Bonnet Noir(ボネノワール) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > Bonnet Noir(ボネノワール)

BONNET NOIR BNF20試乗体験インプレ ファッティミニベロというより、別の楽しい乗り物ですよ。

DSCN0442fv (1)
Bonnet Noirのミニベロファット、BNF20に試乗しました!
驚異の安定度! これはたまらない面白さ!!

小径ホイールに、20×4-1/4インチ持ってくると、ここまで
安定するのか・・・・・・てか、もうミニベロというか、別の
楽しい乗り物ですよ。

ここまでミニベロで、リラックス感のある走りをするモデルがあった
とは・・・・・・
この、独特の安定感は生まれて初めてかもしれない
ミニベロだけではなく、自転車が苦手な人でも乗り易い
んじゃないでしょうか?

なんだか、まるで船に乗船しているかのような感覚だった。
特に注目すべきはコーナーリングでして、体重移動しながら
カーブする感覚が、面白すぎました。


ミニベロの特有の、コーナーリングのふらつきや不安定さが
皆無!


まるで前後に、巨大なサッカーボールをとりつけて走って
いる様です。
つまり、タイヤで走っているというよりは、巨大な2個の
ボールで走っている感じ。
DSCN0475DSCS.jpg
なんとセンタースタンド付き。

見た目はエレガントですが、走破性がヤバい!
実際走っていて、これは砂利だろうがどこまでも行けそうな
力強い走りをしてくれるんですよ。

逆に、スタートダッシュは苦手ですね。うーん、さすがに
ファッティなので、この点はしょうがないかもしれない。
DSCN0449fd (1)
ハンドル幅が広い上に、ロングホイールベース!
しかも20×4-1/4インチサイズという極太タイヤなので
不安定なはずがない!
まるでクルーザーの様な、安定感!
DSCN0442fv (2)
タイヤ KENDA 20X4-1/4
舗装路で、抵抗なく走れる様なトレッドパターンですね。
とはいえ、凶悪な走破性もあると思う。
ここだけの話、雪国に引っ越したらBNF20を買ってしまう
かもしれない・・・・・・。
だって、ミニベロで雪上を走るとしたらこれしかないかも。
DSCN0443fdvd.jpg
実際メカニカルブレーキのおかげで、ブレーキングも強力極まりなかった!
実に安全性の高いミニベロでもあるんですね。
DSCN0448dfv (1)
フレームは4130クロモリ。ファットタイヤとの相乗効果は
抜群だった。
全然硬さがない。
やっぱり、アルミフレームではないのでまったり感がある。
やはりスピード性よりも、走破性や快適性を狙っているかな。
DSCN0448dfv (2)
リアキャリア―が最初からフレームの一部になっている。
これだけ安定感があるんだから、荷物やバニアバッグなどを
積載しないともったいない!
これなら、リアルに米袋も楽々運べそうだ。
DSCN0446vd (1)
リアのウッド部分は、実際に荷物が積載できるように面積を
幅広に確保してある。
実際にデザインが良質でもあるので、インテリアショップ
や美容院の軒先、新築の家の前にアクセサリー代わりに
ディスプレーしても良さげ。
DSCN0446vd (2)
リア8速仕様。ギア変速すると足への負荷が極端に変化するのも
ファッティミニベロならでは。
DSCN0449fd (2)
コンフォートなサドル。
やはりスポーツ性というよりは、デザイン性や走破性安定感を
重視したミニベロだと思う。

BNF20は実際乗って見ると実に楽しい! やはり走りの
楽しさがあるのもいいですね。
BNF20BONNET NOIR(ボネノワール)ファットバイク・小径車・ミニベロ【送料プランC】

本年一年、このブログをご覧いただき有り難うございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げますとともに、来る年が
皆様にとってよい年となりますよう、心よりお祈りいたします。

(`・ω・´)ノシ ではでは、皆様、良いお年を!!

