ARGON18 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ARGON18

2016 ARGON18 KRYPTON(アルゴンエイティーン クリプトン)試乗体験インプレ コンフォートだけど、どこかレーシーな性能が内蔵されている


DSCN8993vf.jpg
先日紹介したARGON18 GALLIUM 105に引き続き、
ARGON18 KRYPTONに試乗しました!

コンフォート性能と剛性を両立したベストセラー
モデルという説明でした。

(ARGON18 KRYPTON試乗してみたら、またしても軽さに驚く!)
ARGON18 GALLIUMと同じく「軽い」!!
おおお!!!?? これは未知のコンフォートロードではないですか?
コンフォートモデルなのに、走行感がまたしても軽い!!

これがアルゴンエイティーンの特徴か。

アルゴンのコンフォートモデルKRYPTON、万能
オールラウンドモデルGALLIUM共に軽い!!!
DSCN9001cs.jpg
ケーブルはインターナル仕様。コンフォートロードらしく
トップチューブとシートステーの接合部に段差がある。

(ARGON18 KRYPTONの特徴)
このコンフォートモデルの面白い所は、走行感が「軽い」の
にも関わらず、路面追従性があります。

普通のコンフォート系ロードの場合、路面追従性が高いと、
路面に吸いつく様な感覚なので、走りに「軽さ」は感じないもの
ですが。

このARGON18 KRYPTONの走行性能は面白いですね!
短時間ですが、確かに疲労感も少ないですし脚への
負荷が最小限で済んでいると思います。
DSCN9002csd.jpg
BBはプレスフィットBB86規格。

(更にARGON18 KRYPTONの面白いポイント)
BB86の恩恵かもしれないけど、通常のコンフォートモデル
よりも、一気に加速出来る能力を持っています。

どこかしら、このコンフォートなフレーム構造の中に
剛性が隠されていますね。
ミドルグレードモデル程度の剛性と加速性能はあるのでは
ないでしょうか?

目的とする速度域まで楽々&軽く加速し、その後快適な
巡航を続けてくれます。
ただし、フラグシップ系ロードの程の剛性はなし。

DSCN9011vds.jpg
ARGON18 KRYPTONは105組みで\298000(税抜き)
軽快なフレーム性能と、105コンポの相性はぴったりだった。

DSCN8994v.jpg
フロントトライアングルを小型化する事により、フレーム
剛性を強化。
あの不気味な加速性能は、このフレームに秘密がありそう。

DSCN8995c.jpg
これがあの3Dヘッドチューブか。
ヘッドチューブの高さを調節出来るなんて面白い。
トップチューブのデザインも、近未来的。
DSCN8996csd.jpg
DSCN9012vds.jpg
フレーム1190g フォーク420g シートポスト275g
DSCN9014vsd.jpg
DSCN9015vds.jpg
DSCN8997csd.jpg

DSCN8999cds.jpg
DSCN8998cds.jpg
DSCN9008vds.jpg
DSCN9007vsd.jpg
DSCN9006cds.jpg
あとARGON18 KRYPTONから、エアロ性能らしきものは特
に感じなかったですね。
やはりフレームが有する軽快な快速感と、快適性で勝負し
ているロード。
走りはまさしく、最新鋭コンフォートロードだった。
DSCN9005cs.jpg
DSCN9000csd.jpg
今回ARGON18のミドルグレード2機種を乗った感想は
やはり「軽さ」と「剛性」がどちらとも両立している
という感じかな。

使用目的は違う2機種だけど、体に負荷をかけずここまで
走れる点にちょっと驚いた。
確かに105組み完成車、30万程度でハイレベルな一台を
獲得出来る。

コンフォートだけど、どこかレーシーな性能が内蔵されているん
ですよね。
コンフォートモデルの名を借りた、レーシングモデルと言えなく
もない。
アルゴンエイティーンは、やはりレースをメインにしたロードを
製造しているブランドなんですね。
(141113掲載)ARGON 18 (アルゴン 18) NITROGEN (ナイトロジェン) 2015モデル フレームセット 【...

2015年11月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 ARGON18 GALLIUM 105(アルゴンエイティーン ガリウム) 試乗体験インプレ  初アルゴンの試乗ですが、確かに噂通りの優等生でした。


DSCN8755vdf (1)
DSCN8750vd (1)
カナダのバイクブランド
ARGON18 GALLIUM 105(アルゴンエイティーン ガリウム)
完成車に試乗してみました!

初アルゴンの試乗ですが、確かに噂通りの優等生でした。
DSCN8750vd (2)

インターマックスブースに展示してあった。
2016年モデルから、インターマックスが取り扱って
いるんですね。
DSCN8754vds (2)
ARGON18 GALLIUM PRO
ARGON史上最軽量
フレーム790g フロントフォーク350g
フレームセット \358000(税抜き)
DSCN8754vds (1)
新型エアロロード ARGON18 NITROGEN PRO
エアロダイナミックスを突き詰めた、ARGON18
の新たなベンチマーク。
DSCN8751vdf (1)



ARGON18 GALLIUM
フレーム965g フロントフォーク410gと
軽量。
BB86仕様に、専用内装バッテリーマウントDi2
対応だそうだ。
105仕様の完成車で\362000(税抜き)
画像のアルテグラ完成車は\400000(税抜き)
この位のミドルグレードが一番性能が分かり易い
かな?
ということで、これに試乗する事にしました!
DSCN8751vdf (2)


