合同会社ライフサイズモビリティ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 合同会社ライフサイズモビリティ

2017 XROSS CROSSOVER ROAD B3(クロスオーバーロードB3)   遂に登場! ファッティロード!!! 国内ロードモデル最高クラスの走破性能!!


ci-220091_3.jpg
ci-220091_2.jpg
2017 XROSS CROSSOVER ROAD B3(クロスオーバーロードB3)


(`・ω・´)b遂に登場! ファッティロード!!!

宇都宮に拠点を置くライフサイズモビリティが出したファッティグラベルロードですね。

なんと29erMTB用スリックSCHWALBE Big Apple 29X2.35を装着した、走破性
重視の仕様!

( ;゚ω゚)……大径ファットタイヤによる安心感と走る楽しさを追求したそうで。
しかし、デカいな……国内最強の走破能力を持つロードかもしれませんよ。

とはいえ高速安定性と高速巡航に優れたバイク……って。
ツーリングにおいて、これ程頼もしいロードはないかもしれない。

大径タイヤのメリットを生かし、一度走り出せばタイヤが回り続けようとする
慣性力と転がり抵抗の低いスリックタイヤを装着。

ci-220091_5.jpg
ハンドルバー XROSS W420mm BB31.8mm Alloy
ステム XROSS 80mm Alloy


うーん。これは、ちょっと個人的にこの仕様は惹かれるな……
29erの走破性の高さと、高速性は良く知っているけど。それがドロップ
ハンドルで乗れる訳か。
(´・ω・`)……欲しいな……というより個人的にちょっと必要。

しかも29er用タイヤを装着した、ロードをSTI変速操作するの??
どんな操作感になるのか、全く想像できない。
ファッティロードが驀進するシーンを見てみたい……

ci-220091_6.jpg
フォーク Alloy #6061
うわ、凄い! クリアランスぎりぎり。よく装着できたな。
エアボリュームがあるファッティロードなので、カーボンフォークじゃなくても
OKな訳だ。
ci-220091_4.jpg
リム ALEXRIMS ETRTO622 32H
フレーム Alloy #6061

フレームはアルミ合金を採用し、ハイドロフォーミングチューブを多用したデ
ザイン性の高い、大人の感性を刺激する美しい造形にこだわりました。
(世界標準の工業規格であるISO4210規格に適合)
ci-220091_3.jpg
ブレーキ PROMAX Render-R ディスクブレーキ

チェーン KMC 8spd
クランクセット XROSS 170mm(M) Alloy 46TX34T
ディレーラー SHIMANO Claris 8X2spd
フリーホイール SHIMANO 8spd 11-32T

アスファルト道路上の突然の障害にもファットタイヤの十分なエアボリュームでショッ
クを吸収。
優れた乗り心地や走破性、操縦安定性を確保。
ファットタイヤとアルミフレームとのバランスで心地よいダイレクト感のある路面情
報を身体に伝える。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 恐らく国内最高クラスの走破性能を有するグラベルロ
ード……いやファッティロードだとは思いますが。
ビジュアルのインパクトがヤバすぎる!!

公式HPではスピードと快適性を併せ持ちアスファルトロードとも、強調されてい
ているんですよね。
( ;゚ω゚)……そんなに速いのか……
XROSS(クロス) 2017年モデル CROSSOVER ROAD B3 (クロスオーバーロードB3)[グラベルロード][ロードバイク・ロードレーサー]

2016年08月24日 トラックバック(0) コメント(0)

XROSS B1h  宇都宮発、電動アシストロードが発売された!

地震
( ;゚ω゚)……淡路で、震度6弱だとか。
関西の方々、大丈夫でしょうか?
地割れですか……そこまで、揺れたんだなあ……。

最近余震が少なくなってきたので安心していたら、今度は関西ですか。
これは関東も用心した方がいいかも。
今のうちに、ぺヤングソース焼きそばと「どんべえ」を買っておかなくては!

基本的に、震災時は「カロリーメイト」とかの非常食は避けた方がいいです
よね。
冷たい食事は、心を挫きますから。

XROSS-B1H.jpg
(`・ω・´)さて、栃木県宇都宮のご当地電動アシストロード、XROSS B1hが
とうとう販売開始していたのですね!

電動アシストを生かした高い登板性能と電動加速力が特徴の夢のロード
モデルです!

