グッドスマイルレーシング レーシングミク スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > グッドスマイルレーシング レーシングミク

2017 GOODSMILERACING HMR-700 105試乗体験インプレ 高速でのコーナーリングが得意!

DSCN5696dc (1)
20161210183200a84cdeqw.jpg
GOODSMILERACING HMR-700 105

レーシングミク HMRシリーズ待望の700Cモデル「HMR-700 105」
に試乗してみました!
湘南バンクでの試乗でしたので、レーシングミクのレーシング性能
を確認するのに最適な環境でした。

係りの方に「一気にいけ!」と励まされて? の試乗でしたので
最初から全力&フルパワーで、HMR-700に試乗する事になったのですが。
湘南バンクのコーナーリングを高速でこなしていく、HMR-700独特の運動能
力がまだ記憶に残っています。

DSCN5703dew (1)
ハンドル FSA XS380mm、S・M400mm、L420mm φ31.8mm
ステム FSA -6° XS80mm、S・M100mm、L120mm φ31.8mm


(HMR-700はスポーツ性重視のメタルバイク 7000系アルミフレームの様だった)
街乗り系アルミロードかと思っていたら、全然違った……
滅茶苦茶スポーティーなロードではないですか?

アルミ剛性を生かして、連続した加速で疾走するのが得意な
メタルバイク。
材質的にはスカンジウム合金ではなく、7000系アルミの剛性&
パワーに近いかな。
少なくとも、6061アルミとは全然別物の推進力を有しています。
DSCN5697d (1)
カーボンフォークは後ろ反面がカーボン剥き出しのデザインでよりレー
シーなイメージを演出、裏側にもレインボーをあしらう。



(高速でのコーナーリングが得意)

高速で疾走中、連続した加速で相手を追い詰めるタイプのアルミ
フレーム。
巡行性能はそれ程高くはないが……コーナーリングにおいても
実に安定的にこなせる運動能力を持っている。

高速でコーナーリングに突入出来る能力がありますね。
連続したコーナーリングが多いコースなら、優位に立てるはず。
速度を維持する能力は、結構脚の実力に左右されるフレーム
だと思う。
今回コンパクトクランクだったけど。これなら、ノーマルクランクの
方がいいかな。
トップギアにもっていっても、まだ足らない感じがした。
DSCN5697d (2)
9000系アルミを採用した本格的なアルミロードバイク
9000系アルミとは新規規格の未定義アルミ合金の分類。
Ti(チタン)、Zr(ジルコニウム)、B(ボロン)などの元素を
配合した金属だそうだ。


(コンフォート系アルミではない。快適性は通常のアルミフレームクラス)

少なくともロングライド&コンフォート系アルミモデルとは全然
別物。
レーシーなアルミ系ロード。
ただ、剛性本位のマッスルなフレームという訳でもない。

今回、湘南バンクでのコースで新型「HMR-700 105」を試乗出来た事は、
実に幸運だった。
通常の試乗コースでは、ちょっとこのフレームは分かりにくいかもしれない。

個人的に直線や平坦なたけの単純なコースではなく、コーナーリングが
多く、走行速度が目まぐるしく変化する複雑なコースにレーシングミク
HMR-700は向いていると思う。
今までに経験がない、ちょっと独特のフレームですね。

DSCN5704w (2)
ホイール SHIMANO WH-RS010
タイヤ マキシス DOLOMITES 700×25C チューブセット

DSCN5700edw (1)
フロントディレイラー SHIMANO 105 φ31.8mmバンド式
クランク SHIMANO 105 50T×34T XS165mm、S・M・L170mm

DSCN5704w (1)
ボトムブラケット SHIMANO 105 BSA(SM-BBR60)
DSCN5696dc (2)
リヤディレイラー SHIMANO 105 ショートゲージ 11S
カセットスプロケット SHIMANO 105 11T-28T 11speed
チェーン KMC X11SL


トップチューブ・ダウンチューブ・ヘッドチューブに異型チュービングパイプを採用。
新素材の特性を活かし各所にバテッド・ダブルバテッドを採用し最薄部で0.6mm。
しかし、闇雲に軽量化のみを進めた訳でなくENスタンダードもクリアする耐久性を
確保。
ESRマグネシア社内においても幾度となくFEM解析を繰り返し妥協しないフレーム
作りを行ったそうだ。

