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AXMAN TEAM C1  仕様とデザイン面において、高い国際競争力を有したエントリーカーボンモデル

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AXMAN TEAM C1

先日紹介した台湾アックスマンのカーボンロードです。
東レT800カーボン採用&フル105仕様で、レースでの使用を視野に
置いている。フォークはフルカーボン。


これがまた、蛇みたいなカーボンフレームデザインでそそりますね。
やはり、デザインが自分的に好みで、見惚れてしまった……
とりあえず、今回も画像メモ代わりに貼っておきます。
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うーん、デザイン的にエントリーカーボンモデルに見えないぞ……
フォーク、ダウンチューブ、シートステーに至るまでカラーリングに
凝っているな……
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SHIFTER LEVER : 105 5800
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FRAME: T800 CARBON FRAME
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ケーブルはインターナル。(BBからRDまでは外装)
なるほど。
無理のないワイヤールーティングが可能になるワイヤーの取り付け位置なので、
確かにケーブルがこの位置なら使用しても塗装にダメージが少なそう。
(ブレーキングや変速性能にも配慮している)
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BRAKE : 105 5800

アックスマンはエントリーカーボンモデルでもフルシマノ
路線で行くそうだ。

どのアックスマンモデル(アルミ、カーボン問わず)を見ても、シマノ
純正ブレーキを採用しているので、凄く真面目な感じがする。
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FORK: CARBON ROAD FORK
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フォークはフルカーボンフォーク。
塗装、コンポーネント、フレーム品質などを高めて、
販売する国籍ごとに高い競争力を持てるように、
リーズナブルなモテル価格設定にしたそうな。

日本市場に参入したということで、相当気合が入って
いそうですね。
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トップチューブにあしらわれているロゴが面白いですね!
「BURN FAT NOT OIL」
脂肪を燃やせだと???

Mじゃなく、ドSなカーボンロードなのか???
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BBからリアディレイラー部分まではワイヤーが外装になっているものの、
ブレーキワイヤー、シフトワイヤー共に内装式。

カラーリングが蛇というか、エスニックな感じがして独特ですね。
これは萌える。
やはりAXMAN TEAM C1の仕様も気になるが、それ以上にカラーセンスが自分好み。
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ROCKBIKESを手掛ける大阪NYCが扱うだけあって、デザイン的にも
妥協はないか。

カーボンモデルなんだけど、質感が逆にアルミみたいで
たまらない。(この演出はわざとか?)
逆にAXMANアルミモデルって、アルミモデルがカーボン
みたいなんですよね。
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F/R DERAILLEUR : 105 5800
CHAINWHEEL : 105 50-34T

カーボンフレームでは珍しく、フロントディレイラーはバンド型(34.9mm径)に対応。
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WHEEL SET : ALEXRIM AT550
TIRE : CONTINENTAL ULTRA SPORT 2
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F/R DERAILLEUR : 105 5800
FREEWHEEL : 105 11-32T
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SADDLE : SAN MARCO ERA STARTUP
SEAT POST : FSA GOSSAMER

これが全て台湾生産ラインを有しているAXMANの品質か。

メリダやジャイアントなどの台湾系バイクブランドもそれぞれ
個性があるけど。
デザイン面やコスパで強力な個性を有していますね。
ここ最近、台湾系バイクブランドのブランド力が更に向上
している感じがする。
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2016年09月04日 トラックバック(0) コメント(0)

異常な塗装の美しさ 2016 AXMAN HEMERA A3の外観をチェックする。

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2016 AXMAN HEMERA A3

これが噂の台湾アックスマンの実車ですか。とうとう日本でのデリバリーが
始まったのか。

しかし……これは……想像以上に塗装が美しいですね。
カーブルも、フルインターナル。これでアルミSORAスペックの10万クラス
モデルなんですから驚きです。

大手ヨーロッパのOEMを30年以上も請け負い、カーボンを得意とするAXMAN
という話でしたが、台湾の生産ラインで塗装に至るまで一括して生産して
いるだけあって、アルミモデルの品質も良さそうですね。
これで10万か。胸が躍りますね!
今回が画像を中心に、記事にしました(画像メモ代わり)

HANDLE BAR UNO
STEM  UNO
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FORK  CARBON ROAD FORK

ヘッドチューブ付近の溶接跡が、まるで分からない……
この部分だけ見ていると、アルミモデルには見えませんよね。
ここまで塗装が美しいとは。
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トップチューブから眺めるとカーボン……にしか見えない。
???これアルミモデルですよね????
タイヤがコンチネンタル、サドルもSAN MARCO を採用。
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FRAME  ALLOY FRAME
ワイヤーの取り回しまで、カーボンじみている。
ブルーの塗装のノリが、いいな。見ているだけでテンションが上がりそうだ。
フレーム自体のデザインが秀逸なんだな。
個人的に、デザイン優先で買ってもいいかな。
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ダウンチューブ↓にまで、HEMERAのロゴが配置されているのね。
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CHAINWHEEL : NEW SORA 50-34T
F/R DERAILLEUR : NEW SORA R3000
FREEWHEEL : CS-HG400-9 11-32T

