RENAULT ULTRA LIGHT スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT

2017 RENAULT MAGNESIUM6(MG-FDB140) 14型 超軽量マグネシウムフレーム ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 59,800円(税込)で、6.7kgだとぉおおぉぉっぉぉ!?



100000043523_2hrt.jpg
100000043523_1gtr.jpg
2017 RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 16型 超軽量マグネシウムフレーム

出ましたねえ……先日マグネシウムフレーム6.9kgのRENAULT TITANIUM6を紹介しましたが……
こちらはRENAULTの超軽量マグネシウムフレーム版「RENAULT MAGNESIUM8」ですよ。

ルノーウルトラライトシリーズは、全体的に変速機を搭載していないシングル仕様で重量を
稼いでいますが。
こちらのRENAULT MAGNESIUMは、あえて変速機(7段変速)を搭載したモデル。
さらに、ホイールは16型のサイズに設定し、走破性とスポーツ性を強化しています。

価格 64,800円(税込)7段変速・16型のサイズでありながら本体重量は8.2kgを達成!!

変速機付き……しかも販売価格6万円台で、やれるもんですね。
2017 KhodaaBloom RAIL 20は、リア9速で8.3kgではありますが。
RENAULT MAGNESIUMは折り畳めるというアドバンテージがありますし。

最近8kg台前半のミニベロの数が激増してきて、なんか面白い。
DSCN4730cdwxs (1)
DSCN4730cdwxs (2)
2017 RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 参考出展版

この画像は参考出展されていた時の2017 RENAULT MAGNESIUM8ですよ。
マグネシウムフレームの光沢感が実にヤバかった。

本来スポーツ性の高いマグネシウムフレームということで、変速機を
とりつけつつ、ホイールサイズも大型にしたんでしょうね。
DSCN4728cdwxa (1)
DSCN4728cdwxa (2)
マグネシウムフレームというと最近では、ビアンキロードのフェニーチェプロ
も採用して、レーシング性能を強化していますが。

フェニーチェプロを試乗した時、割と衝撃吸収性も高かったよな。
(マグネシウムフレームは硬いというイメージがあったが、逆だった)
RENAULT MAGNESIUM8も衝撃吸収性を稼いでくれていると嬉しい。

↓そしてさらにガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル RENAULT MAGNESIUMシリーズが変速機無しだと、マジ天使な重量面での驚異的な数値を叩き出してくれるのです↓
100000043522_2vf.jpg
100000043522_1vf.jpg


2017 RENAULT MAGNESIUM6(MG-FDB140) 14型 超軽量マグネシウムフレーム

本体重量(ペダル、スタンドを除く)6.7Kg!!

 
RENAULT MAGNESIUM6はシングルスピード14型版なんですけど…・…
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルやっぱり6.7kgという重量面でのアドバンテージが凄すぎる!!
あわわわっ、しっ、しかも価格も59,800円(税込)と抑えられているのがいいな。


変速機無しなので堅牢なのも魅力だし、14型で重量を更に稼いでいる訳か……
RENAULT TITANIUM6ですら6.9kgなのにさ。6.7kgという数字がエグイ。


そうか…・・重量面においてはマグネシウムフレームってチタンを
圧倒するのね……てか、ルノーってどれだけフレーム金属素材を
多彩に用意していんだよ……

個人的には頻繁に折り畳んだり、電車内や駅内での移動が多い
場合はシングルスピード版の2017 RENAULT MAGNESIUM6かな。

しかも、なんだかんだで剛性の高いマグネシウムフレームな訳ですからね。
欲しいというより……個人的に電車での移動の際、凄く2017 RENAULT MAGNESIUM6
が必要だ……
ヽ('∀`)ノ ワーイ 6.7kg!!! 6.7kg!!!!!
[先行予約][ルノー][4月中旬頃]MAGNESIUM6(MG-FDB140) 14型 超軽量マグネシウムフレーム 折りたたみ自転車

2017年02月19日 トラックバック(0) コメント(2)

2017 RENAULT TITANIUM6 TITAN-FDB140 14型 驚異の6.9kg!!超軽量チタンフレーム

100000043532_2xdasdas.jpg
2017 RENAULT TITANIUM6 TITAN-FDB140 14型 超軽量チタンフレーム 折りたたみ自転車

超軽量6.9kg!!

