丸石 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 丸石

丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)試乗体験 結構目立つミニベロだとリアルに実感!

DSCN3956jml (1)
丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)


展示中の、シャフトドライブ駆動のミニベロ「丸石クリエイトミニAL」に試乗してみました!
(丸石様、わざわざ展示車をセッティングしていただき、ありがとうございます!!)

しかし、前モデルと比べて、デザインが変わりましたねー。
以前前モデルの丸石クリエイトミニ20に試乗したときは、フレームが
細かったけど。

今回のクリエイトミニはアルミフレーム採用で、少しチューブが太
めになったのですね。
しかもキャリアーを搭載している上に、ホイールベースも一段と
長くなっている。
かわいい系路線から、いくらかデザイン的にスポーティー路線になった印象。
2013051311183117dcdjgyg.jpg
旧Create miniモデル。
こちらは、いくらかEU圏のミニベロを意識していたデザイン。
20インチミニベロながら、コーナーリング性能が実に優秀だった。
DSCN3956jml (2)
前回はカラーリングがクラシカル路線だったけど。
今回はPOPになった。
DSCN3967giu (2)
シャフトドライブにインター3(内装変速)
しかも、泥除け付き。
アルミフレーム化したことにより、雨の日にやたら強そうな
ミニベロになった。
チェーンではなくシャフトドライブ駆動なので、チェーンはず
れや裾が油で汚れる心配無し。
DSCN3964yg (1)
(新型丸石 Create mini AL試乗体験)

走りのスムーズさが際立っていた。
やはりアルミフレームになって、全体的なバランスが良くなったと思う。
特に低速での走りに強いミニベロですね。
走行時の安定性が更に進化している。走行性能的には、今回の新型
の方が個人的に好きだ。
DSCN3962iu (2)hfcg
シャフトドライブの硬さが、前モデルよりもいくらか自然になっ
たと思う。
前モデルは、もうちょっとペダリングが硬い印象があったけど。
今回のアルミフレーム版Create miniは、より自然になったかもしれない。
(新型アルミフレームとシャフトドライブの相性がいいのかな?)
ま、それでも漕ぎ出し時は硬いけど。
DSCN3958hui (1)
全体的に走りのスムーズ感が際立っていた。
そうか、新型Create miniはアルミフレームになったおかげで、このス
ムーズ感を手に入れたのでしょうね。
またコーナーリング性能の高さは、前モデルと同様に引き継いでいると思
う。
スポーツ用というよりは、やはり今回も日常的に使う為の性能を重視
している。

また、リアのコースターブレーキの効きが実に良かった。
変速操作や、ブレーキング性能などに関しては日常用として
まるで妥協していない。
フロントキャリアーなどに、荷物を積載しても十二分にいけるはず。
DSCN3967giu (1)
DSCN3964yg (2)
インター3内装3段変速。
グリップシフターで変速操作をする。
変速段数は走行中も確認し易い。
DSCN3958hui (2)
そういえば、ペダルのサイズが大きくなっていた。
どんな靴でも踏みやすい。
DSCN3962iu (1)
シャフトドライブなのでドライブトレインが堅牢に出来ている。
メンテナンスフリーだし、いたずらにも強い。
しかも、変速機もメンテフリーの内装3段変速。
日常的に使う方には、最強のミニベロかもしれない。
普通のママチャリよりも堅牢なミニベロというのも珍しい。
DSCN3969guj (1)
DSCN3969guj (2)

やはり新型アルミフレームになっても、ミニベロの弱点(走行安定性
&コーナーリング)を逆に長所にしてしまった走りが健在でした。

(恐ろしい程、日常性を強化しまくったミニベロだった)
普段ママチャリに乗っている方でも、新型丸石 Create mini AL
ならあっさり乗りこなせるはず。
ただスピード重視の、スポーツ系ミニベロとは全く別のミニベロで
あるとは思う。
あくまで、低速で楽しむための日常用強化型ミニベロだ。

あと試乗コースへ移動時、新型丸石 Create mini ALがやたらギャラリー
に注目されていたので、結構目立つミニベロだとリアルに実感した。
ま、シャフトドライブ仕様のミニベロなんて珍しいですものね。

丸石 [MARUISHI] 【お店で受取り選択可】 2014 クリエイトミニ [CRAM203F] 20型 シャフトドライブ ミニベロ

2016年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)

丸石 Create mini 20 (丸石 クリエイト ミニ) シャフトドライブ採用の20インチミニベロ


DSCN3250.jpg
(`・ω・´)b なんと丸石から、シャフトドライブ搭載の20インチミニベロが
4月中旬から発売されるらしいです。

その名もCreate mini 20 (丸石 クリエイト ミニ)
(しかもなんと、内装3段変速仕様!)

