DE ROSA スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DE ROSA

De Rosa IDOL試乗体験インプレ 走りが極上クラスの美しさ……デザインと走行性能が優雅にシンクロしている!

DSCN4088cs (2)
DE ROSAブースの模様です。
出入り口の一番美味しいポイントにブースを出展。

DSCN4091cvds (1)
DSCN4087cds (1)
DSCN4097fvw.jpg
SK Pininfarinaが強力にプッシュされていた!!
試乗後、あまりにSK Pininfarinaの性能にハマって、展示物を
見学。
この赤い「エヴァ弐号機カラー」が一番SK Pininfarinaの性能に
似合っている気がする。
DSCN4093vs (1)
これが新型PROTOSですか!!
あの化け物じみたプロトスフレームの高剛性はご健在なんだろうか?

DSCN4087cds (2)
うーん、カステラ箱みたいなダウンチューブ。
こりゃ、新型もパワフルそうだ……
DSCN4281cds.jpg
とんでもない人だかりだったので、撮影するのにも一苦労。
DSCN4074cd.jpg
DE ROSA IDOL試乗体験インプレ
ああ、こう来たか……。
( ;゚ω゚)……これは「走りが美しい」
なんじゃこりゃ? こんな走りをするカーボンモデルが存在するのか。
なんという綺麗な走りをするバイクなんでしょうね?

クロモリの美しい走りを、超軽量化したかのような感覚。
快適性……というよりはなんだろう? 快適性と剛性が
入り混じったかのような優雅な走行感がたまらない。
(言葉で説明するのが難しい、複雑な走行性能だ)

高弾性ハイモジュールで織りなすIDOLは高弾性と衝撃吸収性、軽量
化を実現したフレームというアナウンスがあるけど。

DSCN4069cw.jpg
この「優雅な衝撃吸収性を愉しむ為のモデル」と言っていいのでは。
レースやロングライド用という話もあるが……( ,,`・ω・´)ンンン?
確かにここまで、衝撃を感じないならロングライド用かもしれないが……

(´・ω・`)いずれにしても、デザインと走りの性能が完全に一致す
る、綺麗なカーボンモデルですね。


DEROSAって、走りの美しさに特化した走行性能がたまらないな。
良かった……こういうカーボンフレームの世界もあるのか。
何が驚いたかって、IDOLフレームって加速まで美しい挙動を見せるんですよね。
踏み込むと、ワンテンポ後に綺麗&優雅なフレーム剛性が推進力を提供して
くれます。
パワーを生かした、高剛性フレームモデルではないのは確か。
しかし、この水中を優雅に美しく走るかのような加速感が、本当に快感
でした。
DSCN4077cwf.jpg
【脚力】負荷が少ない。ただし豪脚の持ち主は、アイドルより間違いなく
プロトス。

【剛性】中程度。通常のミドルグレードカーボンモデルクラス。
優雅な加速感や、華麗な剛性感が魅力。大パワーで突破するタイプの
加速ではなく、最小限の負荷で加速するタイプ。

【スピード性能】美しい巡行性能を有している。
スピードすら美しい。こんな美しい加速をするカーボンフレームは初体験
でした。

【加速性能】普通。

【衝撃吸収性能】凹凸のある路面を、水面に代えてしまうかのような
高性能さ。


DSCN4073cdw (1)
DSCN4076dew.jpg
DSCN4080cdw.jpg
DSCN4086dw.jpg
DSCN4085dew.jpg
DSCN4083.jpg
DSCN4070cdw.jpg
DSCN4082cdsf.jpg

とりえずDe Rosa IDOLに乗れば「体が痛い」とか「硬い」とか
そっち方面の悩みは軽減されるのでは。
もしかして、上手く剛性を隠してあるのかな??
あまりに走りが綺麗だったので、このバイクの印象が強く残っている。