( ;゚ω゚)……もちろんルノーから超軽量チタンモデルが出るとは知っていたが
いざ、本気で出してくると思わず後ずさりしてしまう……
なんの冗談だよ……6.9kgってさ……
とうとうミニベロ界も6kg台の戦いになってきたか……


しかもチタンフレームだから価格は高騰し、179,800円(税込)!!
そりゃアルミフレームとは違い、チタンだもんね……
しかも、あえて攻撃的なブラックカラーを採用とは……
100000043532_1xsaax.jpg
フレーム Original Titanium Frame
フレームサイズ 670 x 570 x 340mm
適用身長 140cm 以上
サイズ約(横×高さ×幅cm) 116 x 78-90 x 52
折り畳み時 約(横×幅×高さcm) 67 x 34 x 57
コンポーネント Single Speed , 高さ調整機能付きアルミハンドルステム
重量 6.9kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)
タイヤ 14 x 1.75
サドル地上高 33.9cm
変速 シングルスピード
シートポスト径 14×1.75
Fディレーラー 67-91
歯数 -
Rディレーラー 41T
リアギア -
フリー 9T


超軽量チタンフレームと軽量パーツを使用した、走行性能と折畳みの利便
性、そして強さを追求したプレミアムバイク。

ワンタッチ着脱ペダルを採用しており、持ち運び時にも便利。
高級感のあるブラックカラーも魅力の一つです。


(´・ω・`)やはりチタンフレーム仕様というだけではなく、変速機を
排除したシングル仕様。
折り畳み時の軽量感と、走行時の軽量性&剛性を生かしたスポーツ
性能に期待してしまう。

あと、ペダルは着脱式か。RENAULT ULTRA LIGHT7のタイヤ
サイズと同じなので、走破性も確保してあるか……
20161104192809820cdsxsa (1)
201611041928382bfdcewdasdasd.jpg
RENAULT ULTRA LIGHT7 アルミフレーム版
アルミフレーム仕様のULTRA LIGHT 7だってさ、実車を持って
歩いた時あまりの軽さにビビったわけであるけど。
公証7.4kgだったけど、実際は7.3kg台だった訳。

( ;゚ω゚)……RENAULT TITANIUM6は更にそれを上回る6kg台か……おおっ

しかも、コンパクトに折りたためるからなおさら軽量感を
体感できる訳で。
20161104192809820cdsxsa (2)
RENAULT ULTRA LIGHT7 アルミフレーム版
(´・ω・`)坂道が、超楽に登れてよかった……アルミフレーム版の
7.3kg台でこれだけ登板能力があるのだから、RENAULT TITANIUM
の6.9kgってどんな感じなんでしょうね?

しかも、チタンフレームだから滑らかな走行感と、剛性やダッシュ
力が強化されているはず!
最近のチタンフレームって乗り心地のいいから、快適性も稼いで
くれていると嬉しいのだけど。

ただアルミ版RENAULT ULTRA LIGHT7のいい所は、アルミフレームなので
価格49,800円(税込)とリーズナブルに購入可能な点ですね。
逆に超軽量6kg台チタンフレームにこだわり抜きたい方はRENAULT TITANIUM6
がいいかもしれない……
[ルノー]2017 RENAULT(ルノー) TITANIUM6 TITAN-FDB140 14型 超軽量チタンフレーム 折りたたみ自転車

2017年02月17日 トラックバック(0) コメント(0)

RENAULT ULTRA LIGHT7試乗体験インプレ  ジック RENAULT ULTRA LIGHT(ルノーウルトラライト)コーナー のレポート



201611041928382bfdcew.jpg
ジックが展開する超軽量ミニベロRENAULT ULTRA LIGHTコーナー
のレポートです。

DSCN4116cfds.jpg
DSCN4119dcw.jpg
やはり注目のULTRA LIGHT7をメインにした派手な展示でした!
かなりの人気ブースでしたね。
撮影&試乗希望でかなりの人だかりに!

RENAULT ULTRA LIGHT SERIES(ルノーウルトラライトシリーズ)の
参考出品で、とんでもない軽量モデルが出ていました!
DSCN4730cdw.jpg
DSCN4726cf.jpg
MAGNESIUM14 14inch/singleSpeed 6.7kg(参考出品)

戦慄のマグネシウムフレームモデルですよ……
なんと6.7kg!!

どうもウルトラライトシリーズは、フレーム素材を
チョイスして軽量化を図っている様だ。

DSCN4727cw.jpg
DSCN4728cdw.jpg
ULTRA LIGHT7と同じく14インチに、シングルスピード路線。
これはどんな乗り味なんだろう?
その他にも、BLACK TITAN6というチタンフレームの参考出店も
あり。
ウルトラライトシリーズは、次世代モデルの試作も行われているとは。
なかなか、面白い展開になってきましたよ!
DSCN4723dew.jpg
DSCN4722a.jpg
ULTRA LIGHT8(新発売)
これは新発売のウルトラライトシリーズで、重量8.3㎏!
リーズナブルに購入可能な、ウルトラライトシリーズだそうな。
重量が1kg増してはいるがその分、お買い得になる訳か。
ULTRA LIGHT7と同じく14インチに、シングルスピード路線。
その他に、ULTRA LIGHT9という9.6kgのモデルも存在する。

