KOGA MIYATA(コガ ミヤタ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KOGA MIYATA(コガ ミヤタ)

今週のセール品お勧め一覧 9月2日 KOGA SALE! オランダのバイクブランドKOGAの一部がセール価格29~35%OFF!!



本日9月2日19:00から楽天スーパーセールですが。
(´・ω・`)楽天RIDE ON様の方で、オランダのバイクブランドKOGAの一部がセール価格で出ています。
割引き価格というよりは、KOGAモデルの仕様が大変良心的なので素直に唸ってしまった……
クロモリのTEAM-R いいな……
17koga-kimera_2.jpg
2017 KOGA KIMERA AL TIAGRA
メーカー希望小売価格税込 167,184 円→33%OFF 税込 111,129 円)
スペック

MODEL NAME Kimera AL TIAGRA
Frame description Completely hand-built Smooth TIG-welded frame. Exclusive tapered tubesmanufactured in triple-hardened and triple-butted 6061 aluminium.
Front fork Koga - Carbon/Alloy
Headset NECO H-398 (IS42/47) Integrated 1 1/8"/1 1/4" headset
Brake shimano TIAGRA BR-4700
Shift-/Brake lever shimano Tiagra ST-4700

Chain KMC X-10
Wheel set shimano WH-WH-RS010
Tires Schwalbe Lugano 23c - Black
Crank set shimano TIAGRA FC-4650 : 50x34T 165/170/175MM FOR 44CM-47CM/50CM-54CM/56CM.
Bottom bracket shimano Press Fit SM-BB-RS500-PB
Cassette shimano TIAGRA 10 speed CS-HG500-10, 10-SPD, 12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
Rear derailleur shimano TIAGRA RD-4700-SS
Front derailleur shimano TIAGRA FD-4700-B
Weight 8.9 kg


(´・ω・`)フルティアグラにシマノ製ホイール WH-RS010。
しかもフレームはhand-built Smooth TIG-welded。(反応性重視の細身のアルミだそう。しかも、トップスピードを維持する能力に長けている)
クランク、ブレーキキャリパーまですべてがフルティアグラではないですか!?
しかも、なんと重量8.9kg。
オランダ本国てはアルテグラ組だそうですが、日本限定のティアグラ仕様完成車か。
価格も33%OFFなので、他のティアグラ仕様完成車と比較してもそれなりにリーズナブルになっています。
【※33%OFF】KOGA(コガ) 2017年モデル キメラ AL ティアグラ/KIMERA AL TIAGRA【ロードバイク/ROAD】【KOGA SALE!】



17koga-team-tia.jpg
2017 KOGA TEAM-R TIAGRA
メーカー希望小売価格 税込 156,384 円→35%OFF 税込 101,085 円
見た目クラシカルなスチールフレーム&フォークでラグジュアリー。
ストリートで楽しめる上に、レーシング性能も確保してあるスポーツ系クロモリモデルか。
特に速度に乗ってくると、巡行性に長けたTEAM-Rの本領を発揮するそうだ。
タイヤクリアランスも28mm幅に対応しており、フレームの丈夫さと相まってグラベル走行をこなすことも可能。

スペック

MODEL NAME Team-R TIAGRA
Frame sizes 440-480-520-560
Frame description KOGA Racing Full Cr-Mo, TIG-welded frame. Cr-Moly double butted
Front fork Koga - Cr-Mo
Brake shimano TIAGRA BR-4700
Shift-/Brake lever shimano TIAGRA ST-4700
Wheel set Alex R500+shimano HB-RS400 (Front) Alex R500+shimano FH-RS400 (rear)
Tires Schwalbe Lugano 23c - Black
Crank set FSA VERO Compact 50/34T 170
Cassette shimano CS-HG500-10/ 11-12-14-16-18-20-22-25-28-32
Rear derailleur shimano TIAGRA RD-4700-GS
Front derailleur shimano TIAGRA FD-4700-B

Weight 9.4 kg


(´・ω・`)ハブはシマノ製だし、ブレーキに至るまで生真面目にフルティアグラ仕様。
真面目だ……これは真面目過ぎる。
全然コストカットした跡がない、良心的な仕様ではないですか?
やはりスポーティーなオランダクロモリという事で、変速もSTI仕様。
【※35%OFF】KOGA(コガ) 2017年モデル チームR ティアグラ/TEAM-R TIAGRA【ロードバイク/ROAD】【KOGA SALE!】


17koga-cr-g.jpg
2017 KOGA CROSS RACER GRAVEL CLARIS Disc
メーカー希望小売価格税込 134,784 円→29%OFF 価格税込 95,253 円
クラリススペックメカニカルディスクグラベルロードモデル。
足周りには高い耐パンク製と耐久性を持ち、舗装路からグラベルに適合したトレッドパターンを持つ『MICHELINPROTEK CROSS』タイヤがインストールされており、街乗りから林道ツーリングまで幅広いシーンに対応するマルチパーパスモデル。

