NAGI SPEED 凪 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > NAGI SPEED 凪

凪スピード・プロジェクト 新型クロモリホリゾンタ ルロードフレーム「NCR700」試乗体験インプレ

DSCN4411vzdf (1)

噂のしまなみ凪スピード・プロジェクトの新型クロモリホリゾンタ
ルロードフレーム「NCR700」に試乗しました!

 (`・ω・´)b カッコイイだろ~?
でも見た目はクラシカルなクロモリモデルですけど、中身はレーシな野獣系クロモリです!!


本当にしまなみから、はるばる埼玉に来ていたんですね。

NCR700の基本コンセプトとしては、日本人のサイクルリストが乗る為のジ
オメトリにこだわり、日本の道を快適に走る為の走行性にこだわったそう
です。

DSCN4419vzd (1)
(´・ω・`)……なんと今回「祈り」という文字を記した限定サドル仕様だった。
鋲に、日の丸が記してありますよ。
良く考えたら、NCR700はしまなみ初のクロモリロードでもあるし、日本初の
クロモリでもあるんですね。

DSCN4412vzd (2)
凪NCR700試乗体験インプレ


……何だ、コレ……。

ヽ('∀`)ノ やっべ、凪NCR700超速えぇぇぇ!
こ、これは・・・・・・ペダルと速度が見事にシンクロしている!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル しかも乗り易い!

それ以上に、は、速い!! なんで、こんなに速いんだ!? 
ここまでクロモリが加速してくれるなんて衝撃だ!!


クロモリって普通乗り易いけど、更に凪NCR700は
運動性能があるタイプの珍しいクロモリですよ!!


しかもフレームバランスが良く、安定感があるので、走行中後
ろを見たり、様々な動作をし易いんですよね。
(フレームはレイノルズ520)

( ;゚ω゚)……しかし、なんでクロモリなのにここまで加速性能が
鋭いんだろう?
カミソリみたいに、スパンスパン前に前に鋭く加速していく!!
こんなに加速してくれるクロモリって、あるのか・・・・・・・

路面追従性が強力なアンカーや、走りが美しいラレーとは全然違う。
DSCN2286gedg.jpg


こ、この加速の鋭さは記憶にあるぞ・・・・・・


( ;゚ω゚)……かつてのレーシング系クロモリDEROSA NEO PRIMATOの加速を伴った鋭い走りに、凪NCR700は酷似している!!!


こ、これは一体・・・・・・。かつてのイタリアンレーシング系クロモリの性能に
近いと言う事か??
(体感的にそっくり)

凪NCR700は巡航性能もあるし、衝撃吸収性もクロモリらしく良好だけど。
ペダリングに合わせた、独特の加速性能を有しているんですよ・・・・・・

これは、他のクロモリモデルと比較してもかなり「走る」タイプのクロモリ
ですね。
この運動性能の高さには、かなりの衝撃を受けましたよ。
DSCN4412vzd (1)
クロモリ製ストレートメッキフォーク。
(フレーム同色のクロモリベントフォークも選択可能)
DSCN4414vz (1)
凪NCR700はフレームセットもありますが、ティアグラ完成車仕様、
アルテグラ完成車仕様での販売もあるそうです。
今回試乗したNCR700は105仕様参考試乗車。
DSCN4417vxf (1)
あとNCR700はクロモリらしく、巡航性能もあるので長時間&長距
離走るのにもかなり適していると思います。
巡航性能を有した上で、非常に鋭い加速性能も有している。

出来るだけクロモリ特有の「重さ」を殺して、スポーティ―な「軽さ」
を追求したモデルだと思う。
DSCN4419vzd (2)
( ;゚ω゚)……もう、ね。凪スピード・プロジェクト様はミニベロもいい
けど、このフルサイズクロモリで勝負してもいいのでは……。

純粋に凄いわ・・・・・・フルサイズのロードで、ここまでやれるブラン
ドだったのか。
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2015年03月24日 トラックバック(0) コメント(0)

凪スピードから4月に新発売される700Cのクロモリロード「凪 NCR700」 (新型凪スピードモデルまとめ)

ncr700-top.jpg
お知らせというか、個人的にメモ。

凪スピードから4月に新発売される700Cのクロモリロード「凪 NCR700」
この新型が3月7日(土)~3月8日(日)に「さいたまスーパーアリーナ」
で開催される「埼玉サイクルエキスポ2015」で試乗可能らしい。


フルサイズのクロモリホリゾンタルフレームですね。
ミニベロ以外に、とうとうフルサイズのロード凪からが出るのか。
日本人サイクリストの為の、日本の道を走る為のクロモリロードかあ。


