VANNMOOF スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > VANNMOOF

Vanmoof] Noir(バンムーフ ノワール)2.2 20インチ オランダの漆黒ミニベロ登場

100000018765-l0.jpg
オランダのVANMOOFからNoir(ノワール)2.2 という漆黒のミニベロが
発売されるそうです。販売は9月から。

オランダブラックのミニベロかあ。
パーツなどをチェックしてもかなり豪華ですよ?
VANMOOF Collectionというカテゴリーで、フランス語でいう「Noir」
漆黒、暗黒という意味。
(そういえば深夜そういう題名のアニメをやっていた記憶が)
VANMOOF Tiny(タイニー)2.2というアルミのデザインが一番印象に
残っていますけど、ブラックカラーバージョンも出ているのですね。


ハブダイナモ発電式のPHILIPS LEDライトにSturmey-Archer
キックシフト内装2段変速搭載
更には前後ディスクブレーキと、パーツはふんだんに使用しているけど
やはりこちらもシンプルだなあ。

100000018765-l2.jpg
ブレーキレバー一体型ベルなんですね。
機能的なデザインでいい感じです。
100000018765-l1.jpg
フレーム素材のイメージ画像だそうです。
アノダイズドアルミフレームという名称で、見た目のラグジュアリー
感があります。
またこのフレームは耐腐食性、耐摩耗性が向上。オランダ人は雨の日
でもVANMOOFに乗るからその辺も重視しているのかな。
100000018765-l3.jpg
ちなみにこれはシルバーフレームに取り付けたテールライト。
とりあえず、ブラックカラーのフレームにこのテールライトが付く
んですね。
やはりライトも充実していて、前後LEDライトが"PHILIPS社(オラ
ンダ)"との共同開発により40luxの照度(高級自動車のヘッドライ
ト並)を誇る最高品質のライトを搭載。

しかもハブダイナモによる発電で前後ライトが点灯。充電いらずの
仕様に。

フロントハブにSHIMANO ダイナモディスクブレーキハブを配置。
リアハブには、Sturmey-Archer キックシフト2速ディスクブレ
ーキハブ S2Kを採用。

なんだかギミック満載のミニベロじゃなないですか?
面白い。
見た目はこれだけシンプルなのに。
オランダと英国と日本のパーツが多国籍にミックス。
100000018765-l4.jpg
タイヤサイズは20インチ
重量は約11kg
メーカー推奨身長155cm-195cm
へえ、195cmまでいけるんだ! オランダ人仕様のミニベロだけ
あるなあ。

100000016826dfgd.jpg
とりあえず下の方に、Tiny(タイニー) 2.2のリンクを貼っておき
ましたが、サイクルベースあさひ内にNoir(ノワール)2.2 の予
約ページが存在します。やはり9月から販売みたいですね。

そういえばこのアルミカラ―が素敵なVANMOOF  Tinyの予約が殺到し
ているみたいです
某雑誌にも紹介されたし、その上ギミック満載のミニベロですから人
気が出ているのでしょう。
まさかのオランダミニベロですが、これは将来日本においてBD-1
の様に定着するミニベロモデルかもしれません。
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2016 Eclipse(イクリプス) X20 24型 折りたたみ自転車

2013年08月08日 トラックバック(0) コメント(0)

VANNMOOF Tiny 2.2  Sturmey-Archer キックシフト2速ディスクブレ

Tiny22.jpg
VANNMOOF Tiny 2.2

オランダ・アムステルダムデザインの自転車「VANMOOF」ではないですか。
最近このミニベロモデルが気になっていたんですよね。メディアにもちょこ
ちょこ顔を出す様になって
きましたし。(サイクルモードで、この新型に試乗しておけばよかった…)

実はこのモデルSturmeyArcher社が開発に絡んでいたり、なかなか奥の深い
実用的なオランダモデルなんですよ。

①前後LEDライトがPHILIPS社(オランダ)との共同開発により40luxの照
度を誇る最高品質のライトを搭載。(高級自動車並みの照度)
(ヘッドライト オランダ PHILIPS LEDライト 40lux)
前後ライトが点滅する仕様。


②フロントハブ SHIMANO ダイナモディスクブレーキハブ
ハブダイナモによる自家発電なのでバッテリーは不要。
しかも、ディスクブレーキ仕様!

③リアハブ Sturmey-Archer キックシフト2速ディスクブレ
ーキハブ S2K
   
④フレーム素材 アノダイズドアルミニウム
見た目の高級感が増すとともに耐腐食性、耐摩耗性が向上 重量11kg
⑤サドル、グリップ アイスランド SYAD社製
⑥ホイール 20インチ しかもブラックタイヤに合わせてブラックホイール
⑦なんとブラックチェーンケース付き

リアハブに搭載されている、Sturmey-Archerキックシフト2速ディスクブ
レーキハブ「S2K」についてですが……

なんとSturmey-Archer社が本モデルのために新たに開発したエクスクル
ーシブハブだそうです。
Sturmey-Archer社の全面的なバックアップを受けて、VANMOOF Tiny2.2は
開発されたんですね。
また、日英のハブが仲良く前後に使われている点も面白いです。



ヨーロピアンクラシカルな雰囲気を醸し出すSturmey-Archer
(スターメーアーチャー)を積極的に採用しているみたいです。
もちろん、実用的な意味もあるのでしょうが、やはりオランダの
日常的なバイクには内装変速機が欠かせないのでしょう。
100000016826-l0.jpg

(走行性能について)
重そうなミニベロですが、何気に軽快な乗り心地。
快適性が高いので、多少の距離もなんなく走破してしまう、実用本位の走行性
能を有しています。


一見するとデザインが先行しているミニベロに見えますが、実は悪天候に強い特
徴を持っています。
内装変速&ディスクブレーキ採用しているだけあって、実際に雨の中でもしっか
り走ってしまう。
オランダからやってきたミニベロだけあって、実用本位なんでしょうね。
キックシフト2段変速というのも面白い。

悪天候下で、それなりの距離を走れるミニベロをお探しの方にお勧め。
にしても、限定モデルというわけではないのにディスクブレーキ&内装変速
搭載ミニベロというのも珍しいですね。

バンムーフ[Vanmoof] Tiny(タイニー) 2.2 20インチ アルミフレーム ディスクブレーキ 内装2段変速


2013年05月30日 トラックバック(0) コメント(2)