YAMAHA YPJ-R スポーツサイクルまったり選び

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2018年モデルYAMAHA YPJ-R 今回の2018年モデルから初めてデザイン(カラー)チェンジ

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2018年モデル YAMAHA YPJ-R パールホワイト
(´・ω・`)いよいよ2018年モデルのYAMAHA YPJ-Rが出てきますね。
2017年モデルは特にモデルチェンジを行わなかったのですが。
今回の2018年モデルから初めてデザイン(カラー)チェンジを試みた模様。

今回の2018年モデルは、ブルーやシルバーのカラーをあしらった「パールホワイト」にデザインチェンジ。
バッテリーのグラフィックやハンドル(バーテープ)のカラーも変更。
基本的に105仕様路線は変更なし。
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またバッテリーなども従来の容量2.4Ahですね。
念願のバッテリー大容量化は無し。ただしグラフックが変更に。

重量はヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量の約15kg。
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アシスト性能を最大限に発揮する電動アシストの心臓部ドライブユニット。マットブラックカラーの上品な質感でデザイン性をも両立しています。
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(´・ω・`)これは2016年モデルYPJドライブユニット部だけど。
基本的にドライブユニットの仕様も特に変更はなし。
YPJ-Rのアシストパワーって、「HIGH」モード 「STD」モード 「ECO」モードってあるんだけど。
アシスト最弱の「ECO」モードでも、エアロロードみたいに脚力消費を抑えられるんですよね。
最弱な分アシストする距離も稼げるし。

街乗り系電動アシストモデルみたいに「HIGH」モードだと、バッテリー消費が激しいからな。
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フロント:50T/34T、リヤ:12T・25T
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2018年モデル YAMAHA YPJ-R ソリッドブラック/ダークグレー
ブラック×グレーのコンビネーションカラーにゴールドの差し色が大人の上質感を演出する「ソリッドブラック/ダークグレー」
(´・ω・`)よく考えたら、YAMAHA YPJ-R初のデザインチェンジとも言える。

確かに、YAMAHA社員の方が「来年からはYPJ-Rのデザインがどうのこうの」と言っていた記憶が。
「モデルチェンジはまだ先なんですよね」……みたいなニュアンスだった。
案外2019年モデルあたりから、仕様の変更や新型YPJ-Rモデルが登場してくると予想。
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2016年モデルの一代目、2017年モデルの二代目が順調に売り上げを伸ばし、いよいよ三代目ですよ。
年を追うごとに確かに、YPJ-Rの認知度が上がってきてる。
試乗車はどこの会場でも、人気が高いし。
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2018 YPJ-R 700C 電動自転車 ロードバイク
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2017 (2016継続) YAMAHA YPJ-R トリコロール
2017 (2016継続)YPJ-R トリコロールカラーやブラック/ブルーカラーは在庫無くなり次第販売終了になるそうです。
こちらのカラーリングに惹かれる方は、逆に今の内に抑えておいた方がいいかもしれません。
(´・ω・`)なんだかんだで、記念すべきYPJ-Rのファーストデザインですし。
9/29からエントリー&お店で受取りでポイント3倍[ヤマハ]2017 (2016継続) YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク【店頭受取対応商品】

2017年09月30日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 YAMAHA YPJ-R試乗体験インプレ 「ECO」モードって、エアロロードの様な走りの軽さがあった。

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2016 YAMAHA YPJ-R試乗体験インプレ

2016年度モデルの電動アシストロードYAMAHA YPJ-R
に試乗してみました。
基本的に、デザインも性能も前年度の初代YAMAHA YPJ-R
と同じだそうです。
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(体感的なYPJ-Rのアシストパワー)
「HIGH」モード 14km 基本的に登板可能な強力アシスト。パワフル。
「STD」モード  22km  登板の際、若干辛くなる。平地では相当楽
「ECO」モード  48km  ロード主体での走り。若干アシストパワーがさり気なく加わる。
                「ECO」って、エアロロードの様な走りの軽さがあった。

