自転車撮影用デジカメ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 自転車撮影用デジカメ

ロードバイクやクロスバイクの撮影について。一眼レフか? コンパクトデジカメか? ミラーレスか?

81ptESjJxEL__AA1500_.jpg
IMGP5171.jpg

(´・ω・`)せっかくお盆なので、バイクの撮影についてだらだら書こうと思います。

いえ、実は先日のコルナゴの展示会において業者様が、2013モデルを撮影する様子を観察していたんですよ。
「一体どういう機材で、業者様はロードを撮影しているんだろう!?」
何気に業者の撮影風景とか見たことがなかったので、大変興味がありました。

で、実際の所業者様が撮影に用いていた機材は、コンパクトデジカメが多かった気がします。
通常のコンパクトデジカメが多かったのですが、中にはハイエンドコンパクトデジカメなどを使用している方も。
なるほど、確かに高級コンパクトデジカメなら持ち運びが楽な上に、一眼レフ並みの画質が確保できますからね。


次に多かったのは一眼レフですね。しかも、マクロレンズを取り付けていた様な。
(フレームなどを接写する為だったと思います)
あと、ハンディカムなどで動画を撮影される方も。
ああ、もう動画撮影も普通になってきているのですね。

今流行のミラーレスを使用される方もいましたけど、意外に携帯やスマホで撮影する業者様もいて、撮影方法は千差万別なんだなあと思いました。

でも、やはり画質にこだわる業者様は様々な工夫をしている姿が印象的。

IMGP4855a.jpg
私も撮影技術に関しては、素人ですがこの画像は一眼レフによるものです。
旧式のレンズキットですね。
本当は本格的なレンズとか欲しいのですが。
(フルオートで撮影しているので、かなり適当)
でも、交換用のバッテリーを用意しておいてよかった。
IMGP3081a.jpg
これは、先日のトレックドマーネをコンパクトデジカメで撮影したものです。
3年前のコンパクトデジカメなので、やはり画質では一眼レフより劣ります。
動画画質も、さすがに一眼レフには負けちゃいますね。
とはいえ、やはり持ち運びが容易ですので助かります。

現在私がバイクの撮影用に欲しいのはミラーレスか、ハイエンドコンパクトデジカメですね。
恐らくかなりの高画質で撮影出来るはずですし、その上持ち運びも容易。
サイクルモードでは、試乗しながらの撮影なので一眼レフはちょっと無理かな。
41IkZ32rMhL__SL500_AA300_.jpg
↓SONY DSC-RX100で撮影したサンプル画像。最近のコンパクトデジカメはなかなかやりますね!
m_DSC00004-378c3.jpg
(´;ω;`)……ですから私は現在話題のハイエンドコンパクトデジカメ、SONYサイバーショットDSC-RX100とかバイクの撮影用に凄い欲しいのですよ。
ここまで、綺麗に撮れる上に持ち運びが容易なのですから。
少し接写に弱いそうですが、最強の2000万画素を誇るハイエンドコンパクトデジカメ。
これなら一眼レフにもミレーレスにも負けないはず。

( ̄▽ ̄;)……話題沸騰のキヤノンのミラーレスも魅力的ですが……
メーカー:【即納】SONY 発売日:2012年6月15日【即納】【送料無料】SONY Cyber-shot DSC-RX100

2012年08月13日 トラックバック(0) コメント(0)