東日本大震災 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 東日本大震災

気が付けば本日で震災から6年。 今日は3月11日東日本大震災の日です。

01_01_17351141vds.jpg
気が付けば本日で震災から6年。
今日は3月11日東日本大震災の日です。
本日午後14時46分18秒に黙祷いたします。

(´・ω・`)また今年もこの動画を見ました。
未だにこの動画を見ると、震えてしまう……。
1分50秒あたりから凄い展開になりますよ?
非日常が、いきなり日常になった凄い体験だったな……。



100000032221-l0cds.jpg
ビアンキ [BIANCHI] 【在庫一掃SALE】【お店で受取り選択可】 2016 IMPULSO 105(インプルーソ105) ロードバイク[CBA-1] サイズ [[ラスト2]] マットブラック-50cm[53261002]

メーカー希望小売価格201,960円➝30%off販売価格141,980円(税込)

2017年03月11日 トラックバック(0) コメント(0)

アパマンショップが熊本県内の空き室を被災者に、無料で短期的に 貸出するとの告知が! (熊本地震発生に伴い、震災時に即戦力で使える自転車を急ぎまとめてみましたパート2)



apamann.jpg
アパマンショップが熊本県内の空き室を被災者に、無料で短期的に
貸出するとの告知が!
これはありがたいですね!



アパマンショップ 熊本地震に対する支援につきまして~住居支援を行います~

http://www.apamanshop-hd.co.jp/pdf/pr/prnews1192_20160415nhy.pdf

今回の被害状況を踏まえ、人道的な見地に立ち、
被害に遭われた被災者の方、救援・救護活動を行う方々にアパマンショップグ
ループとして住居支援を行います。
被害地域においてアパマンショップグループで管理している空室物件を救援が
必要な方々に短期的に無償提供致します。
詳細は下記、緊急対策本部までご連絡下さい。
【連絡先】
アパマンショップ緊急対策本部
電話:03-3231-8056


DSCN4206vsdf.jpg
ふらっか~ずキュートミニ


熊本地震発生に伴い、震災時の生活において運搬などに使える自
転車をまとめてみました。
万が一の備えに、これらの自転車を用意しておくと即戦力でライフ
ラインの確保に使えるはずです。


やはりこういう時こそ、丸石サイクル!
見ての通り、分割式の大型前カゴを搭載しています!

これなら、ママチャリ感覚で荷物を大量に運搬可能。
ポジションと視界の良さ考えたオリジナルハンドルバー
を採用しているので、視界を広く確保できる。
ですので、荒れた路面状態を確認ながら走行できますね。


cxxc.jpg
DSCN4210cdzs.jpg
通常の2倍の容量を確保した前籠。
しかも超低重心にこだわった自転車なので、運搬時の安定感も確保。

DSCN4209gvr.jpg

リアキャリアーも装着していますので、荷物を後方に
積載できます。
国内老舗自転車メーカーの自転車なので、手に入り易い
と思います。
imgrc0064989792.jpg
2016 KONA UTE コナ ウテ ロングテールバイク
本来ツーリングやキャンプ用のバイクですので、大量に
荷物を運搬可能。
後ろの大容量バニアバッグに、必要なものを必要なだけ積み込んで
走れるピックアップトラックのようなバイク。

効率良く運ぶために特別に設計されたロングホイールベー
スフレームは、さまざまなモノを運ぶことが可能。
(これなら、水や食料を積載して一気に運搬出来る)
ハンドルバーはママチャリに近いので、誰にでも操作し易いの
ではないでしょうか?
imgrc0064989788.jpg
タイヤも太目で走破性を確保。
しかも油圧ディスクブレーキという、軽い力で強力な
ブレーキがかかるシステムを採用している。
大量に荷物を積載しても、しっかりブレーキ可能。
雨にも強い。
imgrc0064989780.jpg
大容量防水バニアバッグ!
バニアバッグに、飲料水を積載するコツは左右均等の
重さのボトルを積むと安定感が増す。
imgrc0064989781.jpg
東日本大震災時には、なんと他ブランドのロングテールバイクで
被災地まで走って、支援物資を届けた方も……
(しかも、そのままロングテールバイクは被災地に提供)
ロングテールバイクは、東日本大震災時にリアルに使える事を実証。
ただし、被災地では手に入りにくいのが難点。
imgrc0063520720.jpg
LOUIS GARNEAU LGS-MV CARGO(ルイガノMVカーゴ)
ロングホイールが特徴の耐荷重40KGのカーゴバイク!
耐荷重40kgのフレーム一体型リアキャリアを搭載して
いるので、お米などの重たい荷物も運搬できます。

しかも、荷物を積載していない状態で走ると、かなり
快速で走れるのも魅力的。

走破性&快速性を生かして、長距離の移動にも向いています。

imgrc0063520719.jpg
imgrc0063520710.jpg
荷台とフレームが一体構造なので、より重量のある荷物を
積載可能。

荷台とフレームが一体構造なので、より重量のある荷物を
積載可能。

変速操作もグリップシフターだし、誰でも操作が用意。(あと、
こう見えてかなり軽快に走れる)

imgrc0065011324vds.jpg
imgrc0065011316 (1)
KONA WO ファッティバイク

雪道だろうが、山道だろうが、砂漠だろうが地球上の
ありとあらゆる路面を走破可能なファッティバイク!!