ARGON18 GALLIUMはエアロフレームでもないのに、走りが
とてつもなく軽い! 
なのに、剛性をしっかり確保してある!
あまり脚力を使わずに、加速していく……

これは、もう当然レース仕様のパワーですね。

しかも走りがオールラウンド万能タイプ。癖がないので、な
んにでも使えそうだ。
DSCN8691vx.jpg
ARGON18 GALLIUMは、エアロロードKUOTA KRYONに走りが近い感がある。
ちょっと話がそれますが。
KUOTA KRYONはKRYONが有するエアロ効果の恩恵
で走りが軽かったんですけど。

ARGON18 GALLIUMの場合は、フレーム剛性と衝撃吸収性が融
合して
走りが軽い感じがする。


全く性格が違うエアロフレームと軽量フレームなのですが、走行感がち
ょっと似ています。
(もっとも、長時間走ったらまた違う感想を抱くのだろうけど)


レース仕様の完成車ミドルグレードモデルといえど、両モデル共に扱い
やすいという長所を有しています。


2016年モデルのカーボンフレームミドルグレード完成車の性能は、各社
飛躍的に向上しているな。

しかもその傾向は、カーボンモデルだけではなくミドルグレードアル
ミロードにまで波及している点も見逃せない。
DSCN8755vdf (2)
ARGON18 GALLIUMの場合、加速性能が優秀。
しかも体力&脚力をあまり使わずに、どんどん目的とする速度域
までスムーズに加速する事が得意です。


(しかも軽快感の伴う加速が、快感だった!!
正に2016最新ミドルグレードの特徴とも言える走り!)

逆に、2016年上位フラグシップモデルモデルの場合になると、爆発
的な加速性能を有してくると言えるでしょう。
ARGON 18 (アルゴン 18) NITROGEN (ナイトロジェン) 2015モデル フレームセット 【ロードバイク】【ROAD】【自転車】【05P30Nov14】

2015年11月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 ARGON18 KRYPTON X-ROAD 長距離走る場合でも疲れにくく、かつ速く走れるグラベルロード

DSCN3029cfgv.jpg
カナダのロードバイクブランドARGON18(アルゴン エイティーン)

このKRYPTONとかいう定番モデルが、グラベルロード化してKRYPTON X-ROAD
と言う名称で展示されていた。
ロングライドなど使用するのに向いている。披露にしくく、ディスクブレ
ーキを採用しているので天候の変化に対応可能。
しかも32mmの幅広サイズのタイヤを装着出来るので路面状況の変
換にも強い。

長距離走る場合でも疲れにくく、かつ速く走れるグラベルロードだそうだ。


要はコンフォート性能が高いクリプトンロードをディスク化。タイヤ
幅をワイドにしてグラベルロード化したのかな?

ディスクブレーキ搭載モデルKRYPTON X-ROADという名称で、
なんと32mm幅のタイヤまで対応するキャパシティを確保しているとか。

フレームは5007HM(ハイ・モデュラスカーボンのアルゴンエイテ
ィーン・オリジナルミキシングレシオ)
100%日本製のカーボン素材数種類を、部位によって使い分けている。
(東レと三菱のカーボンの2社からカーボン素材を調達している)

DSCN3030xvcg.jpg

シートステーは、細くベントしているけどこれでもリア部分に油圧ディ
スクブレーキとか配置出来る。
BBはプレスフィットBB86規格。
75mm ドロップのBB86で低重心化を図ったのがKRYPTON X-ROADの
特徴。

理由は、低重心化した事により安定性を強化するのが目的。
未舗装路で安定した走行性能を持たせることで、正確な低重心にな
ったことで、正確なハンドリングと、より効率的な加速、そしてコーナ
リング性能を獲得。

(また高速での安定性や、低速でのクイックなハンドリングを犠牲に
しない為)

更には、低重心になる事によりヘッドチューブを短くする事が出来る
だけではなく、フロントトライアングルを小型化する事によりフレーム
剛性を強化出来る。

フロント三角をコンパクトにする事で、フレーム剛性を強化するって、
まるでMTBみたいな考えで面白いですね。
グラベルロードとして、荒れ道を走る為に色々考えてあるんだな・・・・・・

DSCN3032cfgv.jpg
ARGON 18 NITROGEN
2015年から登場したアルゴンの新型エアロロードだそうだ。
ナイトロジェンはエアロロードながら「軽量、高剛性でありながら快適」
特性は、ロードバイクとしてだけで無く、オリンピックディスタンスなどの
スプリント型トライアスロンにも最適
DSCN3033bcnvg.jpg
DSCN3034xcfgv.jpg
とりあえずARGON 18 って衝撃吸収性が高くえらく、きびき
び加速するらしいけど。実際どの程度の実力があるんだろう?
(結構デザインは他社にはない異色な感じがして、惹かれる。
レッドとブラックだから凄く目立つけど)

なんでか試乗する機会を逃してきたので機会があったらち
ょっと乗ってみたいとは思っています。

ここ最近日本での販売に力を入れ始めている様なので、後日
人気が出る気もするし。
ARGON 18 (アルゴン 18) NITROGEN (ナイトロジェン) 2015モデル フレームセット 【ロードバイク】【ROAD】【自転車】【05P30Nov14】

2015年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)