HEMERAシリーズは、アルミ・カーボン共にフロントディレイラーは
バンド式(34.9mm)を採用

新型SORAスペック4アームクランクを採用しているせいで
よりカーボンに化けていますね。
ただし、ブレーキは旧ソラスペックだそうだ。
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BBはねじ切り式で、メンテナンス性や耐久性の向上に寄与。
BB周辺の溶接は、見た目の美しさよりも強度を優先されて
いる印象。
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BRAKE : SORA 3500
ブレーキは旧SORAスペック。
とはいえ、積極的にシマノスペックを採用。

しかし、シートチューブの接合部もとことん美しい……
最近は低価格なのに、ここまでハイデザインなのか。
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WHEEL SET : ALEXRIM AT470
TIRE : CONTINENTAL ULTRA SPORT 2
SADDLE : SAN MARCO ERA STARTUP
COLOR : GLOSSY BLACK/BLUE
WEIGHT : 9.49 kg (51cm)


ジャイアント・メリダに続く台湾第3のブランドとして、とうとうデリバリー開始か。
価格 106,920円 (税込)

実際性能的には、どんな特徴があるのか興味が沸く。
メリダと比べてみたいな。
《在庫あり》AXMAN(アックスマン) 2016年モデル HEMERA A3 (ヘメラA3)[アルミフレーム][ロードバイク・ロードレーサー]

2016年09月02日 トラックバック(0) コメント(0)

AXMAN HEMERA A7 (アックスマン ヘメラA7) AXMANの生産ラインはハイエンドからエントリーモデルにいたるまで、全て台湾ラインらしい。


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AXMAN HEMERA A7 (アックスマン ヘメラA7)White/Gray

(;・∀・)今年から本格的に上陸したアックスマンのアルミロードヘメラA7。
相当性能がいいのか。
スペックもやたら充実しているし、かなり本気で日本上陸してきた
事が分かる。
気になって仕方がない……

台湾でも第三位の自転車生産量を誇るアックスマンは、やはり
レース仕様が多く、それが目的で購入するユーザーが多いらしい。

しかしアルミモデルAXMAN HEMERA A7は運動やフィットネス向け
のモデルという事にはなっているそうだけど。

このヘメラA7は105組み。(フル105)
洗練された色とグラフィックス。そして、美しい溶接跡が特徴。
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AXMAN HEMERA A7 (アックスマン ヘメラA7)Orange/Blue
(´・ω・`)……このブルーオレンジいいな……
ブレーキまで5800系105なんですね。
このアルミフレームは溶接跡が美しいだけではなく、きちんと
溶接面積を確保しているので、速度が逃げないそうな。
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ヘメラA7の扁平形状トップチューブ。
まるでカーボンみたいなグラフィック!!
衝撃吸収性も考慮したフレーム形状だそうな。

走行安定性に長け、速度に乗ってからの加速に強いだと??
ロングライトやツーリングなどの長距離向きのアルミモデルか。

エントリーユーザーをターゲットにしているにしては、コンポの
仕様も充実。
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AXMAN HEMERA A7スペック
フレーム ALLOY FRAME
フォーク CARBON ROAD FORK
ハンドルバー  FSA OMEGA
ステム  FSA OMEGA
シフター 105 5800
フロント&リアディレーラー 105 5800  22速
ブレーキ 105 5800
チェーンホイール 105 50-34T
フリーホイール 105 11-32T
チェーン KMC X11L
ホイールセット ALEXRIM AT550
タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORT 2
サドル SAN MARCO ERA STARTUP
シートポスト FSA GOSSAMER
重量 9.4 KG (54cm)


なるほど、このHEMERA A7はカーボンコラムか。
軽量化も視野に置いているアルミロードなんですね。
アックスマンはアルミモデルといえど、フルシマノにこだわって
いる訳か。
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AXMANの生産ラインは全て台湾らしい。
他のOEMブランドの様に生産は中国ということはない。
ハイエンドからエントリーモデルにいたるまで、同じ生産ラインで
そして同じ品質管理基準のもと製造。
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公式HPをざっくり読んでみたら……

フレーム生産に関しては、AXMANは通常ではありえないほどに徹
底して検査が行われており、1モデルで100台ごとに新規の強度検
査を行っている。

組み上げの精度を上げるために、組み立てラインの長さは一般的OEM
工場に比べ長く、またラインを流れる速度も半分以下に抑えることで、
業界最高峰の品質管理を可能としている。

EU系ハイエンドブランドを担当しているだけあって、その辺は徹底して
いるんですね。
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このヘメラA7はAXMANの魅力をアルミで表現したモデル。
前述した通り、コストカットがされがちな部分までSHIMANO製を
持ってきたそうだ。
【先行予約受付中】AXMAN(アックスマン) 2016年モデル HEMERA A7 (ヘメラA7)[アルミフレーム][ロードバイク・ロードレーサー]

2016年08月07日 トラックバック(0) コメント(0)