DSCN5700edwvjh (2)
ブレーキ SHIMANO 105 キャリパーブレーキ
また、フル105仕様のおかげで、変速性能やブレーキ性能においては
レーシーな環境下においても対応してくれていた。
実は仕様において、ドライブトレインからホイールまでフルシマノで
固めた真面目なアルミモデル。
DSCN5703dew (2)
サドル GSRオリジナル(エルゴノミックデザイン)
座り心地や軽さだけでなく底面にもカラー処理を施した特別なサドル。

【代引不可】GSR Gear HMR-700 105(5800)仕様 11段

2016年12月17日 トラックバック(0) コメント(0)

figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver.  クックックッ……ついに出ちゃったんだぜ、禁断のミクフィギュアが……。


71ALnLxXQgygyi.jpg
figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
クックックッ……ついに出ちゃったんだぜ、禁断のミクフィギュアが……。

GOODSMILE RACING「レーシングミク」から、ミクさんがサイクル
ジャージを身にまとい、figmaから遂に登場!! 
しかも驚愕すべきことにKUOTA史上最強の戦闘力を秘めた、
オールラウンドレーシングバイクKUOTA KOMらしき?ロードバ
クプラキットも付いてくる!!

今までこの手のfigmaから付属するロードキットの場合、正式に
ロードブランドのロゴが使用できなかったりしたものですが。
「figma レーシングミク2015 TeamUKYO応援 ver. 」ということ
でOKが出たと推測されます!

51VZLP.jpg

figma レーシングミクにデザインされているサイクルジャージ
は、なんと片山右京氏が率いるバイシクルチームを応援する、2015年
度TeamUKYOデザインをモチーフ!!!
サイクルジャージも今まではどうしても版権の関係からオリジナルデザ
インのジャージのフィギュアが多かったけど。
これは凄い展開!!
61LCaIZP.jpg
レーシングミクツインテールはクリアー素材を投入!
髪先にかけてのグラデーションをfigmaで再現!
しかも髪も、一部可動式か!
ロードバイクに乗って疾走しているシーンを再現可能。
51VCfo93gRL.jpg
差し替え表情パーツとして「笑顔」も用意されているので、様々なレ
ースシーンに合わせて様々なfigma レーシングミクの表情が楽しめ
ます。
51Ra0K.jpg
①見ての通り、スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節
パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。

②figmaならではの要所に軟質素材を使う事でプロポーションを
崩さず、可動域を確保。
通常のフィギュアと違いfigmaなので、色々動かせることが
楽しいですね。

③表情は「クール顔」のほか、「笑顔」を用意。

④「ドリンクボトル」、さらには一部塗装済みのプラキットで「自
転車」が付属。模様(ロゴ)はデーカールとして付属します。
⑤さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用
座が同梱。

516j7rqisoL.jpg
これは……実に凝っていますね。
デュラエースの4アームクランクも光沢感があるし。
実際にTeamUKYOが使用していたものをモチーフに緻密な
造形で完全再現か……これ単体でもいいからちょっと欲しく
なりますね。
他のfigmaにも使用可能だと思うから、figma用ロード目
当てでもちょっといいかもしれません。
アマゾンだとこの商品の発売予定日は2017年1月31日
となっています。
という事は、今から予約注文という形になりますね!

2016年06月25日 トラックバック(0) コメント(0)

2015 GOODSMILERACING HMR-EX試乗体験インプレ  HMR-EXは荒れた路面に、恐ろしく強いミニベロだった!

DSCN0134bvc.jpg
2015 GOODSMILERACING HMR-EX

20インチ電動ディスク&マグネシウムフレームミニベロHMR-EX
に試乗してみました!

しかも、路面状態が幾分悪いコンディション下での試乗だったんですよ。
ですので実際荒れた路面でのマグネシウムフレームフレームの衝撃
吸収性をリアルに確認できました。
DSCN0138gfd (1)

(GOODSMILERACING HMR-EX試乗体験インプレ)
HMR-EXは荒れた路面に、恐ろしく強いミニベロだった!


おお、路面が荒れていても見事にマグネシウムフレームが、どんどん
細かい振動や衝撃を吸収していきますね!

しかも、フロント(ハンドル、ステム、フォーク)にカーボンパーツを多用
しているおかげで、フレーム&カーボンパーツの相乗効果が凄いです。
通常のミニベロ20インチモデルにおいて、高レベルな衝撃吸収性を誇るのでは
ないでしょうか?

だから、走行中のコントロール性がミニベロ離れして高いのですよ。
(ぶっちゃけ、ここまで荒れた路面で走るミニベロだとは思いません
でした)
DSCN9972vds (2)
シフトレバー SHIMANO ST-R785 Di2
ブレーキレバー SHIMANO ST-R785 油圧
ハンドル カーボン 400mm φ31.8mm
ステム カーボン φ31.8mm -5°
DSCN9968gds.jpg
フォーク カーボン インターナショナルスタンダード


HMR-EXは荒れた路面をものともせず、突進していくパワーを有している!!