NCR700ってフレームセットでの販売と、ティアグラ10速モデル&アルテグ
ラリア11速完成車の販売も始まっているんですね。
cx-7ns-top.jpg
ついでにこれは販売モデルじゃないんですけど。
個人的にレンタル専用モデル凪スピードCX206 7NSが凄い気になるの
ですよ!
(あくまでレンタル仕様モデルなので、埼玉サイクルエキスポ2015には出
品されないとは思うけど)

内装7段仕様に、フラットバーモデルのしまなみレンタサイクル仕様。
レンタサイクル限定とはいえ、凪スピードの内装変速モデルですよ!?
「しまなみ海道」「尾道」にぴったりかあ。
一般で販売したら結構売れそうな気もする。
100000022345-l0.jpg
凪スピードSABRINA(サブリナ) 205 SA・KU・RA(サクラ)
これは凪スピードのレディースモデル。

BMXレーサーのフレームに、なんとシマノ製内装3段変速を採用したモデル。
(在庫はわずかだそうだ)
これは実車を見学した時、女性的だけどワイルドで気になっていたんですよ。
クロメタリックにデカールには、尾道の市花である桜をモチーフにした淡
いピンクメタリック「サクラピンク」を使用。

見ての通り綺麗で危険なお姉さま風なルックスと、重心の低さを
生かして街乗りに便利な仕様になっている。
100000022345_01.jpg
フレーム 6061アルミアロイ 20.5インチ
確か実車はもっとブラックが深くてかなりカッコいい感じだった。
100000022345_08.jpg
レンタルサイクル車だけではなく、街乗りレディースBMXモデルにも
内装変速機を積極的に採用。

将来的に内装変速凪スピード451ホイールミニベロとか、出てきたりするん
でしょうね。

にしても、レンタル専用モデル凪スピードも気になって仕方が無い。
あの安定感のある乗り易いフレームが内装変速化したら、どういう事にな
るんだろう?
100000022345_11.jpg
100000022345_07.jpg
ヘッド・コラム、シートポスト・クランプなどにカラーパーツを
多用。
ゴツ・カワイイ系がデザインテーマだそうです。
100000022345_02 (1)
タイヤ ケンダ 20x1.95インチ
100000022345_12.jpg

今回の「埼玉サイクルエキスポ2015」においてあの小径車の祭典
「MINI LOVE」が併催イベントとして復活するんでしたっけ。

数多くのブランドが参加されるみたいですので、春の購入前に
ロードやミニベロ、クロスバイクを試乗してみたい方には丁度いい時
期でのイベントですね。
予約や在庫状況もメーカーの方がいらっしゃっているので、リアルタイム
で確認できますし。

何気に小径ブランドだけでも、ブロンプトン、ターン、ダホン
KHS、FUJI、タイレル、ラレー、5リンクス、凪スピードなど
かなりの数が集まるみたいですよ。

(あのBILLIONまで来るのか・・・・・・ロードブランドを含めると
出店ブランド数が多すぎて、サイクルモードより規模が大きいじ
ゃないか)
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

凪スピード NAGI BIKE NS451-F フラットバー系ミニベロに試乗してみる。

DSCN3257d (2)
しまなみ海道・尾道の自転車ブランドで有名な、凪スピード
NAGI BIKE NS451-F (フラットバー系スピードミニベロ)に試乗して
みました。
試乗前はスピード系ミニベロかと思っていたんですが。実は、万能性があるミニべ
ロだったんですね。
やはりフラットバーなので、街乗りに凄く使えます。

もちろん、トップギアにもっていけばかなり速度が出て快感!
しかし、ゆったりとした走りもいけますね。
低速での安定性が良好。この低速での綺麗な走りに少し魅了されました。


だからどこまでも、のんびり走りたい欲求に駆られるんですよね。
(やはり、ドロップハンドルからフラットバーに変換した恩恵が、かなり大きい)
時速20km前後のゆったりとした速度で、長時間乗るのに適しているかな。


もし使うなら、街乗りを中心にして活躍すると思う。長距離を走る事ももちろん可能
だとは思うけど。

実際、もっときびきびして、フラットバーロードの様にハイスピードで飛ばせる
ミニベロかと思っていたんですけどね。
まさかの街乗り系が得意な乗り味だとは思わなかった。
(アップライドな姿勢になるので、かなりお気楽な気分になる)
DSCN3257d (1)
短時間の試乗だったからなんと言えんけど、もしかしたらロングライドというか
長距離流すのに、向いているミニベロじゃないかな。