スペック

Frame description Completely hand-built TIG-welded frame. Tubes manufactured in triple-butted6061 aluminium.With Disk mount,135mm width ,Mud guard and rear-carrier ready.
Front fork Koga - Carbon/Alloy with eyelet
Brake TEKTRO Lyra mechanical 160mm
Shift-/Brake lever shimano SORA ST-ST-R3000
Chain KMC X-9
Wheel set Alex XC23+JY-D341DSE (Front) Alex XC23+JY-D342DSE (rear)
Tires Maxxis RAZE 700x33c Black/Foldable-MICHELIN PROTEK CROSS 700x35c
Crank set shimano CLARIS FC-2450 50x34T 170
Bottom bracket BB-ES300(68-113)
Cassette shimano 8 Speed CS-HG50-8 Sprockets : 12-13-15-17-19-21-23-25T
Rear derailleur shimano CLARIS RD-2400-SS
Front derailleur shimano CLARIS FD-2400-B

Weight 10.3 kg


カラー名はSoft Metalic Blue。鮮やかなブルーのグラベルロードって、ありそうでない。
そうか、こういう鮮やかなブルーのグラベルって存在していたのか……
元々フレームはシクロクロスバイク仕様をグラベルロード化したそうだ。

クラリス仕様、メカニカルディスクながら10.3 kgと重量面でも抑えています。
(´・ω・`)フロントは50x34Tに12-25Tか……やはり、ロード寄りの仕様。
【※29%OFF】KOGA(コガ) 2017年モデル クロス レーサー グラベル クラリス ディスクブレーキ/CROSS RACER GRAVEL CLARIS Disc【シクロクロス/CX】【KOGA SALE!】

2017年09月02日 トラックバック(0) コメント(0)

MIYATA JAPON(ミヤタジャポン  レジェンド・ブルー) 和製ロードレーサー 1981年ツール・ド・フランス第17ステージ投入クロモリモデル

o0500037511858452414.jpg
MIYATAがなんと、1980年にツール・ド・フランスで投入された
MADE by MIYATAのクロモリロードレーサーを生産するそうですよ。

名称は「レジェンド・ブルー」
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル…………これがMIYATAの本当モードかっ!! 凄い……
なんて深みのある青……これは……あわわわ。
ミヤタジャポンがブランド名になるそうですが……。

( ;゚ω゚)……もう頭の中で『ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ』の音が鳴りやまないお……。

凄い贅沢なラグ仕様ではないですか? 最初てっきり昔のビンテージ
バイクかと思ったのですが、新品なんですね。
ツールの石畳を駆け抜けたのだから、その強度は折り紙つき。


黄金のホリゾンタルダイヤモンドフレームが渋すぎ……
重心を出来るだけ低めにしたい為にBBのクランク取り付け位置は低めに設定。
そうすることで、剛性や安定性、そしてしなりのバランスを保てるとか。
全体的に、欧米人のジオメトリーを廃して、日本人の体格向けのジオメト
リーにこだわったフレーム設計をしています。
あくまで、日本人の為のモデルですね。



o0500037511858452415.jpg
コンポはCampagnolo「ATHENA」 「CHORUS」のミックス。
リア11速。
ハンドルバーやステムは日東。
フレーム、やホイール、コンポ、サドル……などトータル的な
バランスを考えて完成車で展開するとか。
しかも、このフレームを組むのは、チームミヤタの専属メカニック
の方が一台一台、ハンドメイド! で組んでいきます。
贅沢すぎる……なんじゃこりゃ……

( ;゚ω゚)...。o○(一体MIYATAに何があった!?)

o0500037511858452423.jpg
SSTB(スパイラル・スプライン・トリプル・バテット)チューブと
いう、1980年代当時のクロモリ技術を現在に蘇らせたモデル。
チューブの内側に6本の螺旋状内部補強リブを施してあります。

あくまで、この補強リブに関してですがライフルの銃身に
施した銃腔内の旋条に似ていると思いました。
o0500037511858452416.jpg
開発総指揮は、元宮田工業株式会社自転車事業部(現:株式会社ミヤタサイクル)
の元技術部長 遠山和廣氏。
入社40年の重鎮。
ある意味MIYATAの総力を挙げたクロモリモデルですね。
価格は40万~70万程度あたり。

デザイナーは米International Design Excellence Awards 2011にて「GOLD AWARD」受賞
した田 貴行氏。
( ;゚ω゚)……え~っと……なんだか凄い事になっているモデルですね。
紹介していて、圧倒されてしまったというか……

e-ハクセン楽天市場

2012年03月20日 トラックバック(0) コメント(0)

KOGA bergmönch (コガ ベルクメンヒ) 膝を痛めた登山家の為の折り畳みMTB


IMGP2362.jpg
(`・ω・´)もう数日前にクリスマスを終えたので、なんだか街の光景が
不思議な気分。
餅とり粉準備OK。餅つきがあるので準備が忙しいとです。