何が言いたいのかというと、電動アシストの大パワーを生かした、
パワフル&極楽な走りをしたければ、「HIGH」モード、「STD」モードを選択
するしか無い訳だ。

ただ「HIGH」モードなどの強力なアシストモードを継続すると、20km弱程度しか
距離を走れない。つまりバッテリー消費が激しくなる。

基本的に日常的にはYPJ-Rのロード性能を生かしながら、「ECO」モードで
走る形になると思う。
確かに、「ECO」モードの場合ロード主体の走りを楽しみながら、徐々にアシス
トが入るという感覚だ。
(なんとなくこの辺は、速度こそは違うがエアロロードに近い。脚が楽になる)

電源を切って走ってみたけど、確かにそれなりに走る。
ちょっと重いロードという感じ。でもって、「ECO」モードを入れてみると、なんとなく
エアロロードにでも乗ったかのような脚の軽さを感じ始めた。
やはり、「ECO」モードといえど、結構あなどれないアシストパワーが加わっているのだ。

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「HIGH」モード 
パワフルな「HIGH」モードは急坂での登板時や、登りなどで真価を発揮するのは間違いない。
正に禁断のアシストモードで、どの超軽量ヒルクライム仕様のカーボンロードを持ってきても
かなわないだろう。
ただこの禁断の「HIGH」モードは走行距離14km程度しか、発動しないのだ。
だから、通常は「ECO」モードの場合ロード主体の走りを楽しみつつ、登板時などで
「HIGH」モードにすれば、理想的な走りが出来ると思う。

逆に街乗りや近距離で使う分には、常に「HIGH」モードでパワフルな走りを
楽しめる訳か。
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ドロップハンドル&シマノ製デュアルコントロールレバー(SHIMANO 105)

基本的に、105スペック。変速性能や操作感、ボジョニングに関しては全く
ロードと同様。
アシストをOFFにすると、アルミ剛性を主体にして走る。
坂道で電源が切れると辛いが、平地なら特に問題なく走れる。
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スイッチユニット

.走行モード切替ボタン、バックライトボタン
セレクトボタン、USBポート
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電源ボタンは、ユニットスイッチ横に配置。
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シマノ製キャリパーブレーキ(SHIMANO 105)<フロント&リヤ>

ブレーキ自体は105スペックなので、アシストパワーが加わった
走りでも確実にブレーキ制動が可能だった。
基本的な操作関係に関しては、見事な仕上がり。
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YPJ-Rフレーム自体は、バネ感のあるアルミフレームで仕上がっている。
(アルミ剛性主体のフレーム)
仮に、アシストユニットを全て排除してみたとしても、普通のアルミ
ロードとして使えそうだ。
強力なアシストパワーに耐えられるだけの剛性を持たせたアルミフレーム
なんでしょうね。
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2.4Ah小型バッテリー
付属のUSBアダプターをバッテリーに装着することで、モバイルバッテ
リーとしての使用も可能

個人的に、多少重量がかさんでも予備バッテリーを1個は用意して
おきたい……
ある意味、YPJ-Rはバッテリー走行中におけるバッテリー残量との
戦いになると思う。
アシストに慣れた後、アシストを切るといきなり負荷が増した様に
思えてしまう。
逆にHIGHモードで走る分には、とことん極楽だわ。
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フロント:50T/34T、リヤ:12T~25T
YPJ-Rはやはり、巡行性能を重視した電動アシストロードだと思う。
YPJ-Cはアップライドな姿勢で、街乗りの際のストップ
&ゴーを電動アシストで楽しめるのが長所。
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実はYAMAHA YPJ-R心臓部のドライブユニットは、ヤマハ欧州向け
モデルを国内仕様に専用セッティングされたもの。
欧州e-bikeモデルの流れを汲む、ドライブユニットだそうだ。
後日YAMAHA YPJ-Rの海外展開なんかもあったら、楽しそうだな。

ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク

2016年11月30日 トラックバック(0) コメント(0)

YAMAHA新型電動クロスバイクYPJ-C試乗体験インプレ  ヽ('∀`)ノ 「HIGH」モード(強)での走りは、まるで生物!!