安定性は高いし、コンフォートグリップもいいし、バーエンドが付いていたので
たまに姿勢を変更出来る。
(このバーエンドはデザインの上でも、使い勝手のうえでも実にいい選択だった
と思う)

俊敏でダッシュ力は高い。その上速度に乗ってからの安定性も、なかなかいい。
スポーティに走る能力も兼ね備えているので、乗り手次第で感想が代わるミニベロ
だと思う。
DSCN3273d (2)
DSCN3260d (2)
シフトレバーは SORAスペックのトリガーシフト SL-R440を採用。
ブレーキ以外は、ロード系コンポソラで固めている。
変速段数もインジケーターで用意に確認出来るし、変速操作もお気楽に行えた。
フラットバーロード系ミニベロとして、何となくスポーティな見た目だけど。
実際に変速操作していると、お気楽に街乗りで使う分にも、適している感じ。
DSCN3263d.jpg
フレーム 6061アルミフレーム
DSCN3273d (1)
ブレーキ シマノBR-R451 キャリパー
DSCN3261d.jpg
クランク FSA ベロ 53/39T
フロントディレーラー シマノ FD-R440
DSCN3278d (1)
結構ダウンチューブがアルミながらエアロ形状だったので
空力抵抗とかも考えているんだろうか??

エアロ性能というよりも、デザイン的に攻撃性があって
ちょっと好き。
センタースタンドも付いてくるので、やはり街乗りで駐輪する際
便利そうだ。
DSCN3278d (2)
DSCN3275d (1)
リム アレックス DA22
タイヤ ケンダ 20x1インチ
リヤディレーラー シマノ RD-3500 ソラ
スプロケット HG-50 12-27t

スピード系ミニベロと街乗り系ミニベロ、双方をこなす走りが出来る
ミニベロ。
特に使用目的が決まってなく、単純にミニベロが欲しい方にもいいん
じゃないだろうか?
正直NAGI BIKE NS451-F なら、なんでもこなせてしまうと思う。
そう言う意味では、万能性があるモデルと言っていいだろう。
DSCN3262d.jpg
ブレーキ、変速、コーナーリング、ダッシュ力、街乗りなど
なんでも、確実にこなしてしまうミニベロという印象。

強力な個性や、自己主張が多いミニベロモデルが多い中で
なんでもこなせるというのは、かなり珍しい。

(いずれしにしても、基本性能が実にしっかりしているので
すよ。だから、誰にでも勧めていいかな、という安心感がある)
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2015年02月18日 トラックバック(0) コメント(3)

「凪スピード・プロジェクト」 NS451-S「はっさくイエロー」10s(Tiagra仕様)試乗体験インプレ 高速での安定性が特徴


DSCN3239gf (1)
しまなみ海道・尾道の自転車メーカー「凪スピード・プロジェクト」
NS451-S「はっさくイエロー」10s「Tiagra」ドロップハンドル仕様
に試乗しました。

メイド・イン・尾道のミニベロですね。
走行性能というよりも、デザインに惹かれて試乗する事に。
DSCN3237gfj (2)
(試乗体験)

ミニベロらしくない、走行安定性を有したミニベロですね。
えらく安定した走りが特徴だと思います。
ゼロ加速(ダッシュ力)も良好だけど、高速で走った場合の安定性
と伸びがいい。

普通、ミニベロって低速からのダッシュ力が魅力だけど。
NS451-Sは、高速が得意。しかも、巡航性能が高いな。
DSCN3237gfj (1)
(長時間、長距離乗るのに向いている)
やはり快速仕様のミニベロなんですよ。
しかも、地味にカーボンフォークが利いていると思う。
若干ハンドルがクイックではあるけど、素直。