2014年12月31日 トラックバック(0) コメント(0)

BONNET NOIR BNF20 (ボネノワールBNF20)から発売されたミニベロファットバイク は、荷物の積載性能を強化している模様。

img62989988.jpg
BONNET NOIR(ボネノワール)から発売されたミニベロファットバイ
クBNF20についてですけど。

見どころ満載の、積載性能満点ミニベロファットバイクなんですね。
センタースタンド付いているわ、フレーム一体型のリアキャリア―
重視の設計のおかげで荷物を積載しやすそうだし。

フロントキャリア―も容易に取り付け可能かぁ。

しかもリアキャリア―のウッド天板部分は、簡単に取り外しできる!?
バニアバッグやリアチャイルドシート取り付けもいけるそうな。

そうか、そうか。積載性能を強化したミニベロファッティバイクだった
のか!
てっきり走行性能ばかりに目が行ってしまった。
img62989996.jpg
ハンドル アルミニウム
ブレーキレバー TEKTRO
シフター SHIMANO ALTUS
ALTUSリア8速仕様。
img62989995.jpg
見ての通りフロントキャリアもフレーム取り付け可能。
日常性を強化したミニベロファットモデル。
一見特殊そうなバイクに見えて、実は日常でかなり使える
ミニベロモデル。

なるほど、極太タイヤなら荷物を積載しても安定度が優れてい
そうだ。
img62989994.jpg
リム BE-ALL ALLOY 20"
おお、きちんとリムは軽量化の為に肉抜きされている。
img62989993.jpg
タイヤKENDA 20×4-1/4
なるほど、ブロックじゃなくスリックタイヤ風か。
街乗りでは、かなり良さげ。
逆に、ブロックにしたらどんな感じになるんだろう?
もっとも、どこから20×4-1/4サイズのブロックタイヤを
調達していいのか……
img62989998.jpg
ちょっと驚いた事に、ケーブルがスカイカラー。
このあたりはさすが。
img62989997.jpg
フレーム 4130クロモリ
どんな乗り心地になるのか? わくわくしますね!
小径&ミニベロモデル史上、最高クラスの安定度と面白さを
楽しめそうだ。
img62989992.jpg
クランク 42T 170mm
カセットShimano HG31 11-34T
リアディレーラー SHIMANO ALTUS

ファッティミニベロということで、11-30T 11-32Tではなく11-34T
にしたか。
img62989991.jpg
魅惑のセンタースタンド付きですよ!
これなら、荷物を積載しても駐輪時安定して楽そうですわ。
デザイン重視という点もあると思うけど。
img62989989.jpg
img62989999.jpg
リアのウッド部分は取り外し可能!
楽天ハクセン様によると、リアチャイルドシートをつけることも
可能になっているそうです。
そういえば、ビッケや子供乗せ電動アシストミニベロもタイヤ
径がどんどん極太になっている傾向になるけど。

運搬用ミニベロとして見ても、なかなか使えそうではないですか?
しかもブレーキは TEKTRO メカニカルディスクブレーキですので
制動性も期待できそうです。
img62989990.jpg
重量 16.8KG
適合身長 410mm 155~170cm

重量16.8kgか! さすがにあるな……でもって、適合身長は
155~170cm。
小柄な女性をターゲットにしている感があります。
女性を意識したクラシカルかつ華やかなデザインを重視しているし
日常性を強化したのも納得。
だから、リアチャイルドシートを積載する為に、リアの天板ウッド
部分を取り外し可能にした訳か。

案外イベントや、ディスプレーなどの商売用にBNF20を使用しても
良さげかな。
BNF20BONNET NOIR(ボネノワール)ファットバイク・小径車・ミニベロ【送料プランC】【02P01Jun14】

2014年06月20日 トラックバック(0) コメント(0)

FAT BIKE Bonnet Noir BNF26(ボネノワールBNF26) なんとイエローカラーファッティバイク!

img62989786.jpg
FAT BIKE Bonnet Noir(ボネノワール) BNF26 
BE・ALLのクラシカル部門のバイクらしく、デザインがいい!