ヽ('∀`)ノ今回、試乗させてもらいました!
スタッフの方に伺った所、都内のユーザー向けに開発されたミニベロです。
開発の際のエピソードとして、まずこのミニベロ用の短いシャフトドライブ
ありきの開発だったそうです。
(フレーム設計も、このシャフトドライブを元に設計)

最近のミニベロブームに合わせてデザイン性を高くした理由があるそうです。

なんでも、丸石ユーザー様というのは非常に地方に愛好家が多いそうで。
しかし、どうしても都市部となると弱い。
なので、都市部のユーザーに強力にアピール出来るミニベロは何か? と考えた
末に、ミニベロシャフトドライブモデルが誕生したとか。

最近のミニベロブームに、丸石様が本格的に参入してきたという事ですね。
DSCN3105kk k(2)
(試乗した感想)

( ;゚ω゚)ちょっと今までにない走行感ですね!
おおお! 

一番の特徴は、ミニベロ離れしたコーナーリング性能の高さ!
いや、ここまで華麗にカーブをこなしてくれるミニベロも珍しい。
ふつう、ミニベロってコーナーリング性能が弱いじゃないですか? なんだ
かんだで、ミニベロスポーツモデルといえど、ふらついたり……
でもこの、丸石Create mini 20のコーナーリング性能は高いですよ。
(メーカーの方曰く、安定性を確保する為に、重心が低くなるように設計した
……という説明でした)

逆に、漕ぎだしはそれ程速くないですね。若干シャフトドライブの硬さが脚に
来ました。
(それでも、フルホイールのクロスバイクよりは、ゼロ加速性能はある)
低速での安定性があるし、視野が広いのでこれは乗りやすいなあと感じました。
スポーツ性重視というよりも、極限まで日常性にこだわった走行性能を有して
いるのは間違いないです。
DSCN3252.jpg
(始めてミニベロに乗る方に最適)
(´・ω・`)……Create mini 20は安定度にこだわっており、ミニベロの弱
点を長所にしている点が評価出来ます。

漕ぎだしの硬さは他のスポーツ系ミニベロに一歩及びませんが、走行中
の安定感は絶妙。
言うまでもないですが、シャフトドライブなのでチェーン伸びを心配する
必要がないので、日常的に使えそうですね。
しかも、内装3段変速ですよ?

ちなみに走行感としては漕ぎだし時は若干硬いけど、速度に乗ってくると
通常のドライブトレインと大して変わらなかった。


(独特のデザイン性)
シャフトドライブ搭載のミニベロとしてのギミックに注目が行ってしまい
ますが、Create mini 2デザイン性が強烈です。

目立ちます。とにかく、目立つ。
シャフトドライブのミニベロだから、見た目がシンプルで目立たないのかな? 
と思っていたのですけど、逆でした。
やはり通常のドライブトレインを異なる、シャフトドライブだからかな?
丸石 [MARUISHI] 【お店で受取り選択可】 2014 クリエイトミニ [CRAM203F] 20型 シャフトドライブ ミニベロ

2013年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

2012 エンペラーツーリングテトラ 20インチダブルバテッドクロモリ

100000008103-l0.jpg
( ゚Д゚)……うわーエンペラーからミニベロが出ていたんだ……ダブルバ
テッドクロモリフレーム採用だそうですが。
趣味がいいなあ。

Wレバーの取り付け位置が。やっぱり泥除けがついているということは
ランドナーを意識?
でも、フロントフォークはストレート……。

なんだかものすごく走りそうなミニベロですね。ツーリングテトラという
だけあって、相当堅牢に組んでありますね。
ロングライド用ミニベロかあ。哲学的なミニベロですね。
抑えているところは抑えているのに、仕上がりが上品。
ドロップハンドルもツーリング仕様。
でも、価格は6万程度とかなりリーズナブル。

丸石自転車カッコイイ……なんか凄い気合いが入っている。
他のモデルもチェックしておかなければ。

あとカラーリングなんですけど、オレンジカラーのミニベロと
いうのも珍しい。
もちろんクラシックにブラックカラーもありますけど。

(´・ω・`)……面白い事に、ユーザー側よりも売る側の方が盛り
上がっている様な。


100000008103_02.jpg
ハンドルバー オリジナルツーリングバー 400mm

100000008103_03.jpg
100000008103_04.jpg
ステム HL HE-C80DN-2 80mm
100000008103_05.jpg
トップチューブにWレバーを取り付け。
この辺りはビジュアル性よりも、操作性重視なのかな。
100000008103_01.jpg
ブレーキ TEKTRO CR510 アルミ
タイヤ KENDA K-193 20x1.25 [32-406]
フェンダー SUNNY WHEEL SW-816FR アルミ シルバー
100000008103_06.jpg
リム ALEX Y-2000 20インチ ハイポリッシュ/CNC 32H
タイヤ KENDA K-193 20x1.25 [32-406]
100000008103_07.jpg
フレーム ダブルバテッド オールクロモリ Tig溶接
100000008103_08.jpg
クランク ANDEL RSC7-213PW 52/39T
100000008103_09.jpg
リアディレイラー シマノRD-2300
スプロケット シマノ12-25T 8s
100000008103_11.jpg
100000008103_13.jpg
鋲打ちのブラウン系サドル。
100000008103_12.jpg

2012年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)