SPECIALIZED スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > SPECIALIZED

2012 Specialized Tarmac SL4

2012-specialized-tarmac-sl-road-bike-600x596.jpg
(`・ω・´)……このターマックSL4は、化け物並みの推進力が
楽しめるモデルらしいですね。

ダウンチューブとトップチューブが、結構太め。
衝撃吸収性よりも、あくまで前に、前に進む為に快適さを求め
た様な戦闘力重視。

今時めずらしいですね、ここまで推進力と加速性能が楽しめる
なんて。
最近、トップチューブを細くして衝撃吸収性を高めたモデルが
多いですものね。

BBはオーバーへッドサイズ。ヘッドチューブは、ダウンチューブ
側を太めに設定して徹底的に剛性強化。
更にシートステーの幅を広げて、やはりシートステー全体の剛性を
強化。
コンポはシマノデュラエース(機械式)

2012-specialized-tarmac-sl4-road-bike-4-600x470.jpg
(`・ω・´)……こうして見ると、チェーンステーも太め。
凄い、凄い! 

あくまで、太めのトップチューブと細いシートステーでなんとか
衝撃吸収性を稼ぐ計算かあ。

面白いものですね。最近はアルミモデルは、衝撃吸収性を重視
したモデルが多いですが、フルカーボンモデルはむしろ剛性
を強化したモデルが出てくるとは。

フロントフォークはストレート&フルカーボン


2012-specialized-tarmac-sl4-road-bike-2-600x420.jpg
Specializedのロードは、乗ってみると結構体にしっくりくるというか
コントロールしやすくてしっくり体にフィットする様なモデルが多い
ので、かなり期待。
一応、ケーブル類はフレーム内に収納されているのでエアロ効果も
多少狙っているのだは。

活力と覇気がある、強力な脚力を持った乗り手の為のロードバイク
ですね。

( ゚∀゚)ヘッドの高さも、低めで潔いです……!!

2011年08月24日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 SPECIALIZED Secteur Sport Compact

IMGP1499.jpg
Roubaixと同じジオメトリーを持つだけあってかなり乗りやすい
というか……。
( ;゚ω゚)……セクタースポーツって、下手なクロスバイクより
乗りやすく、扱いやすい事にびっくり。

A1高品質アルミ合金製Secteurフレームということですけど、まるで
硬さを感じないというか。

いや、もう、ロングライドモデルという話でしたけど、これなら
普通に街乗りとか、クロスバイク風に使いたいというか。

人間工学で計算されているとか、なんとか別にしてショートドロッ
プのアルミハンドルバーがとても、反応が良くて体にしっくり
来ました。

Zertzインサートを採用したFACTカーボン製フォークもきちんと路面
をとらえてくれました。

乗った時間は短かったですけど、これなら相当長時間乗っても体に
疲労がたまりにくいと思います。

ここだけの話、クロスバイクモデルのスぺシャライズド シラスより
絶対乗りやすい。
価格はリーズナブルですけど、これなら初めての方でも相当気楽に
扱えるのでは。

ポジショニングはあまり前のめりにならずに済みます。
レース志向の方だと、物足らないかもしれませんが。
アルミフレーム、カーボンフォーク、シマノSora搭載
アルミモデルの中で、相当面白いモデルなのは間違い
ないかも。

IMGP1507.jpg
4ポジションの調整ができるステムと31.8㎜のバークランプの組み
合わせにより、強度を向上するとともに多様なポジショニングを実現
IMGP1502.jpg
Zertzインサートを採用したFACTカーボン製フォーク
IMGP1503.jpg
この弓なりフレームも、なかなか快適性高め。

IMGP1510.jpg
クランクはコンパクト50 x 34T
IMGP1508.jpg
何気にシートステーも、曲げ加工を施してありますね。

IMGP1509.jpg
リアにはシマノティアグラ。
IMGP1506.jpg
このサドルはゲル入りみたいです。
もし、クロスバイクかロードで迷っている方がいらしたらこの
モデルを選択してみるのも一つの手かも。

2010年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 SPECIALIZED SIRRUS(スぺシャライズド シラス) インプレ

IMGP1536.jpg
スぺシャライズドのシラスに乗ってみたんですけど、随分
剛性が高いモデルなんですね。
これ、街乗り? というよりロードに近いというか。

(´・ω・)…………ただ、物凄くコーナーリングに癖がある子な
んですね。
うん……。
ストレートで、平坦な道に向いているモデルだと思います。
あんまり、街乗りでは使いたくないかなあ。
でも、スピードの乗りはいいので、速度は出せるモデルです。

コンフォートには向いてないけど、スピード重視で走りたい方
向き?
段差には恐ろしく弱い子。
でも、あのスピードの乗りの良さは少し面白いとは思いました。

デザインもロード寄りなので、気軽にロード気分を味わえるモデル
ですね。


IMGP1538.jpg
IMGP1547.jpg
割とハンドル幅はコンパクト。コンフォートグリップですが
結構敏感なハンドリング。

IMGP1537.jpg
IMGP1540.jpg
この辺りの流線型なフレームは他のクロスバイクには見られない
形状。

IMGP1543.jpg
IMGP1545.jpg
IMGP1548.jpg
やっぱり、衝撃吸収性よりも、速度を出す為のクロスバイク
といった印象。
オールアルミでも、コンフォートなモデルも多い中で結構渋い
かも。
IMGP1544.jpg
変な話ですけど、快適性を求めるならSPECIALIZEDの
ロードモデルの方が向いていると思います。

2010年05月05日 トラックバック(0) コメント(0)

SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL3 DURA-ACE

IMGP1078.jpg
なんだかヘッド下部が大きいですね。
ヘッド下部ベアリングは1.5インチの大径で、プロのリクエストから
この大きさになったんですって。
さすがプロが「剛性! 剛性! 剛性が欲しい!」と要求しただけの
事はあるかも。

カーボンクランクは強度高めですけど、ひたすら軽量。
かなり剛性が高いという話も納得。推進力とあらゆる速度域での加速性
をこなすバイクですね。
……これは、相当脚力のある人には最高でしょう。スペシャライズドの
全モデルの中で、高速領域における加速力は最強を誇ります。
またブレーキングが優秀なのは、最初から高速で戦うのを想定した為。
しっかり制動力を確保したのでかなり安心。

シートステーの細さも、プロ選手からの要望でこういう形になったとか。
あくまで、レース時の衝撃吸収性を向上させるためのもの。

あとフロントフォークの設計思想が面白いです。
フォークの先端部分で路面からの衝撃を吸収する為に、細めにしたとか。
(でもフォーク全体は、極めて堅牢に出来ています)

プロ用ロードレーサーなので、サーキットを(あくまでモーターサーキット
のタイヤのゴムくずが散らばっている様な、とてもいい路面)走る為のロー
ドレーサーですね。

なんだか、見ているだけで異様な迫力を感じてしまいます。
コンポはシマノ・デュラエース
ホイールはロヴァール・ラビーデSL45

2010年02月08日 トラックバック(0) コメント(0)