これが今回一番! 驚いた点ですが、推進力やパワーが健在!
路面からの衝撃は、カーボンパーツやフレームが担当してくれますが。
その上、マグネシウム合金の剛性が、推進力を提供してくれます!


つまり、ある程度の悪条件化でもかなり速い!
まるで速度が、衝撃に食われないのですよ。
DSCN0136gfzd (2)
前後ブレーキ SHIMANO BR-RS785 J02Aパッド(レジン)

Di2変速操作とディスクブレーキの効果は?

これは楽すぎる……HMR-EXって、例のごとくミニベロ離れした
機動性を有しているので、これだけ強力なブレーキ性能と高レベルの
変速性能
を有しています。

実際、面白い程にストレスがないんですよ。
荒れた路面においても、確実なディスクブレーキがきちんと機能して
結構突っ込んだ走りが可能。

また、変速&ブレーキ操作が実に軽やかに決まるので、ストレスが少なく
必要最小限の労力で済みます。

実際このスペック構成は、長時間過酷な環境下で走る際、強力な武器
になりそうです。
DSCN0137gfd.jpg
フレーム D211 マグネシウム合金 スムーズヴェルディング
DSCN9967gsd.jpg
クランク SHIMANO FC-9000 DURA-ACE 53-39T
DSCN9963gdf.jpg
ボトムブラケット SHIMANO SM-9000 DURA-ACE
DSCN9964vf.jpg
タイヤ SCHWALBEワン 20×7/8 451
ホイール カーボン ディスク用 センターロック


DURA-ACE Di2 仕様のHMR-EXはディスクブレーキ化して成功だったか?
失敗だったか?


個人的には、大成功だったと思う。まさか、ここまで操作性が軽やかに
なるとは思ってもみなかった。
(更にバランス性が増した感もある)
むろん、強力過ぎるブレーキ性能を獲得した訳ではあるが。
それよりも、操作性における高級感を獲得している。
走りも変速性能、ブレーキが滑らかなんだもん。これずるいよ……


また前述した通り、路面状態が悪条件化になるほどHMR-EXは
強みを発揮するミニベロだと思う。
DSCN9966mcg.jpg
スプロケット CS-9000 DURA-ACE 11-25T
リヤディレイラー SHIMANO RD-9070SS DURA-ACE Di2
DSCN9972vds (1)
DSCN9973bgf.jpg
シートポスト カーボン φ31.6mm 400mm
DSCN0136gfzd (1)
あと、HMR-EXは軽すぎる!! 運搬がこの上なく軽い!!
重量7.5kgだけあって、試乗ブースから試乗コースまで担いで
持ち運んでみたのですが。
運搬が楽!
これで更にフォールディングモデルの様にコンパクトだったら、もっと良か
ったかもしれない。(さすがにそれは無理か)

あーだこーだレビューしましたけど、ぶっちゃけ恐ろしく速い
強大なパワーを有する超高速ミニベロです。
これだけ衝撃吸収性が強力だと、長距離走ってもフルホールサイズの
ロードにリアル対抗出来るかもしれませんね。
Dahon - Vitesse D8 Equipped (2016) 19%オフ

2016年01月09日 トラックバック(0) コメント(0)

GOODSMILERACING HMR-FS試乗体験インプレ HMR-Fは低速~中速域を走るのが得意な快適街乗りミニベロ

DSCN9961vd (2)
グッドスマイルレーシングから2015年初登場の16インチ折り
畳み自転車HMR-F に試乗しました。

HMR-FはHMR-FSの様にディスクブレーキこそ搭載していま
せんが
マグネシウム合金フレームが折り畳みになると、どういうこ
とになるのか興味深々でした。


(GOODSMILERACING HMR-FS試乗体験インプレ)

マグネシウム合金フレームの衝撃吸収性が全面に出ている。
おおおおお! なんだこりゃ!? 衝撃吸収性が高い! これは高い!
普通のミニベロなのに、ここまで衝撃吸収性を高めることが出来るのか!