航空機のファーストクラスみたいな走りをする華麗なロード。
まさか、走りの面まで高級感にこだわっているとは思わなかった。

走行性能に快感を感じるという稀有な体験でした、
DSCN4073cdw (2)
DSCN4088cs (1)
DE ROSA SK Pininfarina

エアロなスピード性能が快感な「DE ROSA SK Pininfarina」
に比べて、DE ROSA IDOLは快適性と走りの美しさに徹していますね。
両モデル共に、「抵抗感」を出来るだけ減らしているのが共通した性能。

レースで勝利したいならSK、日常的に優雅な走りを楽しみたいならIDOL
でよろしいのでは。
普段こんな美しい走りを毎日体感出来たら、さぞや楽しいんだろうな……
あとクロモリフレームの様な優雅&快適なカーボンをお探しなら、IDOLという
選択肢もありかと。(もっともクロモリとは違い、カーボンならではの軽さが付いてきますが)
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

2016年11月09日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 De Rosa SK Pininfarina (SK by ピニンファリーナ)試乗体験インプレ ( ;゚ω゚)……正に「速さ」は正義!!!!!



DSCN3990cw (1)
これは、お見事!!!! 
( ;゚ω゚)……正に「速さ」は正義!!!!!

デローザ初のエアロロードSK by Pininfarinaに試乗しましたぜ……
なによ、このイタリアンなスーパーエアロぶりは……これがデローザの誇る次世代
エアロロードの性能か。

正に、他ブランドのエアロロードを処刑&抹殺する為に、世に送り出された
デローザの秘蔵っ子ですね。

あまりに新型SK Pininfarina走行性能が鮮烈すぎて……正直ショックでした……。


DSCN3985cw (2)
DSCN3996cdw (1)
(SK Pininfarina試乗体験)
ピニンファリーナの特徴として、まず脚の負荷が「無い」ことがあげられます。
いい? 「軽い」とか「負荷が少ない」ではないんですよ?
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 無いんです! 体の負荷が!!
無感の領域って奴ですね……

どこまで抵抗感を削ぎ落しているんだ? このイタリアンエアロモンスターモデルは……
84118f75cds.jpg
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ

「ヽ(´;ω;`)ノ 脚の感覚を、どうか返してくれぇ!!!! 勝手に路面をスーパースピードで滑空して、怖い……」

特にフレームからはエアロロード特有の縦剛性を感じにくいですね。
しかも前述通り、路面の抵抗感すら感じず、路面を滑空しているかのような錯覚に陥り
ます。
しかも、路面の上を飛行しているような感覚がずっと続き、軽くパニックに……
「どうやったら、脚の負荷が分かるんだろう??」
正直、あまりに負荷が無さ過ぎて「恐怖」すら感じました。
抵抗を感じたい。抵抗を返してくれ!!! やり過ぎだ!!
ピニンファリーナの出力がおかしすぎて、前方にいた他モデルの試乗車が、超高速で後方に消え去っているし!
(あまりにお気楽に速度が出てしまうので、後半出来るだけセーブして走りました)
DSCN3989cds (2)
今にして思うと、このボリューミーなBB周辺が剛性を担当していたのかな
と。


【脚力】わずかな脚力で、フラグシップクラスの大火力を有した加速性能を発揮。
なのに恐ろしい程、脚力を温存出来る。
( ;゚ω゚)…………………………不気味だ。

【剛性】非常にバランスがとれている。なんというか、どの速度でも路面、坂道に
にも対応できる万能さを有しています。
普通に走っているだけで、上品かつ華麗な加速をフルオートで開始するのが特徴。

【スピード性能】他のエアロロードと比べて次元が違う。高速巡行性能が高いとは
思うが……どの速度域においても勝手に加速&維持するので注意!
ただ、無理矢理フレームがハイスピードで加速するわけではなく、フレームと体の
一体感が強い。高いシンクロ率!
はっきり言って、反則クラスのスピード性能です。これはずるい。
【加速性能】加速するつもりがないのに、加速します。なのに、脚力の
負荷を極限まで減らしてくれます。