登山と、ダウンヒル双方に使える折り畳みMTB 「KOGA ベルグモンク」
いや、本当にペダルもサドルもないのですね。
しかも、足を乗せるステップだけついてくるというシンプルさ。

タイヤサイズはフロントが20x1.85。
リアが16x2.4。

てっきり、お笑いというか、面白系折り畳みバイクかと思っていたのですが
実は登山家の為に設計された真面目なモデルだそうです。
登山家というのは、結構膝を痛めた方が多いのだとか。
ですから、下山時に「KOGA ベルグモンク」を使って快適に山を下りてもら
おうという設計思想が生かされたバイクなんですね。

確かに山を登る時より、下山の方が膝への負担が大きそうですし。

道なき山の下りを、一気に走り抜ける為のバイクなのでMTB顔負けの
走行性能も有しています。
平地では、足で地面をけっ飛ばしながら前進するという……凄い世界
ですね。


ちなみにベルグモンクの語彙は、「山の僧侶」
ベルグモンクの乗車姿勢がひざまづく僧侶に似ている……とか。
Colnago - CLX (Ultegra - 2017)

2011年12月24日 トラックバック(0) コメント(0)

スキルシマノチームエディションカラー KOGA MIYATA CARBON TEAM EDITION

IMGP1400.jpg
レースで実際使われているノウハウを、実際に市販車に採用した
コガカーボンチームエディションモデルです。

チームカラーコーディネートされたちょっとレースを意識したバイク。
モノコックカーボン(12Kカーボン)の大型丸チューブが特徴。
(ライトウェイト12k FEMハイテックカーボンフレーム)

それなりに肉厚なカーボンチューブで堅牢性を高めていますね。
変に奇をてらったチューブよりも、オーソドックスな丸型チューブを採用
してくる辺り、品質が安定したフレームを供給したいという作り手の意識を
感じます。また、品質を維持する為に受注生産という形を取っていますね。
サイズごとに、生産台数が決まっているとか。

走行性は、加速に強く安定しています。特にレース志向なので、乗り手の
脚力にきちんと答えてくれそう。

ロングライドとか、街乗りにはあまり向いていないと思います。
見れば、見るほど、実直そうなモデルですね。
確かにしっかり組んであったという印象。
シートポスト・ステム・ハンドルバーは プロ・PLT

あと、そうそう。シカンジュウムフレームを採用したスキル・シマノ
カラーチューブも発売されているそうですよ。

IMGP1401.jpg
ハンドルパーツがPROとやっぱりレースを意識した構成に。
IMGP1402.jpg
フロントフォークはエアロブレードを採用。しかし断面積を大きめに確保し
反応性と剛性を重視。
ホイールもエアロ形状な点も見逃せません。ホイールはコガのオリジナル。

IMGP1403.jpg
IMGP1404.jpg
コンポーネントはシマノアルテグラ。
IMGP1408.jpg
丸チューブですがしっかり組んであるので、乗り手次第で十分戦闘的な
走りをしてくれるでしょう。
IMGP1407.jpg
シートステーは系を大きめにとり、剛性重視。一応内側に曲げ加工を施
し衝撃吸収性も計算してあります。
IMGP1405.jpg
チェーンステーの内側に、KOGAのロゴが。
さりげなくていいですね。
IMGP1406.jpg
サドルはセライタリア・XR
De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2010年04月07日 トラックバック(0) コメント(0)

KOGA MIYATA CARBON TEAM EDITION(コガミヤタ カーボンチームエディション)

IMGP1098a.jpg
KOGAのミドルグレードモデルですね。チームカラーコーディネートされた
ちょっとレースを意識したバイク。
モノコックカーボン(12Kカーボン)の大型丸チューブが特徴。
それなりに肉厚なカーボンチューブで堅牢性を高めていますね。
変に奇をてらったチューブよりも、オーソドックスな丸型チューブを採用
してくる辺り、品質が安定したフレームを供給したいという作り手の意識を
感じます。
コンポーネントはシマノアルテグラ。ハンドルパーツがPROとやっぱりレース
を意識した構成に。渋い、なんて渋い。

フロントフォークはエアロブレードを採用。しかし断面積を大きめに確保し
反応性と剛性を重視。
シートステーも太めで、剛性重視。一応内側に曲げ加工を施し衝撃吸収性
も計算してあります。

走行性は、加速に強く安定しています。特にレース志向なので、乗り手の
脚力にきちんと答えてくれそう。
丸チューブですがしっかり組んであるので、乗り手次第で十分戦闘的な
走りをしてくれるでしょう。
ホイールもエアロ形状な点も見逃せません。
ロングライドとか、街乗りにはあまり向いていないと思います。
見れば、見るほど、実直そうなモデルですね。

IMGP1099b.jpg
ホイールはコガのオリジナル。
サドルはセライタリア・XR
シートポスト・ステム・ハンドルバーは プロ・PLT

2010年01月18日 トラックバック(0) コメント(0)