クロモリフレームに、イエローをあしらったんだ!
しかも、ウッド製リアキャリア―付き!?

いいなあ。想像以上にデザインが素晴らしい! ここまでかわいい
ファットバイクになるんだ! 

でも、街乗り系ファットバイクかと思ったらそうでもなくて、砂地も
雪道も走破する事を前提にした走行性能を有しているらしい。

むむ……その辺の走破性はファットバイクという事か。
img62989781.jpg
ハンドル アルミニウム
ステム アヘッド(60mm)
ブレーキレバー TEKTRO
シフター SHIMANO DEORE
img62989780.jpg
img62989779.jpg
フォーク 4130クロモリ
リム BE-ALL ALLOY 26"
タイヤ INOVA 26X4.0
img62989778.jpg
ブレーキ TEKTRO メカニカルディスクブレーキ
ハブ アルミQR(32H)

タイヤはINOVA 26X4.0という型式らしいけど。
タイヤのパターンを見てみると、それ程街乗りや舗装路でも
「音」が鳴らないタイプだと思うのですよ。

いや、ファッティバイクを選ぶ際は「音」という面白い要素が楽
しめますから。 
(26×4.8インチサイズを誇るSURLY MOONLANDERなんかは、爆
撃しているかの様なミュージックがたまりませんから!)

このFAT BIKE Bonnet Noir BNF26の場合、クロモリフレームと
26X4.0サイズ極太タイヤの相乗効果のおかげで、超快適な走りを
してくれると期待しています。
なんだかんだでFAT BIKE&クロモリフレームとの相性って抜群な
んですよね。
img62989777.jpg
フレーム 4130クロモリ
一番定番のクロモリフレームをもってきたんですね。
ルイガノの定番LGSシリーズみたいなフレーム形状かな?
しかし、イエローフレームのファッティって世界初ですよね!?
img62989773.jpg
さすがにクリアランスが広い……
ケーブル配置も、デザインの一部になっている。
img62989776.jpg
クランク36 x 22T 170mm
おお、クランク部はスケルトンアクリル系のガードが付いて
いるんだ!
いい!
変速機フロント&リアディレーラー SHIMANO DEORE 
ペダルXPEDO faceoff18
カセットShimano HG50 11-36T10s
ファットバイクとはいえ、一応SHIMANO DEOREスペックの
リア10速モデルなんですね。
img62989774.jpg
付属品 リアキャリア
さすが、ファッティモデル。
面積が広い、広い!
楽天ハクセン様の説明だと、街乗りとツーリング双方で
使えるという。
確かに道なき道を走破するならこれか。
ほぼ、地球上のありとあらゆる道を突破してしまうし。

個人的に、ファッティバイクでツーリングするなら
29er 3インチサイズの奴で走ってみたい。
img62989775.jpg
シートポスト アルミ 27.2mm
Bonnet Noirオリジナルのサドルの様です。

FAT BIKE Bonnet Noir BNF26の場合、もちろん
強力な走破性を有しているとは思うけど。
やっぱり他にはない、華やかなデザインが特徴かもしれない。

タイヤのドレッドパターンも、街乗りで使いやすそうだし。
Bonnet Noirの場合、バニアバッグを搭載し易い様にきちんと
リアキャリア―を用意してくれているモデルが多いという
点がありがたい。

しかし、2015年モデルは各社一斉にFAT BIKEモデルを投入
してきているので、個人的に実に楽しいですよ。
BNF26BONNET NOIR(ボネノワール)ファットバイク【送料プランC】【02P01Jun14】

2014年06月17日 トラックバック(0) コメント(1)