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チーター
これがYAMAHAの新型電動クロスバイクYPJ-Cです。
実際乗ってみた訳なんですけどね……・

( ;゚ω゚) 驚愕!! 
そっ、想像以上に走りがよかった……ここまでクロスバイクの走りを、電動アシストモデルとして再現しているとは!!!


もう販売が始まっているそうだけど、発狂しそうな程欲しい……


ヽ('∀`)ノ 「HIGH」モード(強)での走りは、まるで生物!!


アルミフレームを生かした剛性感、バネ感がありました。
チーターの様にビュンビュン疾走することが可能!
これは確かに、今までの電動クロスバイクよりスポーティーに
仕上がっていますね!
(ポジショニングは、アップライドですが、実質アルミロード
フレームのアルミ剛性です!)

問題はこの「HIGH」モード(強)だけのアシスト距離が14kmという事ですね。
さすがにパワフル過ぎて、14kmが限界か。
局面や路面状態に応じて、アシストモードを切り替える必要があると
思います。
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(体感的なYPJ-Cのアシストパワー)
「HIGH」モード アシストパワー:脚力=6:4
「STD」モード  アシストパワー:脚力=4:6
「ECO」モード  アシストパワー:脚力=3:7

基本的に「HIGH」モードは、フレームにまたがって引っ張っていって
くれます。
「STD」モードは自分でクロスバイクに乗りながら、YPJ-Cがアシスト
してくれる感じ。
「ECO」モードは基本人間の力でクロスバイクで走りながら、YPJ-Cが
少しずつ引っ張っていってくれます。

ちなみにYPJ-Cのアシストを切って、人間の力だけで走る場合も思いの他
スムーズに走行可能です。
アルミフレームの剛性を生かして、スピーディーに走行可能。
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電源スイッチや、アシストモードをコントロールするためのコントロール
パネルは左側に配置。
割と左手で操作しやすい位置に配置されている。


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液晶マルチファンクションディスプレイ
やはりステム付近に大型液晶ディスプレーが設置されて
いるので、見易い。
表示を切り替えれば、消費カロリーやペダリングパワー
まで目視で確認できる。
時速27㎞あたりから、徐々にアシストが落ちていく感じ。
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パネル横に電源スイッチが。
なんとなくスポーティーな位置にあって面白い。
しかも、この操作パネルからスマホ等への給電が可能だそうだ。
USBコネクタ形状:マイクロBタイプ(USB2.0対応)
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トップチューブに、YPJ-Cの「C」ロゴが。
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シマノ製ラピッドファイアシフト(SORA)
フロントもリアもロードスペックのSORAシフターなので
スピーディーに変速操作が可能。
(実は、左側グリップにブラックベルが隠されている!)
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フロントとリアはクイックリリースなので、割と楽にタイヤやチューブ交換が
可能な点を確認。
動力がBB部にあるので、フロントホイールとリアホイールは通常の
クロスバイクとあまり変わりがない。
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タイヤサイズが700×28Cと太目なので、YPJ-Cよりもパワフル
な走破性を確認!
実際、走破性もある上に、アシストパワーが加われば、発進、加速
登板も実にパワフルにこなしてくれる。
(割とアルミ剛性が高いフレームなので、ボリュームのあるタイヤで
クッション性も稼いでいた)
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コンパクトで、軽量性を重視したリチウムイオン電池25.2V/2.4Ah 。
基本的にYPJ-Cは、クロスバイクの走行性能を重視したモデルで
あるのでバッテリーが切れてもスポーティーな走りを維持できる。
個人的には、ちょっと容量が少ないと思うのでできれば予備バッテリ
―は用意しておきたいな。
EUで普及しているe-bikeも、ダウンチューブにバッテリーを設置して
ありますよね。
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フロント 46T/34T
電動アシストモデルにしては、珍しいフロントダブル仕様。
ちょっとしたロード感があります。
やはり今までにない、ロード寄りのクロスバイクなんですね。
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シマノ製ディレイラー(SORA)リヤ9段変速

