DURCUS ONE BIKES スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DURCUS ONE BIKES

DURCUS ONE MASTER オレンジカラ―が80年代テイストなシングルスピード

imgrc0064039396.jpg
アルミ系シングルスピードDURCUS ONE MASTER。

6061系エアロタイプアルミを採用して、剛性を強化したタイプのシングル
スピード。
あくまで剛性を高める為に、クロームモリブデン鋼 4130を使用しなかった
そうです。

ですので、シートチューブに6061という表記をあえて強調。
フレーム素材には軽量で剛性がアルミパイプを持って来たという話ですが、思ったよりアルミに
しては見た目が細いかな?
ビジュアル的には、クロモリに見えなくもない。

やはりクロモリパイプをラグで接合したクロモリフレームよりも、アルミにすることで高い剛性を
確保したかったのかな。


また脚力をしっかり後輪へ伝達をすることも目的として、6061ALを採用した
と言う話ですが、ゼロ加速性も期待してしまう。

快適性の高い6061系ですから、多少は乗り心地もいいのかな。
思ったよりも、男性よりも女性ユーザーが多いのもDURCUS ONE MASTER
の特徴。
サイズ展開が幅広いのも、女性ユーザーを念頭に置いているのでしょう。
imgrc0064039394.jpg
ブレーキレバー ALHONGA
ハンドル MASTER ORIGINAL 6061ALLOY

ゼロ加速(ストップ&ゴー)も楽しめる設計らしいですが、スピード
に乗ってからの加速感や、フラットバーでコントロールする楽しさが
味わえるシングルスピードでもあるそうです。
ロードとは違い、シンプルなコントロール性を楽しみたいなら
マスターも良さげ。
やはり、変速機が無いのでメンテナンスが楽だし、シンプルで壊れにくい
という点も個人的に好き。
シンプルなシングルスピードだから、あえて80年代なオレンジカラ―を
選択したのかな。
imgrc0064039393.jpg
imgrc0064039389.jpg
フォーク 1 1/8 6061 AERO TYPE ALLOY
タイヤ KENDA K196 700X25C ALL BLACK
imgrc0064039395.jpg
フレーム 6061 ALLOY
お見事なホリゾンタルですね。
しかも、これは塗装が綺麗だな・・・・・・こんなに丁寧に塗装してあるんだ。
カスタムのべ―スとしても使えるそうなので、ブルホーン化やドロップハンドル化
も面白そうですね。

日常用として、前カゴ付けて楽しむパターンもありなので、自由自在に楽しめそう。
imgrc0064039392.jpg
imgrc0064039391.jpg
imgrc0064039388.jpg
クランク ANDEL ALLOY FORGED CRANK SET 165mm W/7075 CNC
imgrc0064039390.jpg
imgrc0064039385 (1)
カセット FREE 17T
リヤハブにはフリップフロップタイプを採用。
前後ブレーキをしっかり取り付けフリーギアで乗っても良いですし、
固定ギアでピストとして楽しむことも可能な仕様になっています。
imgrc0064039386.jpg
ブレーキ PROMAX RC-462
さすがに公道仕様ということで、前後にブレーキが取り付けてあります。

imgrc0064039387.jpg
【エントリでP最大3倍(1/28 10時まで)】DURCUS ONE(ダーカスワン)MASTER(マスター)シングルスピード【送料プランC】

2015年01月27日 トラックバック(0) コメント(0)

DURCUS ONE BIKES GUM BALL (SRAM OMUNIUMクランク)  トラックレーサーをストリート系で楽しむ為の、メイドイン東京なシングルスピードモデル



imgrc0064039533.jpg
DURCUS ONE BIKES

トラックレーサー風の、ストリートなアルミエアロフレームかっこいい・・・・・・
メイドイン東京のストリート系バイクDURCUS ONE BIKES。

GUMBALLはトラックバイクをベースにメッセンジャー
が実際にデリバリーで使用し、ハードなメッセンジャーのライデ
ィングに耐えうる仕様になった本格仕様のモデルなんですね。


このガンボールって、トラックバイクのジオメトリーなどを元に、
より軽快な取り回しと軽量性をストリート系バイクに生かしたのか。
リア三角がコンパクトで、反応良さそう。

アルミエアロストリート系バイクという形で、トラックレーサーをベース
にしているだけあって変速機無しのシングルスピード仕様。
フォークはブレード部分にカーボンを採用しているそうです。
SRAM OMUNIUM

しかも本モデルはトラックバイクのカスタムでは定番となっている
SRAM OMUNIUMクランクがいきなり付いてくる限定車。
ダイレクトな回転が楽しめる、SRAMシングルスピード用クランクが
最初から楽しめるなんて面白そうですね。
回転性が良く、剛性が高い走りを楽しめそうだ。

imgrc0064039511.jpg

フレームにAL6061 STREET AERO FRAME
バテッドチュービングを用いた各パイプは薄く軽く仕上がって
いる。
フォーク 1 1/8"- 1 1/4" カーボンブレード、インテグラルヘッド仕様、オフセット40mm

imgrc0064039513.jpg
ヘッドセット FSA 1 1/8"- 1 1/4" シールドベアリング
ハンドルバー DURCUS ONE DROP BAR (アナトミックシャロー)400mm
ブレーキ TEKTRO R325

GUM BALLはドロップハンドルを採用。トラック競技におけるパワー伝
達の為と言うよりは、長距離のライディングを楽に行える為にドロップ
ハンドルを採用したそうな。
imgrc0064039514.jpg
ブレーキレバー TEKTRO RL-520
imgrc0064039515.jpg
ステム ALLOY EXT : 80mm for 480mm/500mm、100mm for 520mm, 110mm for 540mm
imgrc0064039532.jpg
クランク SRAM OMUNIUM 48T
カセット FREE 17T
変速 なし
タイヤ KENDA K152 700 x 25C

タイヤサイズは25Cを採用し、ストリートにおける気軽さと走行性を両立
させている。
imgrc0064039510.jpg
ハブ(前後) NOVATEC A165SBT(シールドベアリング)両切りハブ(フリーホィール付属)
スポーク ステンレス14番
リム ALLOY H:40mm 32H
タイヤ KENDA K152 700 x 25C


トラックバイクをベースにしてるだけあって、さすがにエアロ形状
ながらシンプルな形状をしていますね。

もちろん公道を走る事を前提にしているのでブレーキも付いている。
SRAM OMUNIUMクランクを採用しているだけあって、剛性優先
の設計だと思われます。

しかし、やはりチェーンステイの形状が変更されており剛性と振動吸
収性を高めた仕様となっている。
カーボンブレードフォークも採用しているのでやはり衝撃吸収性
にも配慮しているんですね。
【エントリでP最大7倍(1/27 10時まで)】DURCUS ONE(ダーカスワン)GUM BALL SRAM OMUNIUMクランク(ガンボール スラムクランク)シングルスピードバイク【送料無料】

2015年01月26日 トラックバック(0) コメント(0)