Bonnet Noir TRESOR-2(ボネノワール トレゾール2)

img57593626.jpg
意外にありそうで、ないスタッカードのシングルスピードです。
しかも、EUを意識したデザイン。

シングルスピードなのに、乗り降りし易いというのが嬉しい
所です。

カラーリングは鮮やかで女性的ですが、フレームはクロモリダブルバテッド
と男らしい?
ラグ溶接の様ですね。リーズナブルな価格ながら、カラーリングをきちんと塗り分けて
います。

しかもフロントフォークもクロモリですよ。
スタイリッシュ? な渋さ。
700 X 26Cサイズのタイヤなので、結構道を選ばなくてもOK

フラットバーロードに同じ位のサイズのタイヤで走行すると、それなりに
クッション性もあったので、良いサイズだと思います。
それなりにスピードも出ますし。
都市用をメインに考えているみたいですが、割と田舎の方が向いている
様な気がします。
img57593625.jpg

(´・ω・)……アキ・コーポレーションが企画した台湾製のモデル。
それにしても今回の震災で100億以上の義捐金を出してくれた台湾。

これからは、台湾製ですよ。台湾製。
メイドインUSAやイタリーじゃなくて、台湾製自転車を積極的に
買おうとさえ個人的には思いました。
ジャイアントもマウンテンバイク1,000台提供してくれましたし。

これから普通に「メイドイン台湾」とバイクに書いて欲しい。

img57593623.jpg
胴抜きデザイン。グリーンとホワイトにきちんと塗りわけていますね。
img57593624.jpg
TRESOR-2のフロントフォークはクロモリ
img57593622.jpg
結構価格はリーズナブルなのに、このデザインの良さが素敵。
img57593621.jpg
クランクサイズは44T 170mm
ここだけ見ると本当にシングルスピード。

img57593619.jpg
img57593633.jpg

2011年04月29日 トラックバック(0) コメント(0)

2011モデルBONNET NOIR ALIZE C(ボネノワール アリゼC) クロモリミニベロ

img57605911.jpg

( ゚∀゚)アハハ意外にビジュアル的にクラシカルかつ、女の子向けのミニベロというのが
ありそうでないんですよね。
更に男性でも乗れるBonnet NoirシリーズアリゼCです。

ルイガノやコナを扱うアキ・コーポレーションが展開するシリーズ
ですが、やっぱり誰でも乗り易い様な配慮とデザインを心掛けています。

結構泥除けなどもついていますし。
フレームはクロモリですね。


IMGP0789l.jpg
確か……2010モデルにルイガノからALIZEから似たクロモリミニベロが出て
いたと思います。そうそう確か上の画像はルイガノMV-Cです。

このMV-Cは結構乗り易いし、スピードも乗り易くて良モデルだったのですが、
2011モデルからはBonnet Noirシリーズとしてプロデュースされた模様です。
という事は、結構見た目よりも走行性能を信頼していいはず。
2011モデルでMV-Cを見かけなくなったなあ……と少し残念に思っていたのですが
こっちに来ていたのですね。
企画も日本人の技術者が担当しているので、やっぱり体にしっくりくるんですよね。

img57605910.jpg

ALIZE-Rはなんと泥除け付き。ホワイトのタイヤなど、カラーリングにも
心づかいが見えます。
img57605902.jpg
フロントシングル。リア7段変速。
大きめのギアガード有り。ズボンの巻き込みを防止。
img57605900.jpg
この辺りはまさしくルイガノミニベロ。カラーリングもより
鮮やか。

img57605901.jpg
見た目はクラシカルで、まったり走れそうですが結構スポーティに
も使える気がします。
ミニベロ特有のふらつき感も少ないですし。

img57605839.jpg
結構好評の様で、在庫も少ないみたいです。

一応この動画はALIZE Rを撮影したのですが、なんとなくALIZE Cの空気とい
うか雰囲気が掴める思います。
ブルーノに似た雰囲気ですが、良く見て見るとルイガノミニベロMVシリーズ
に似たフレーム構造をしていますね。

2011年04月22日 トラックバック(0) コメント(0)