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YPJ-C マットブラック。
カラーリングの参考になるように、展示物を画像撮影してみました。


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YPJ-Cのスペックや実際の走りは、通常のクロスバイクやフラットバー
ロードと比較しても遜色のない性能を有しています。ブレーキも
シマノ製キャリパーブレーキなので、やはり操作性においても
フラットバーロード感が強い。
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YPJ-C ピュアホワイト
サドル、グリップ、ケーブルに至るまでホワイトカラーで統一。
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(´・ω・`)……なんかね、意地でも現行の最新スポーツバイクモデルを、
電動アシスト化してやろうという、YAMAHAの執念を感じたよ。
YPJ-Cを色々レクチャーしてくれるスタッフの方々の熱意に圧倒された……
いつの間にか、YAMAHAが国内e-bikeの実験的な思考錯誤をここまで
本気で行っているとは。

YPJ-Cは本格電動スポーツクロスバイクモデルなので、ママチャリ感が
一切排除されている点も注目ですぜ!
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-C 700C 電動自転車 クロスバイク

2016年11月12日 トラックバック(0) コメント(0)

YAMAHA YPJ-C ヤマハYPJシリーズの市場戦略における運命を背負った、新型電動クロスバイク

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YAMAHA YPJ-C

YAMAHA の新型電動クロスバイク「YPJ-C」の販売受付がとうとう始まりましたね。
電動ロード「YPJ-R」もヒットしたけど、こっちもくるかな。
どうも、この新型電動クロスバイク「YPJ-C」は今後のヤマハ電動アシスト
スポーツモデルにおいて、最重要なモデルと言っていいらしい。
下手すれば、このモデルはYPJシリーズの市場戦略における運命を
背負った、電動クロスバイクだとか。
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YAMAHA YPJ-R

YPJ-Rは今までの電動自転車(電動ママチャリなどの実用車)
とは全く異なった趣味性の強い電動ロードモデルですね。

2015年10月から市場に投入され、大ヒットしたおかげで今回の
新型スポーツ電動クロスバイク「YPJ-C」に繋がった。

皆様ご存じの通り、ロードバイク市場の人口は多いが、クロス
バイク市場人口&需要はかなり巨大。

「ロードまでとはいかないが、クロスバイクだったら乗ってみたい」
というユーザー向けに「YPJ-C」が受けいれられれば、一気に電動
スポーツモデル市場を急拡大出来る訳だ。
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YPJ-MTB CONCEPT(参考出展示車 試作車)
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しかも!
YPJブランド確立に向け、電動ロード「YPJ-R」、電動クロスバイク
「YPJ-C」、電動MTB「YPJ-MTB」を3年計画で投入予定らしい。

つまり、次世代電動MTB「YPJ-MTB」が市場に導入されるかどうかはこの電動クロスバイク「YPJ-C」の成功にかかっていると言っていいだろう。

つまり、ヤマハYPJブランド確立を占う上で「YPJ-C」は最重要
モデルなのですよ!!!
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YPJ-Cの販売価格は販売価格189,980円(税込)
フロントダブル仕様、シマノSORAスペック系の電動クロスバイクだ。
電動ロード「YPJ-R」と比較すると、アップライド
ポジションで走行可能。
またタイヤ幅は電動ロードYPJ-Rより太目で走破性の高い700×28Cを
採用。
また電動アシストユニットは、電動ロードYPJ-Rと同様。
重量は16kgと、電動アシストモデルの平均重量は20kg前後なので
かなりの軽量化に成功している。
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個人的に大注目なのが、大型液晶ディスプレイがYPJ
シリーズらしく中央ステム部に配置されている事ですね。

ハンドル部にはスマホへの充電可能なUSBポートも用意
されている!!
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シマノ製ラピッドファイアシフト(SORA)
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自宅でもオフィスでもスマートな充電を可能にする小型バッテリーを採用。