【衝撃吸収性能】極上。この一言に尽きる。途中から快適過ぎて、不安になる程です。

DSCN4002de.jpg
DSCN4009cds (2)
ダイレクトマウントブレーキ。制動力もしっかり確保してあった。
DSCN3985cw (1)
DSCN3992we (1)
DSCN3992we (2)
DSCN4007c (2)
DSCN4007c (1)
BB386規格。ボリューミーなBB周りだけど、滑らかに仕上がっているのも
特徴。
DSCN3990cw (2)
トップチューブに「Pininfarina」のロゴがあしらってあって、かっこよかった!
否が応でもテンションが上がります!!
DSCN4008cs (1)
シートチューブに巨大な「SK」ロゴと
Pininfarinaロゴが!!!
DSCN4009cds (1)
恐ろしくシステム化されたエアロロードで、快適性はベントされた
チェーンステーや極細シートステーが担当。
通常のエアロロードの硬さや、直進性に依存した走行性能を
克服した次世代型エアロロードと言えましょう。

走行中システム化されたバックアップを、SK Pininfarinaフレームから受けられます。
更に、高級感のある走りを体感できるはず。

コンフォートモデルではないですが、下手なコンフォートモデル
より楽に長距離を走破する性能を有しています。
一見硬くて扱いにくいかと思っていたら、全く逆でした。
体力消費は極限まで、抑える事が出来るのでは。
DSCN3997cdw (2)
DSCN3989cds (1)
……しかし、デローザからいきなりとんでもないエアロロードが出てきましたね!
これは性能的には大成功ではないですか???
個人的にSKのファンになってしまった……

( ;゚ω゚)……クッ、さすがに凄いお……これがDe Rosaの底力か……。

De Rosa - SK Pininfarina (Dura Ace - 2017)

2016年11月07日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 DeRosa Nick 日本限定White Red Glossy 日の丸カラー

12508952_1184176391611180_2982242995708822084_n.jpg
DeRosa Nick 日本限定カラー

DeRosa Newモデルですね。
サイクリング用ロードか。
赤と白の美しいデザインは日本限定 日の丸カラーだったのか。

コンポーネントはSHIMANO105、ホイールはSHIMANO WH-RS11を
標準装備した完成車です。

(White Red Glossyは日本限定カラ-の名称)

ウーゴ・デ・ローザ氏の孫、ニコラスの名前がNickに由来しているとか。


フレームは3Kカーボンで作られたモノコック構造。Di2にも対応。

コンポーネントにSHIMANO105のフルセット、ホイールにSHIMANO WH-R
S11を採用。
12096454_1184176638277822_669754271404285935_n.jpg

DeRosa Nickは乗り易く、ロングライド向けという話だけど。
BBが異様に幅広だと思ったらBB386なんですね。
速度に乗った後の加速性能に、ちょっと期待してしまう。
本HPで
「エンデューロでも、ヒルクライムでも、ロングライドでも、レースに興味
を持った時、Nickは別の顔を見せてくれるはず」と歌われているけど。
このあたりの事を言っているのかな。

駆動系もフル105で固めているし。
意外に見た目以上にあなどれないかもしれない。
12509685_1184176428277843_7417751141688980430_n.jpg
10414550_1184176481611171_1536531872439872963_n.jpg
電子式/電動式/メカニカルコンポーネント対応フレーム
12512525_1184176454944507_7829103110102317914_n.jpg
あ、かっこいい。横から見た時も、この後ろ斜めからみた「DeRosa Nick」の
方が日の丸っぽい。


トップチューブ上部に「Nick」とあしらわれている。
……ふと思った。これはもしかして、女性向けのデザイン??
12439158_1184176511611168_8890729472996871463_n.jpg
流麗なワイヤー配置ですねー。華麗なインターナル仕様。
日の丸カラーが損なわれないでいいな。
10603469_1184176738277812_7479981823279804594_n.jpg
パワーロスを排除する大型幅広のBB386(86.5x46)

