ミズタニ自転車 日本国内においてBD-1の取り扱い終了! 今後輸入される予定のBIRDYモデルを予想してみる。
皆さまご存じの通り、ミズタニ自転車が日本国内においてBD-1
の取り扱いが」終了しましたよね。
今度パシフィックサイクルが今度BD-1を扱う事になったじゃな
いですか??
名称もBD-1から、世界標準のBIRDYに変更。
ミズタニ自転車の凄かった点は、きちんとBD-1を日本国内にお
いてブランド化してしまった点ですよね。
いや、本当にミズタニ自転車様、お疲れ様でした!
ミズタニ自転車は日本国内において、ここまで小径車を普及させた
功績は、ちょっとしたものですよ。
にしても、一時機出ていたOEM Bd-1 Bianchi「 Fretta」が市場に出て
こなくなったのは、このあたりが理由だったのかな。
なんか2015年って、インターナショナルDAHONとか出てきたり
して、色々と変化が大きい年になりそうな感じ。
小径車関係って、あまり変化が大きい業界ではないので、
ここ最近のこの流れって実に珍しい。
これからこの「Classic BIRDY」が3月下旬ごろに入荷が入る
そうですけど。
もう日本に入ってくるんですね
2015年モデル BD-1が入ってこないと思っていたら
こういう形なるか。
ちょっと期待大。
結構BIRDYって、面白そうなモデルが多いしな。
台湾のパシフイックサイトをチェックしたらこういうスタンダード
モデルが売られていましたとりあえずチェックしてみました。
日本国内にどの程度輸入されるかどうかは、知らないけどメ
モ代わりに。
ここから先は予想。てか、全モデル輸入して欲しい!↓
BIRDY Standard 9 Speed
向こうのスタンダード版って9速仕様かな?
なるほど、イエローカラーになるんだ。
BIRDY Sport Disc 10 Speed
フルサスなのに重量10.8kgなのが売り。
機械式ディスクだそうだ。
このあたりは日本におけるBD-1 DISKと言う事になるかな。
BIRDY Rohloff Disc-brake 14
Rohloff Speedhub14-speed内装変速バブを採用。
つまり、リア14速内装変速ハブか・・・・・・
内装14速ハブな上、ディスクブレーキ仕様!!???
クロスバイク並みのギア比を有しているとか。
リア内装14速とディスクのコラボ!
素直にリア14速って凄いな。
日本のシマノアルフィーネ内装変速11速仕様でも面白かったのに。
これ、日本に入ってきたら、ちょっとした騒ぎになりそうだ。
ドイツの誇る内装変速ギアメーカー「ROHLOFF(ローロフ)」
ドイツ仕様の内装14速仕様の内装変速機!
そうか、そういったコンポーネントまで世界標準になる可能性を
BIRDYは有しているんですね。
BIRDY Touring 3x8
Sram Dual Drive 24-speed 仕様の、バーディツーリングモデル!!
外装3段×内装8速仕様のSramのデュアルドライブといえば、日本では
OXエンジニアリングペコシリーズでも採用していたりします。
タフな上り坂や、急な下り坂でも最適なギア比設定が可能。
BIRDY FROG
なつかしの16インチFROGモデル!
これ、ちょっといいな。
以前日本国内でも販売されたり、復活を
繰り返してきたりしましたよね。2015年モデル
BIRDYとして販売してくれないかな。
後日、どのモデルが輸入されてくるか知りませんが、ちょっと
今までにない展開になりそうで楽しみですね。
【BD-1】Classic クラシック レッド【折り畳み自転車】【BD-1】Classic クラシック レッド【折...