(HMR-Fは実に乗り易いミニベロ)

試乗する前、スポーティーなミニベロだと思っていましたけど。
これは快適性とコンフォート性能に徹した、実に乗り易さ重視の
ミニベロですね。

小石や路面が起伏したコースでも、確実かつ滑らかに衝撃を受け流して
すいすい前へ進んでくれます。

これ、いいな。乗っていて、実に楽だ。
DSCN9954vd (2)
(HMR-Fは低速~中速域を走るのが得意な快適街乗りミニベロ)
基本的に、スポーティな速度域ではなく、街乗りで使うまったりとし
た速度域が得意ですね。

ですので、街乗りやその辺を流して乗る際、この衝撃吸収性は
かなり使えますよ。
想像以上にマグネシュウム合金の衝撃吸収性が高い上に、高級感
のある滑らかな走りを楽しめます。
フレーム性能に特化したミニベロという印象。
DSCN9959vd (2)
シフトレバー SHIMANO SL-TX50 RH

変速段数をインジケーターで確認しながら変速操作可能。
気楽に変速操作が出来るし、誰にでも扱い易い。
完全に街乗り仕様に徹していますね。
DSCN0139vfd (2)
DSCN9955vd (1)
ハンドル アルミニウム φ22.2 φ25.4 520mm
ステム アルミニウム φ22.2 φ25.4 前傾10°
ヘッドセット FP-H9280
DSCN9954vd (1)
クランク LASCO RCF4052GA12 52T 170mm

フロントはシングルかつ、チェーンが露出していなかったので
どんな服装でも対応可能。
イベント用にもいいかもしれない。
DSCN9961vd (1)
ペダル R200 AL6061
DSCN9960fv (2)
フレーム マグネシウム合金
フォーク マグネシウム合金 ポストマウント

ミニベロに今まで乗った事がない方にも、安心して乗れる。
低速重視でハンドルがいくらか
クイックだが、なぜかコーナーリング性能が高め。
DSCN9960fv (1)
リヤディレイラー SHIMANO RD-FT35
スプロケット MF-TZ21 7S 14-28T
DSCN9959vd (1)
前後ブレーキ BR-M422
シマノ製Vブレーキが付いていた。
クロスバイククラスのかなり強力なブレーキング。
レーシングミクシリーズってブレーキ重視の傾向が強く、ディ
スクブレーキ仕様だったり、シマノ製Vブレーキを持ってくれ
るのがありがたい。

タイヤ K-WEST 32-305 16X1.25
ホイール アルミニウム 16インチ Vブレーキ用
DSCN9955vd (2)
小さなスタンドも付いていた。
重量 9.0kg
DSCN9952df.jpg
スポーティーかと思っていたら軽くて地味に普段使い様に
適したミニベロという印象。

あと、衝撃吸収性が特に高いので長時間乗っても疲労が
たまりにくそうだ。
まるで振動が体に響かない。
振動をマグネシウム合金が受け流している印象。つい
でに持ってみると、これまた軽い! さすが9kg。
DSCN0139vfd (1)
HMR-Fはなんだか乗っていて楽しかったです。
ミニベロのフレームがマグネシウム合金だと、これだけ走りが面白くなるのですね。
DAHON(ダホン) 2017年モデル Dash Altena / ダッシュ アルテナ【折りたたみ自転車/フォールディングバイク】

2015年12月23日 トラックバック(0) コメント(0)

レーシングミク2015 サイクルジャージ TeamUKYO応援Ver. 半袖ジャージ なんとKUOTAとレーシングミクのコラボ!!

100000033965-l0.jpg
レーシングミク2015 サイクルジャージ TeamUKYO応援Ver. 半袖ジャージ


『レーシングミク 2015』がサイクルジャージに!

なんとKUOTAとレーシングミクのコラボ!!

デザインはTeamUKYOの2015年チームジャージデザインを元に、
(『レーシングミク 2015 TeamUKYO応援Ver.』のキービジュアルを
アレンジ)

(´・ω・`)  その内KUOTAからレーシングミクモデルが、出たりするのかな……。
100000033965-l1.jpg
レーシングミクとチーム右京のコラボサイクルウェアか。
仕様
●抗菌、吸汗速乾
●ウルトラ通気性ファブリック
●UVプロテクション(UPF50+)
●反射可視性ストライプ
●YKKピンロックスライダージッパー
生産国 台湾

100000033964-l1.jpg
100000033964-l0.jpg
GOODSMILERACING 「レーシングミク2015」 サイクルジャージ Nendoroid Ver. 半袖ジャージ
材質 ポリエステル100%
仕様 フルジップ・3分割バックポケット付
生産国 台湾

あとは……
サイクルジャージ レーシングミク2015 EDGE2 Ver.
サイクルジャージ レーシングミク2015 Nendoroid Ver.
の予約もスタートしたそうです!

100000033963-l0.jpg

2015年12月20日 トラックバック(0) コメント(0)