OPUS(オーパス) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > OPUS(オーパス)

2012 OPUS Vivace Dura-Ace (オーパス ヴィバーチェ デュラエース) カナダバイクメーカーのフラグシップモデル

DSCN1079.jpg
(`・ω・´)これは贅沢。なんとシマノデュラエースをフル搭載なうえに
フレームにはT700カーボンフレームを採用。

しかも、コスミックカーボンSLホイールとは……
パーツやホイールの恩恵を受けて重量は7kg台ですよ。

ハンドルやステムもイーストン社のカーボンやアルミ系パーツを積極的
に採用。
出来るだけ、パーツは良質なものを使って来てます。
なのに価格は50万クラスと、ギリギリまで抑えている点が長所かな。
OPUSはカナダ最大のバイクメーカーという事ですが、極めてリーズナブル
なモデルが多いですね。

レース志向なモデルととらえていいでしょう。他にもロングライド
重視のモデルもありますけど。
OPUSはユーザーの用途に応じて、モデルを分けているのが特徴。

コストパフォーマンスの高さと、独特のデザインが受けて結構
売れている様ですけど。
カナダナンバー2のバイクメーカーだけあって、販売にはカナダ政府
が支援している点から見ても将来日本でメジャーになるかもしれま
せんね。

( ゜∀゜)2011モデルでは軽さと高い衝撃吸収性、そしてカラーリングや
高い凡庸性とコストパフォーマンスが受けました。
2012モデルも同じ路線で勝負してくるのではないでしょうか?

DSCN1081.jpg
12_opus_032932_24_L.jpg
ハンドルはカーボン。イーストンのEC90。

12_opus_032932_22_L.jpg
12_opus_032932_21_L.jpg
ステムはアルミですねイーストンEA90を採用。
12_opus_032932_16_L.jpg
ホイール MAVIC Cosmic Carbon SL
12_opus_032932_17_L.jpg
フレームGamma 40,T-700/M50J Carbon Monocoque
12_opus_032932_19_L.jpg
12_opus_032932_18_L.jpg
さすが、Shimano 7900 DuraAceをフル搭載ですよ。

12_opus_032932_11_L.jpg
なんというチェーンステーの太さ。
かなりのボリュームですよ。
12_opus_032932_06_L.jpg
チェーンステーはかなり細め。
12_opus_032932_04_L.jpg
そういえば40万クラスで電動アルテグラ搭載モデルも展開しているので
結構あなどれませんね。


12_opus_032932_13_L.jpg
12_opus_032932_20_L.jpg
12_opus_032932_07_L.jpg
( ゚∀゚)OPUSが走っている姿は、かなり特徴的で「美しい」と評判です。
カナダデザインならではですね。

2011年09月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2011年モデル OPUS  Ivan(オーパス イヴァン )

11_opus_024914_L.jpg
 ヽ('∀`)ノ 幅広いニーズに答える街乗り用のパフォーマンスモデル
オーパスイヴァンです。

少しビーチクルーザーなクラシックさと、現在のデザインを
融合。タイヤは太いですね。26 X 2.0ですよ。

なんでもメーカー様によると
フォルクスワーゲンビートルやオースチンミニ、フィアット500
などが現在のバージョンとして素晴らしく生まれ変
わったことからもインスピレーションを得ています。

フレームはアルミで、フォークはクロモリ。
フロントに、台座というか籠? が付いていますね。

ポリタンクに水を運搬する時、かなり使えそうですね。
いや、いまだに水道水が飲めない場合がありますので。

どちらかというと、まったり走って旅したり風景を楽しむ
為のアーバンクルーザーですが、ちょっと今の環境に
ぴったり。しかも、スタイリッシュですぜ? だらーっと
乗れますし。


もう、今欲しい自転車は
(`・ω・´)太くて、頑丈で、荷物を運べれば完璧!
なにぜ、この地域の主力移動手段の一つが自転車ですからね!

2011年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 OPUS Allegro(オーパス アレグロ) 高弾性T700 50tカーボン

11_opus_024899_01.jpg
( ゚∀゚)アハハ なんだかやたら気になったので、オーパスのカーボン
モデルをチェックしてみました。

OPUS Allegroというモデルですが……ミドルグレード? あたりで
すよね?
高弾性T700  50tカーボンをフレームに採用したフルカーボンモ
ノコックロードバイクなんですか。


気合いが入っていますね。随分良いカーボン使っているんですねえ。
(ジェイミスみたい。あれは乗っていて楽しかったー。ふう)
いずれにしろ強力なレース仕様バイクです。
ですからチェーンステーも太めの模様。
個人的にはちょっと贅沢なモデルですけど、価格的には結構
頑張っていると思うのですが。


ISPで、円柱形? ですよね? しかもcarbon clamp
シフタ―とかブレーキとかコンポも大体105で固めていますし。

サドルはSelle Italia のSLK CARBO Manga Black。カーボン仕様。
へえ、なんだか随分良いパーツをふんだんに使っています。うわー。
価格は28万。
うーん。
ケーブル類は、フレーム内に収まられています。

11_opus_024899_02.jpg
(´・ω・`)なんか、凄い在庫が動いているようですが、やっぱり
みなさん結構チェックしているんですね。

デザイン的には、ルイガノとFELTのカーボンモデルがミックス
された様な印象を受けます。
ブルーのカラーコーディネートが、ちょっと個性的。

変わっているというか、うーん。
面白い、興味が持てるモデル。

2011年04月13日 トラックバック(0) コメント(0)

2011 OPUS Fidelio(フィデリオ オーパス) エントリーアルミモデル

P1040660.jpg
(´・ω・`)……カナダのバイクブランドOpusです。
コンフォート系アルミロードバイクですけどレッドカラーが綺麗ですね。

元々レース用のロードバイクを元に、快適な操作性と性能にこだわった
メーカー様だそうです。
で、このオーパスフィデリオなんですけど、なかなかフレームの
グラフィックが秀逸。
一見高級モデルに見えますが、これでもアルミエントリーモデルです。
クランクはトリプルですし、補助ブレーキ付き。更にサドルもクッ
ション性を高めていますね。
間違いなく、初めてロードに乗る方の為のエントリーモデル。


それにしてもここまで、デザインが秀逸なエントリーモデルも珍し
いですね。
幅広いニーズに答える市街地用のパフォーマンスモデルとしても
楽しめそうです。


どうも、相当走行時の快適性にこだわったメーカー様でもあります。

( ゚∀゚)正直まだ未知数な所もありますが、クロスバイクやカーボンロード
MTBなど結構多彩に展開している面白そうなメーカー様の様です。
なんだか、ママチャリみたいなクロスバイクもありますし。


P1040661.jpg
補助ブレーキ付き フロントフォークはカーボン
P1040665.jpg
クランクはトリプル FSA CK-602TTT Triple 50-39-30
コンポはシマノSORAとティアグラのミックスの模様
P1040663.jpg
シートステーも曲げ加工を施していますね。

P1040664.jpg
穴空きサドル。クッション性高め。


結構売れているモデルの様で、在庫も減っているみたい。
みんなこのデザインにやられたのでしょうか?
【ロードバイク】OPUS(オーパス) 2011年モデル Fidelio(フィデリオ)OPUS(オーパス)

2011年04月12日 トラックバック(0) コメント(0)