花粉対策 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 花粉対策

KOWA 興和 DIMENSION (コーワ ディメンジョン) スポーツタイプ&プロタイプ 花粉・紫外線プロテクトグラス動画レビュー

(´;ω;`)はい、とうとう毎年、毎年このブログにとっての最大の敵が
現れましたよ。
花粉ですよ、花粉。

特に毎年、目と鼻がやられるんですよ。
ですのでマスク&メガネが必須なのですけど、やはりメガネだけでは花粉の
防御ができないので花粉用プロテクトグラスを物色。

で、結局花粉症の方から絶大な支持を誇るコーワのプロテクトグラス花粉
メガネを購入。あの医薬品と、光学機器のメーカーさんですね。

IMGP3688.jpg
IMGP3691.jpg

(´・ω・)……ちなみに、一番必要な機能として「マスクをしても曇らない」というのが
前提条件でした。
探してみると、意外に曇り止め機能がない花粉ゴーグルやメガネがないんですよね。
そのかわり、完全に顔にフィットするメガネが多いのですが。
ほら、自転車乗っている時、レンズが曇ると非常に怖いじゃないですか?
そんなときに見つけたのがコーワ ディメンジョンシリーズ。
ファッションタイプ、カジュアルタイプ、プロタイプ、スポーツタイプが
あるんですけど、今回はプロとスポーツタイプでテストしてしました。

IMGP3698.jpg
とりあえず開封。
( ゜∀゜)なかなかスタイリッシュでしょう?
このプロタイプはレンズとフレームが独立しています。
街乗りなどにいいかな。

IMGP3697.jpg
フレーム角度の影響なく、レンズと顔がフィットして花粉の侵入
を防ぎます。
IMGP3699.jpg

( ゜∀゜)どこから見てもかなり、スタイリッシュ。見た所、まるで
花粉ゴーグルに見えません。
実際に使用した所、まず軽くて顔にフィットします。
ゴーグル全体で顔を、カバーしている感じ。
レンズとフレームが、ブリッジ部分のみで結合。

IMGP3720.jpg
IMGP3704.jpg

(`・ω・´)安いゴーグルの場合は、どうしてもこめかみなどに食い込んで
痛いのです。
でも、このコーワディメンジョンはまるで痛くありません。


で、実際にクロスバイクに乗って20km程走ってみました。実際にマスク
をしながら、ディメンジョンを使用するという環境下でのテストです。

IMGP3706.jpg
( ゚∀゚)感想として、確かにグラス部分は曇らないですね。
これには驚きました。だってマスクをしているんですよ?
ただし曇らない分、長時間使用していると多少グラス部分が濡れてきます。
(全体的にグラス部分の30%)
あれですよ……お風呂場の鏡にお湯をかけた後の様な状態になります。
10kmあたりで、一度グラス内部を拭くなどをした方がいいかもしれませんね。

また走行中、メガネがしっかりとフィットしてくれるのでずれが少ないと
思います。
結構このディメンジョンプロ用と、スポーツタイプは運動する時などにも
十二分に使えるのでは。

(´・ω・)……しかし完全に目を花粉からカバー出来るというわけではないと思います。
レンズ下部にわずかながら空間が発生していました。

コーワでは花粉を98%ブロックできたそうですが、この辺りは後日レポ
ートしようと思います。
今のところ、目がかゆくなりませんが。でも今は花粉シーズンの入り口
ですからね。

ちなみに堅牢性についてですが、全体的に柔らかめに作ってあると思います。
メーカーHPでは、鉄球落下実験にもクリアーしたそうですから意外に
いけるのかも。

視野についてですが、かなり広いです。普通のメガネをかけている方なら
この視野の広さに驚かれるのではないでしょうか?
IMGP3726.jpg
これがコーワディメンジョンスポーツタイプ。
(; ゚ー゚).......。o○(…あんまり使い心地がいいんで、スポーツタイプも買っちまったんだぜ……)
IMGP3735.jpg

より視界を広くし、顔へのフィツト面積を高めています。
つまり、激しい運動をしてもずれにい構造。

ヽ('∀`)ノ非常にこの設計はありがたいとです。
IMGP3732.jpg
このスポーツタイプは、しっかり顔にフィットしてくれます。
マラソンランナーなどにも、愛用者が多数。
やっぱりデザインがいいのも、受けた理由ではないかと。
IMGP3734.jpg
IMGP3740.jpg
IMGP3738.jpg

( ゚∀゚)どちらかというと、スポーツタイプの方が視野が広くなる設計をして
います。
街乗りで楽しむ為にはこのプロタイプ。ロードなどでスポーツ的に使う場合
にはこのスポーツタイプがいいでしょう。
ジョギングなどで愛用されている方もいますね。
全体的に、人間が動くことを前提として設計されている印象を受けました。

個人的にもう一つ気に入っている事はUVを99.9%カットしてくれる事ですね。
案外夏などにも十二分に使える気がします。
なにせ、デザインが実にいいし、その上軽いので扱い易い。
そう、確かに機能性が高いという事も分かるんですが、あらゆる花粉メガネ
やゴーグルの中で一番デザイン性が高いという事が挙げられます。

IMGP3712.jpg
なぜかついてきたメガネ袋。

(´・ω・)…ただしレンズがスモークタイプの場合は、どうしても視界が悪くなる様で。
アマゾンや楽天でも、このレンズがクリアータイプの人気が高い模様。

お手入れなんですけど、今のところ使用後に水洗いすれば非常に奇麗になり
ます。下手にアルコール系での掃除はNGのようです。
多分曇り止め加工に影響が出てしまうからではないかと思われます。

個人的な満足度は90%というところです。
ヽ( ゚∀゚)ノ またしばらく使ったら、改めてレポートしますわ。

2012年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)