なんとなくエンデューランス系ロードっぽいけど、結構走りそうな
カーボンロードですね。
BH QUARTZにも採用されていたっけ。

BB386規格を採用しているので、レーシーだけど快適性も追求。
ロングライド系フレームという話もあり、フレーム自体かなり乗りやすそうだ。

主に、初めてデローザに挑む方向けに受ける様なデザインを意識している
そうだけど。
その中でも、女性に気に入られそうだ。
1930848_1184176664944486_7408801520926200398_n.jpg
943819_1184176768277809_3515521109015775028_n.jpg
ホイールリム用DE ROSAロゴステッカーが付属。
(ステッカーシートがパッケージに同梱されます)
535026_1184176548277831_1432810769070342284_n.jpg
シートステーは細めに設定して、衝撃吸収性を重視。
ブレーキも105仕様。フル105完成車として、構成はしっかりしています。
12509616_1184176608277825_7485641909386618134_n.jpg
DE ROSAロゴ入りボトルケージ&サドルが付属すると公式で公表されている。

【P最大16倍(1/14 2時まで・エントリ含)】【表示価格より割引!価格はメールにて】2016モデル DEROSA(デローザ)MILANINO JOURNEY(ミラニーノジャーニー)

2016年01月11日 トラックバック(0) コメント(0)

2016 DEROSA MILANINO JOURNEY なんと15万円台で買えてしまう、DE ROSA系ツーリングモデル!! 

imgrc0065209666.jpg
2016 DEROSA MILANINO JOURNEY ブラック

先日紹介したデローザクロスバイクシリーズ「DEROSA MILANINO」
から出てきたツーリングモデルの様です。

通常のミラニーノは、ベルトドライブ&スチールフレームが特徴ですが
この MILANINO JOURNEYはクロモリフレームにドライブドレインが
チェーン駆動になっています。
(フロント3枚を搭載した24段変速)

DE ROSA本家というよりは、分家のミラニーノシリーズですが……

個人的に分家の方が、なんだかデザイン面で思う存分遊んでいる
感じがします。

しかも、走行性能の面において妙にこだわりも感じるので、実際
試乗するまでミラニーノシリーズって、色々期待してわくわくす
るんですよね。
imgrc0065209663.jpg
ビジュアル性を強化したクロモリツーリングモデルで、なんと
フェンダー上部に風切板まで採用。
クロモリツーリングにしては、ライトグリーンやブラックなど、
見た目の優美さにこだわっていますね。

とはいえ、ミラニーノシリーズの一員ということで、走りにはかなり
期待していいのでは。
ちょっと、クロスバイクみたいにベルトドライブ駆動仕様のMILANINO JOURNEY
を見てみたかった気もしますが。
さすがにこのビジュアルでは、ベルドドライブ駆動というわけには
いきませんものね。
(ミラニーノの走りは、毎回練られているせいか実に誠実な走りをする)
imgrc0065209665.jpg
ブレーキレバー DIA-COMPE 204QC
DIA-COMPE 204QCを採用し、ケーブルを上部に配置する事により
フロントバッグが配置し易い様になっている。
imgrc0065209662.jpg
タイヤ KENDA 700X32C
ホイール Alloy 36H
imgrc0065209661.jpg
フォーク材質 クロモリ
ブレーキ Shimano BR-CX50カンチブレーキ
imgrc0065209660.jpg
Wレバー変速
imgrc0065209659.jpg
フレーム クロモリ
imgrc0065209658.jpg
DE ROSAの象徴ともいえるハートマーク はトップチューブに
あしらわれている。
imgrc0065209657.jpg
imgrc0065209655.jpg
クランク ANDELアルミ製170-48/38/28T
スプロケット スプロケット:8S(13/26T)
メインコンポ SHIMANO
imgrc0065209656.jpg
imgrc0065209654.jpg
サドル Velo
imgrc0065209653.jpg
imgrc0065209668.jpg
2016 DEROSA MILANINO JOURNEY ライトグリーン
imgrc0065209667.jpg
しかしDE ROSAがツーリングモデル&クロモリのエントリー仕様とはいえ、
とうとうデローザロードが15万円クラスで購入出来てしまう時代になった
なんて、リアルに信じられませんね。