今現実的に、熊本の被災地を走るのにファッティバイク
が一番適していると思う。
最強の悪路走破能力を持った自転車。

もちろんキャリアーなどを取り付ければ、荷物を運搬可能。
そう考えると、万が一に備えてファッティバイクを一台
所有しておくのも悪くないかも。

2015032616162640f.jpg
あとあくまで電気が復旧したらの話になるけど、
子供3人乗り用電動アシスト自転車を運搬用に
使用するのもいいですね。

20150504144514034.jpg
やっぱり子供を二人乗せる事が可能なので、荷物を
大量に積載できるし、低重心設計。
実際チャイルドシートって、かなり容量がある。
しかも強力な電動アシストを活用できるのが
ありがたい。

DSCN4712brfgt.jpg
タイヤもブロックタイヤなど、悪路にも対応した
タイプが多い。
ホームセンターなどでも、最近取り扱いが多いので
手に入り易いのでは。
(ただし高価なので、コストがかかるのが難点)
【2016モデル】LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-MV CARGO(MVカーゴ)カーゴ小径自転車【送料プランC】

2016年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

熊本で震度7! 熊本地震発生に伴い、震災時に即戦力で使える自転車を急ぎまとめてみました。トヨタ通れた道マップ&171NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)案内



CgAjkn8UkAEmanV.jpg

災害伝言ダイヤル
NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)ntt-west.co.jp/dengon/way/

熊本県で、震度7の大地震が発生しましたね。
熊本に親戚が多いのですが、全員無事でした。

というわけで、予定を変更し震災時に即戦力で使える自転車を
急ぎまとめてみました。

rikisya22cds.jpg
201302051045470a3cdss.jpg
リキシシャタンク

自転車産業振興協会が開発した「災害対策または復興支援に役立つ自転車」
震災時に飲料水や物資の運搬の為のミニベロ。
20リットルのポリタンクをフレーム上に積載可能。
ホイールは20×3.0の極太サイズなので、重量物の運搬や荒れ道の
走破性も確保。
201602221042576a9cds.jpg

BRIDGESTONE TOTEBOX LARGE(ブリヂストン トートボックス ラージ)

ブリヂストンの24インチミニベロカーゴモデル トートBOXラージ。
荷物を大量に運搬可能かつ、走破性もあるミニベロですね。

201602221042557ebsd.jpg
リアに大容量BOXバスケットを積載出来るので、物資の運搬
に向いている。しかも低重心なので、安定性が高い。
縦方向へ上手に荷物を積載すれば、更に多くの荷物を運搬出来そうな
感がある。
個人的にはこれが一押し。
ブリヂストン系のカーゴ(運搬系)自転車なので、手に入りやすいですし。
価格も4万程度と抑え気味。
20160222104259d5ccds.jpg
内装変速3段なので、メンテナンスフリーな点もありがたい。


100000031404-l0.jpg
4万円クラス程度のMTB

経験的に、被災地は瓦礫などが散乱しているので
ロードバイクやクロスバイクは一気に走行が困難になりました。
東日本大震災の際、リアルに移動や運搬に活躍したのがMTB。
(特に高級モデルでなくていい。3~4万程度で十二分に活躍可能)


今現実的に、これが被災地において一番手に入りやすいのでは。
(いざとなれば、ホームセンターで手に入れてしまえばいい)
100000031404_04.jpg
路面状態が悪化しても、どんどん走破するMTBの性能は神だった。
移動や、情報収集、キャリアーを取り付けて物資の運搬など
多方面に活躍。
やはり、ブロックタイヤのグリップ力がどんな路面を走破する
場合でも、心強い。


2015020113383632egvf.jpg
DOPPELGANGER  330-RD ROADYACHT(ドッペルギャンガーロードヨット) 

フレームに荷物を積載できるミニベロですね。
ヨットの中央船室を意味するミッドキャビンは、なんと容量約20リットル
にも及ぶ荷物スペースになっている。
2015020113383028fvf.jpg
フレームがなんと荷物スペースになっているから、籠を用意しなくていいし、重心も
低くなるので、ふらつきにくいんですよ。

フレーム部分に荷物を積載しても、前カゴやリアキャリアとは異なり、前後
輪に偏った加重がなくなるためハンドリングが安定し、安定した走行が期待
できると言う訳。
ドッペルギャンガーロードヨットフレームは、国内の外部検査機関にて日
本工業規格(JIS-D9401)で規定されるフレーム強度試験(耐振性、疲労、
耐前倒し衝撃)を実施し、合格しています。