201611041928382bfdcew.jpg
20161104192809820cds.jpg

RENAULT ULTRA LIGHT7
実際は公式HPでのアナウンスよりも軽い、7.3kgだったのか! 
ジックブースから試乗コースまでULTRA LIGHT7を持って歩いて
みたのですが、あまりに軽くて楽でした。
これは、電車に持ち込んでもほとんど重量面に関して負担にならない
重量ですね。
さすが7kg台。この軽さは実にたまらない!!
DSCN4701sa.jpg
RENAULT ULTRA LIGHT7
さて、素材の軽さを追求し、究極の軽さにこだわったRENAULT ULTRA LIGHT7
に試乗してみました。
    
まず、坂道が異常に楽ですね。
元々ミニベロは登りに強いですがRENAULT ULTRA LIGHT7
最大のアドバンテージかもしれません。
これだけ登りで楽が出来るなら、ちょっとしたものだな……と。
7kg台という軽量性を思う存分体感出来ましたよ。
(あの登りでの異様な「軽さ」はちょっと羨ましい)

走行性能は多少ふらつくものの、タイヤ幅が太いので安定性を
稼いでいます!
14インチホイールとはいえ、ホイールベースが長いので前輪の
流れを、後輪がワンテンポ遅れて付いてくる感じです。

あとタイヤ幅が広いので、走破性が秀逸。路面の障害や凹凸に、ウルトラライトがすこぶる強い点が意外でした!
(スピードミニベロよりは、ウルトラライトのほうが走破性能が高いはず)
またVブレーキを採用しているので、制動力も強化してある
実に頼もしい14インチミニベロでもあります。
DSCN4696cd.jpg

(棒に乗って走っているような感覚。この5LINKSにウルトラライト7の走
行感が実に似ている。まるで兄弟の様だ)

スポーツ性能というよりは、路面を安定&確実にシンプルに走る
為の走行性能ですね。


DSCN4707xa.jpg
DSCN4706xa.jpg
DSCN4719cxas.jpg
ハンドル周りはシングルスピードなのでシンプルそのもの。
変速操作がないので、かなり気楽に走れます。
基本的に、ハイスピードから低速までスピードコントロール
もしやすい。
DSCN4712xa.jpg
DSCN4716xsa.jpg
ケーブル、パーツ、ホイールがレッドなので、意外にデザイン
性も高い。
何気に、会場でも注目を浴びていました。
DSCN4705dxqw.jpg
タイヤ CST 14 x 1.75 軽量スリックタイヤ仕様!

タイヤ幅があるので、マンホールや鉄板程度の凹凸は楽に走破
してくれました。
下手なミニベロよりもULTRA LIGHT7の方が走破性があるので
はないでしょうか?
DSCN4704dxwq.jpg
アルミ製Vブレーキ
制動力はOK。実にきちんとした、ブレーキ操作が可能でした。
パワフルなブレーキで、ちょっと意外。
タイヤ幅の太いのでなんとなく、ミニMTBでも操作している
かの様な感覚でした。
DSCN4702sw.jpg
アルミ製ギアクランク。
肉抜きというか、クランク部(47T)にまで徹底的な軽量化を
図っていて、震えあがりました!!
レッドカラーがかなりいけています!!
DSCN4711xqa.jpg
ハイガード(防錆)チェーン
DSCN4710xdqa.jpg
ケーブルはアウター仕様。
DSCN4709dxq.jpg
DSCN4708dxq.jpg

サドルはスポーティーな形状。
多分、ロードバイククラスのサドル重量なのでは。
相当サドルで重量を稼いでいる感じがします。
DSCN4718cas.jpg
目盛り付きアルミ製シートポスト。
この目盛りは、展開時に目安になって便利そうです。
DSCN4717cxas.jpg
DSCN4703sdw.jpg
DSCN4720xa.jpg
リアにシンプルなスタンド付き。
DSCN4552s.jpg
DSCN4553s.jpg
DSCN4554s.jpg
DSCN4555s.jpg
DSCN4558s.jpg
DSCN4557s.jpg
DSCN4556sgd.jpg
DSCN4725cs.jpg
見ての通りRENAULT ULTRA LIGHT7の走行性能や
折り畳み操作、実際持ってみる方など、様々な方法でウルトラライトの
性能を試す方々が続出!
大変な熱気でした!
ウルトラライトシリーズは、会場でもかなりの注目度を集めていましたよ。
【ルノー RENAULT】 軽量折りたたみ自転車 ULTRA LIGHT 7 ホワイト 14型 変速なし【折りたたみ自転車】【イオン】【自転車】【店舗受取対象外】【組み立て対応】【14インチ】

2016年11月08日 トラックバック(0) コメント(0)