なんだかんだで、STI仕様のミニベロって乗っていて
個人的に慣れているから楽なんですよね。


走り重視のミニベロなので、長距離、長時間走破するのに
個人的に使ってみたい気がする。

(やはり低速から、一気に高速でのスピードの伸びがいい)
DSCN3245gfj (2)
(やはりティアグラスペックをメインとしたコンポが、地味に効いている)
さすがに快速スピードミニベロなので、ティアグラグレードのコンポ
の方が、変速操作も重くないし安心感がある。
DSCN3239gf (2)
DSCN3248fghj.jpg
(衝撃吸収性)
6061アルミフレームにカーボンフォーク仕様ではあるけど
通常レベル。
700Cフルホイールロードに試乗した後に、NS451-S
が違和感なく乗れた。
DSCN3251fhj (2)
何気にブレード形状のカーボンフォークがカッコいい!!!
走行性能は安定しているからいいとして、やはりカラーデザインが
全体的に良質だと思う。
DSCN3244hj (2)
DSCN3240gfj (1)
やはり快速な所とか、高速での伸びはアルミフレームの特徴
なんだろうな。
DSCN3240gfj (2)
DSCN3247jf (2)
DSCN3245gfj (1)
DSCN3253fhg.jpg
ブレーキ シマノ BR-R450
良く考えたら、ブレーキパーツもコンポも積極的にシマノ系パーツで
固めた、良心的なミニベロなんですね。
高速時におけるスピードコントロールに関して、特に不満は感じ
なかった。
どの走行性能を見ても、いぶし銀な手堅いミニベロだと思う。
DSCN3251fhj (1)
DSCN3255gfj.jpg
DSCN3247jf (1)

地味だけど手堅い。
全体的な走行安定性の高さ、操作性の安定度は信頼して
いい。
451ホイールとロングホイールベースの長所を上手く生かしている
ミニベロだと思う。
これだけ安定性が高いがゆえに、ツーリングモデルや快速仕様
として売り出しているのも納得出来る。
逆に、この「はっさくイエロー」デザイン目当てで購入しても
いいのでは。
Colnago - CLX (Ultegra - 2017)

2014年12月03日 トラックバック(0) コメント(0)

凪  NS451-F フラットバーミニベロ しまなみブルーが大人気!

100000022333-l0.jpg
凪スピードのドロップハンドルモデル「NS451」がフラットバー
モデルとして登場していたんですね。
ロングライドが得意なミニベロだけあって、きちんとポジショニング
変更可能なバーエンド付きですよ!

これはNS451のSORAスペックですけど、既に5月に一度完売した
そうで。
凄い人気ですね! 実に嬉しい!
取扱店も、大阪、中国地方中心だったのが、次第に関東方面に拡大して
いる……。

最近は凪スピード・プロジェクト公認ケミカル製品とか、工房尾道帆布、
自転車専用アパレルまで尾道を中心に展開しているんだ……

100000022331_01hjgf.jpg

フレームは6061アルミフレーム
カーボンフォーク
フロントディレーラー シマノ FD-R440
リヤディレーラー シマノ RD-3500 ソラ

クランク FSA ベロ 53/39T
スプロケット HG-50 12-27t
フロントハブ ノバテック A141 24H
リヤハブ ノバテック F192 24H
リム アレックス DA22
タイヤ ケンダ 20x1インチ
重量9.6kg。

それはそうと凪フレームデザインの元祖になっている、
関西の杉村自転車PROGRESSIVEって、最近見かけないけど
どうなったんでしょうか?
11_progr_024542dfvfd.jpg
凪の元祖であり、ベースとなった
PROGRESSIVE RACING COMPACT BIKE CX-206-16R
登場当時、密かにデザインの秀麗さが話題になった。

本家PROGRESSIVE RACING が消滅しても、DNAは凪が
しっかり引き継いでいるわけですよ!

とはいえ、もうあのリカンベントとか、お目にかかれないのだろ
うか。

結局凪がPROGRESSIVEのノウハウを、引き継いだとしたら
ちょっと嬉しいけど。
DSCN0487sdgv.jpg
長距離走るのに使えるNS451がフラットバー化。
SORAをメインコンポーネントに、STI変速ではなく、ラピットフ
ァイア式の変速レバーを採用。
しかもブレーキにTiagra相当のロングアーチ キャリパーブレー
キBR-R451を採用。
凪様に言わせると、街乗りにもロングライドにも使える方向性
らしいけど、ドロップハンドル仕様の場合は全く同意。

フラットバーの場合、いくらか街乗り性も強化されたのかな。
でも、きちんとバーエンドも用意されているのは実に有りがたい。

いくらか転んでも、STIよりはラピットファイア式の方がシ
フターは壊れにくいか。

やはり「しまなみブルー」カラーが大人気らしい。だよなあ……。
100000022331_01uytgg.jpg
プログレッシブレーシング系ミニベロのフレームをベースにしてい
るとはいえ、パーツがレベルアップしている上に、寸法なども、しま
なみ街道を走破する為に変更している。

例えばベースとなったPROGRESSIVE RACING COMPACT BIKE CX-206-16R
はクロモリフォークだったけど、凪NS451はカーボンフォークだったり
する。


試乗して一番に、「他社のミニベロに比べて、長距離強そうなミニ
ベロっぽいな」と思ったけど。
フラットバー化して、どれだけ面白い感じになったんだろう。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

2014年08月12日 トラックバック(0) コメント(2)