DSCN0510gd.jpg
舗装路を走るロードタイヤと、悪路を走るオフロードタイヤの双方の長
所を取り入れたた20インチマッドタイヤ(オールウェザータイヤ20x1.5インチ)
を採用。
泥除けは、広範囲をカバーするフルサイズに設定したそうです。
(こうする事によって、乗り手の泥はねと荷物への泥はね双方を防止出来る)
DSCN0365jgf (2)
アルミフレーム自転車用トレーラーDCR203とロードヨットを組み合わせれば
ちょっとした運搬システムにも。

やはり経験上、災害時において活躍する自転車は、物資の運搬能力と走破性が重要になってきます。
あと、手に入り易い価格がポイントですね。
(そう考えると、やっぱりママチャリって偉大かもしれない)


あと自転車専門店は、照明代わりに使える自転車用LEDライトや電池など
があったりするので、重宝しますよ。いずれにしても、自転車専門店は災
害時に重要なライフラインになるので、色々助かった記憶があります。

tooreta.jpg
トヨタが「通れた道マップ」を公開しています!
(熊本県熊本地方の、通行実績情報を1時間毎に更新)

実際の通行実績を参考にしているMAPの様です。

平成28年04月14日22時15分頃の熊本県熊本地方にて地震影響を受けた
地域における「通れた道マップ」(G-BOOK搭載車両から収集したプローブ情報
による通行実績)を参考情報として公開しました。

■表示推奨ブラウザ
Internet Explorer 10.x以降
Microsoft Edge
Google Chrome (最新版)
Mozilla Firefox (最新版)
Safari (最新版)

本データは直近約24時間の通行実績情報を1時間毎に更新しています。
データは広域表示にすると表示されませんのでご注意ください。

■表示切替ボタンについて
最新24時間のデータの他に、データ更新された最新1時間、最新3時間、
最新6時間毎についてもご確認できます。
地図上に表示されたボタンをご選択ください。

■通れた道マップの注意事項について
「通れた道マップ」は、災害地域における移動を支援するための参考情
報として提供しています。災害地およびその周辺では、救助活動、支援
活動を妨げることのないようにご配慮いただき、実際の走行にあたって
は、必ず現地での規制、誘導に従ってください。

なお、通行実績がある道路でも、その後の状況変化や交通規制等によ
り、通行できない場合があります。事前に警察や国土交通省、各国道
務所および道路会社等の道路管理者が提供する情報をご確認ください。

トヨタ「通れた道マップ」

2016年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

気が付けば本日で震災から5年。

今日は3月11日東日本大震災の日です。
本日午後14時46分18秒に黙祷いたします。


地球地震


3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画

( ;゚ω゚)おおっ……2011年3月11日(1分50秒あたり)から、日本で地震の回数が爆発&連続
的に増えていますね。

2011年12月までぶっ通しで揺れていたのか……。
ガクガク(((;゜ロ゜)))ブルブル 地球規模で見ても、いかに東日本大震災がとんでもない地震だった
のかよく分かります。
miyagi20110526-5.jpg
miyagi20110526-6.jpg
震災支援に数百台単位で被災地に投入されていった自転車達。

そういえば、自転車メーカー&ブランド各社から、一斉に
支援用自転車が提供されたのも2011年3月でした。
今見ると、感慨深いものがあります。

2016年03月11日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木県は重大な危険迫った異常事態! 大豪雨!!

なんで栃木にこんなに雨が降るの……??

宇都宮市とか小山市とか栃木市は、大丈夫なのだろうか???

心配だ……


saigai 1

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150910/k10010223601000.html


栃木県に発表した大雨の特別警報について、気象庁の弟子丸卓也予報課長は、
午前1時25分から記者会見を行い、「栃木県では重大な危険が差し迫った異常事
態と言っていい状況だ」と述べました。

この中で、弟子丸予報課長は「栃木県ではこれまでに経験したことのないような大
雨が降っている。重大な危険が差し迫った異常事態と言っていい状況だ」と述べま
した。そして、「土砂崩れや川の氾濫、それに浸水による重大な災害がすでに発生
していてもおかしくない。そうした事態が現在進行中と考えられる。地元の自治体の
情報に従って直ちに安全な場所に避難するか周囲の状況を確認し、すでに外出
が危険になっている場合には、住宅の2階に避難するなど、身を守るための行動
をとってほしい」として、最大級の警戒が必要だと呼びかけました。



震災の時は、MTBが大活躍だったけど、さすがに大雨ではちょっと……

この雨は継続すると予測されているので、関東にお住まいの方は厳重な警戒をしてください。

2015年09月10日 トラックバック(0) コメント(0)