とはいえ、ミラニーノシリーズの走りって意外に完成度が高かったりしますので
走行性能の面でちょっと期待しているのですが。

デザイン重視な重いクロスバイクと思われがちな「ミラニーノシリーズ」です
けど。
実際ミラニーノの試乗の際、あまりに良く走るので感動したんですよね。
価格は抑えていますけど、走行性能は価格以上の面白さがあるのでは。
【P最大7倍(エントリ制)】【表示価格より割引!価格はメールにて】2016モデル DEROSA(デローザ)MILANINO JOURNEY(ミラニーノジャーニー)

2015年12月27日 トラックバック(0) コメント(0)

DEROSA MILANINO 1PADA(デローザ ミラニーノ ワンパダ)

imgrc0065210534.jpg
DEROSA MILANINO 1PADA

DEROSAの人気クロスバイクMILANINOシリーズの
新型が出たんですね。

「ミラニーノ ワンパダ」という名称で、街乗り自転
車&旅バイクがコンセプト。
しかも、最初からレザー系バニアバッグまで付いてくるのか。
(砲弾ライト・BROOKS B66サドル・ブラウングリップ・サドルバッグ
・大容量のパニアバッグを初期で搭載)

実際乗ってみるとミラニーノって、快速仕様のスポーティーな
クロスバイクなんですよね。
それを旅&街乗り仕様の豪華オプションを、取り付けたって事か。


パーツがクラシカルだと、ここまでスポーティーなミラニーノの
ビジュアルが変化するとは思わなかった!

いずれにしても、元々ミラニーノは完成度の高い快速クロスバイクな
ので、色々幅が広がるのはいいですね。

見た目はクラシカルですが、かなり走るモデルではないかと。
imgrc0065210533.jpg
ブレーキレバー DIA-COMPE 204QC
おお、スポーティーなフラットバーからクラシカル風になっている。
imgrc0065210532.jpg
AXAヘッドライト&テールライト付属
imgrc0065210531.jpg
imgrc0065210530.jpg
フォーク材質 スチール
快速ミラニーノに初めてマッドガードが!
スポーティー路線ミラニーノが、とうとうツーリング系ミラニーノに!
imgrc0065210525.jpg
タイヤ 700X35C
imgrc0065210528.jpg
ブレーキ キャリパーブレーキ
imgrc0065210529.jpg
フレーム材質 スチール
imgrc0065210527.jpg
細見の艶消しネイビーカラーのフレーム
imgrc0065210526.jpg
クランク PROWHEELアルミ製170-42T

細見の艶消しネイビーカラーのフレームに同色のチェーンカバーを採用
しかもミラニーノの特徴であったベルトドライブ方式ではなく、チェーン
になっている。
imgrc0065210524.jpg
サドル BROOKS B66
ブルックスにレザーのバニアバッグのコラボ!!
しかもレザー系サドルバッグまで搭載している。
imgrc0065210519.jpg
imgrc0065210520.jpg
サドルバッグ&パニアバッグ付属
imgrc0065210523.jpg
イタリアントリコロールをアクセントにした、ベルト留めタイプの
バニアバッグ。
化学繊維タイプもいいけど、レザー風バニアバッグが完成車で
最初から付属してくるなんて、極めて珍しい!!

前籠を取り付けなくても、荷物の運搬が可能な仕様になっています。
普通にクラシカルな、ママチャリ風に使っちゃっていいのか。
imgrc0065210522.jpg
やっぱりカラーリングに凝っている。リアキャリアーもネイビーカラ
ーで統一してあるんだ。しかも、リアライト付き。


imgrc0065210521.jpg
スプロケット シングル18T
【P最大5倍(エントリ制)】【表示価格より割引!価格はメールにて】2016モデル DEROSA(デローザ)MILANINO 1PADA(ミラニーノワンパダ)新コンセプトクロスバイク内装変速・ベルトドライブ搭載【送料プランB】【02P30May15】

2015年12月26日 トラックバック(0) コメント(0)