25km/hになると、アシストをゼロにして自力で走行。
電動アシストモデルながら車体が軽いので、高速巡航もこなしてしまう
のだから面白い。
(そうすることで、極力バッテリー消費を抑える設計だそうだ)

基本的に、ゼロ加速やヒルクライム時に電動アシストパワーを提供する
タイプのロードですね。

電動パワーで、ヒルクライムか……ま、レースには出れないでしょうけど
ある意味最強のロードではないですか?
XROSS-B1H-EC.jpg

(`・ω・´) しかも、アシストユニットを中心に設計する事により安定性も確保!
特に重心が、中心に来るようになっているとか。

更に驚いた事に、なんと重量は13.5kg台をキープ!
凄いですね! 
バッテリーとアシストモーターを搭載しているのに、この重量に抑えたんだ。

コンポは、デュラエースとティアグラとソラのミックス。ついでにハブはディオーレ。


ロードとしての、高速性を維持する為に回生充電システムは取り入れないそうです。


ちなみにバッテリー切れを起こしても、1ウェイでモーターからバイクを切り離す
事が出来るので、そのまま自力で走行も可能。


ロードとして走るべきところは人間の力で走って、ロードの苦手とする
ポイントでアシストが入ると言う事かな?
なんか気になる……価格も20万とそれほど高価ではないのには、驚きました。
将来的には、電動アシストロードというジャンルが拡大するのかな?
既に、電動フラットバーロードもありますし。
自転車のきゅうべえ

2013年04月13日 トラックバック(0) コメント(0)

XROSS B3S (合同会社ライフサイズモビリティ) 通勤快速仕様のシティコミューター

IMGP3178.jpg
(´・ω・`)……そういえば、宮サイクルステーション様にちょっと面白そうな
バイクが。
(周囲のKOUTAモデルは、宇都宮ブリッツェンで使用された物を展示してありました)
IMGP3203.jpg
IMGP3204.jpg
( ;゚ω゚)……なんじゃ? この29erMTBは?
実はXROSS B3Sという名称のバイクだそうです。MTBではありませんでした……。

ちょっと見ていて驚いたのがフレームはMTBの様で、コンポはなんとティアグラ。
ロード系コンポですよ。
いわゆる通勤快速仕様のシティコミューターですね。

しかもですよ? アルミフレーム(7005 欧州の統一規格であるEN規格をクリアーした
堅牢なフレーム)
に、渋いリジットフォーク!
挙句の果てに29erサイズですよ???

ジャンルにとらわれず、長距離ツーキニストの為の設計だそうです。
(通勤快速仕様で、快適に様々な路面状況にもとらわれずに快適に
移動する事を目的にしている)

シュワルベ ビッグアップルのタイヤサイズとボリュームがとにかく圧巻……
シクロクロスとも違うし、29erサイズのMTBとも明らかに違います。

29er系のMTBだって結構な速度が出ますから、どこまで速度を出せるんだろう……
なんか凄い世界ですね。

試乗もしたかったのですが、電車の時間が押していたのであえなく撮影
を急いでしました。
合同会社ライフサイズモビリティ様がプロデュースしたバイクで
他にも電動ロードバイク! やハイブリッドクルーザー、女性用ロードなど
様々なモデルを企画しているとか。

IMGP3208.jpg
IMGP3207.jpg
熟練の職人様が溶接した、軽量7005系アルミフレーム!
(ホイール抜きだと、車重は7kg)

確かに、キャノンデールの様に溶接跡が丁寧に処理されて
いる。
(`・ω・´)この軽量アルミフレームに、相当力を注いでいる事が
デザインからも分かります。 

IMGP3205.jpg
ヽ('∀`)ノなんとリジットフォークを採用!!
サスだと速度が逃げるからでしょうね。
快適性はファットタイヤで稼ぐという合理的な設計。
確かVブレーキはシマノディオーレでした。
IMGP3206.jpg
( ;゚ω゚)……ドライブトレインはなんとシマノティアグラ!
最初はてっきり、MTB系のコンポかと思いました。
おおおぉぉぉう。

IMGP3209.jpg
( ;゚ω゚)……ふ、太い……こんなに大きくて太いなんて……なんか異様。


快速性、会定期性を狙ったスリック&走破性と走行安定性を
狙った太さがいい塩梅で共存しております。

`……さて、話は変わって……。

(`・ω・´)b 合同会社ライフサイズモビリティ様から
電動アシストモデルが出るよ!!

しかも電動アシストロードさんだよ!!



合同会社ライフサイズモビリティ様のHPによると、なんと
電動アシストロードバイクが近日発売予定らしいです!

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル おお、とうとうロードが電動化の時代に……
 
XROSS B3Sに興味をもたれた方も、ぜひHPをチェック!
合同会社ライフサイズモビリティ

XROSS B3Sは宮サイクルステーション様で現在展示中です。
宇都宮観光などや餃子店巡りの際にもどうぞ~。


ヽ('∀`)ノってなわけで、みなさま、よろしくお願いいたします!!

2012年06月12日 トラックバック(0) コメント(0)