別売アクセサリーを用意すれば、USBポートを2つ装備し、お手持ちのケー
ブルを使用してスマートフォンやタブレットなど2台同時に充電可能。

バッテリー容量25.2V/2.4Ah 

一充電走行距離
「HIGH」モード 14km
「STD」モード 22km
「ECO」モード 48km
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タイヤサイズ:前後 700×28C
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クイックレリーズ<フロント&リヤ>
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アルミ製オリジナルフレーム
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フロント:46T/34T
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リヤ:11T~30T
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シマノ製キャリパーブレーキ<フロント&リヤ>
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シマノ製ディレイラー(SORA)
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いずれにしても、ヤマハはスポーツ電動アシストブランド「YPJ」の拡大を
図っているのは間違いない様です。
これはもしかすると、この新型クロスバイクモデルYPJ-Cの成功次第によっては
スポーツ電動アシスト市場が、急拡大する可能性もありそう。

国内ブランドで、ここまでチャレンジする姿勢って素晴らしいですね。
YAMAHAって、なんか攻めているな……
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-C 700C 電動自転車 クロスバイク

2016年10月16日 トラックバック(0) コメント(0)

ヤマハ電動アシストMTB YPJ-MTB CONCEPTが埼玉サイクルエキスポ2016にて展示されていましたので、撮影しておきました。

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YPJ-MTB CONCEPT(参考出展示車 試作車)

YPJ-MTB CONCEPTが展示されていましたので
撮影しておきました。
これは驚きですね!
本格MTB仕様ではないですか!?
シマノディオーレXTを採用した、リアル電動アシストMTBですよ……。

日本市場においては、電動クロスバイクが主流になっていましたが。
とうとう、本格電動MTBの時代が始まりそうな予感……。
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案内によると……

モーターアシストと高性能自転車のハイブリッドによる、フィールドを選ばない大
人が楽しむ電動アシストマウンテンバイク。電動ユニットの存在感を際立たせる
発進・加速・登坂性能と、電動ユニットの存在を感じさせないデザイン性を両立。
フィールドで安心して楽しめるよう、400Whの大容量バッテリーや多機能メータ
ーを装備しています。「“楽(ラク)”する道具から、“楽しく”スポーツする趣味材」
へ。電動アシスト自転車の機能を再定義し、新たな価値とシーンを演出する
「YPJ」のMTBタイプのコンセプトモデルです。

だそうです。


原動機種類 ブラシレスモーター  蓄電池形式 リチウムバッテリー
定格出力 250W         蓄電池容量4000Wh
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本格MTB仕様のe-bikeの実物なんて、始めてみたかも。
フレーム全体から、異様な迫力を感じてしまった……。
そうか、EUではこういうのが普通に走っているのか……。
心の底から羨ましい。
と、同時にとうとう日本でも楽しめる時代になるんですね!
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コントロールパネルは、電動アシストロード YPJ-Rと同じみたいです。
あちらも、ステム部分に取り付けてありましたね。
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Deore XTの油圧ディスクか……リアルMTB系パーツを実装
しちゃったのか。
これは軽い引きでもしっかりブレーキング出来そう。
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ダウンチューブ下部に取り付けてあるバッテリー
部が巨大すぎて、ため息が……おおおっ!!!!
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クランク部にFSA SL-Kが。
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モーター部がまるで、BBに取り込まれているかの
ような感じ。
なんじゃこりゃ!?
かっこええ……
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MTB系電動アシストクロスバイクPAS Brace-XLですら、それなりに
迫力がありましたが。
ここまで本格MTB系パーツで固めてあると、ちょっとした
ものですね。
最初遠目には、新型のヤマハスクーターでも展示してあるの  
かと勘違いしてしまった。
(それくらい、実物は迫力がある)
ヤマハ [YAMAHA] 【お店で受取り選択可】 2016 YPJ-C 700C 電動自転車 クロスバイク

2016年02月16日 トラックバック(0) コメント(0)