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2018 LAPIERRE PULSIUM500 (ラピエール パルシウム 500)  新型ショックアブソーバーSAT(ショックアブソプションテクノロジー)version2を装備


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2018 LAPIERRE PULSIUM500 (ラピエール パルシウム 500)
(´・ω・`)悪路を高速で走破する為のフランス ラピエールモデル パルシウム。
重量を犠牲とすることなく、高い快適性と高速性を得意とするエンデュランスロードです。
ロードバイクながらMTBの様に、リアにショックアブソーバーを搭載した特殊なロードな訳ですが。
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SAT version2
今回の2018年モデルはショックアブソーバーである、SAT(ショックアブソプションテクノロジー)version2を装備することで更に衝撃吸収性を向上。
(´・ω・`)ショックアブソーバーの性能も更新されていたとは知らなかった。

トップチューブ後部を、3ピース構造から1ピース構造にすることでパーツ構成がシンプルとなり、さらに衝撃吸収性も向上。
見事にトップチューブからシートステーの流れが直結している。

では、旧パルシウムのトップチューブ後部と、ショックアブソーバー部を観察してみると↓
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2015 LAPIERRE PULSIUM
(´・ω・`)見ての通り旧パルシウムは、衝撃吸収を担うラバーパーツを2つのパーツでカバーした3ピース構造。
なんとなくMTBの技術をロードに流用した雰囲気。
とはいえ、旧パルシウムもショック&衝撃コントロールが極めて優秀でした。
荒れ道を舗装路の様に変化させてしまう特殊な走行性能は、パルシウムならでは。

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2017 LAPIERRE XELIUS SL 500 MCP
(´・ω・`)これはコンフォートレーシングロードモデルのゼリウスですが。
やはり今回の2018新型パルシウムは、ゼリウスのフレーム形状の影響をうけています。
ゼリウスのトップチューブ後部はシートチューブに触れる事なく、シートステーが伸びた形状をしていて、振動を軽減させる構造に。

このゼリウスが有する3Dチューブラーテクノロジーだけでも、驚異的な衝撃吸収能力があるんですけどね。
コンディションの悪い路面も、滑かな路面に激変してしまうという。
その上で、今回の2018年新型パルシウムはショックアブソーバーまで搭載しているんですから。
どんだけ、衝撃吸収性を強化したんだろう……

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2018 LAPIERRE PULSIUM500 (ラピエール パルシウム 500)
更に今回の新型パルシウムはダウンチューブ&チェーンステーのパイプ形状を、さらに大口径化することで剛性をアップ。
新たにパワーボックスゾーンを見直すことで衝撃吸収性もさらにアップしたそうな。

(´・ω・`)要するに、悪路や荒れた路面を舗装路の様な走行感に変化させてしまう性能が、パルシムの特徴な訳だけど。
更に、剛性面でもバージョンUPした訳か。でもグラベルロードとはまた性能が異なる点がパルシウムの面白い所。

ちなみにグラベルロードは、悪路を「走破」するのが目的だけど。
パルシウムは悪路を、どこまでも快適かつ高速に疾走するのが目的のロードですね。

ま、悪路を走破する能力はグラベルロードの方が圧倒的に上だけど。
悪路(コンディションの悪い路面)を、高速&滑らかに疾走する能力は間違いなくパルシウムの方が上。
ある意味パルシウムで走破できない路面が出てきたら、グラベルロードの出番ということになる。
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サドル FIZIK Aliante
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(´・ω・`)あれ? 今回の新型はストレートフォーク形状に進化している。
反応性、操作性を重視したか。
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旧 LAPIERRE PULSIUM フォーク部
旧パルシウムは、フォーク部が独特のベント形状だったんですよね。
このフォークで衝撃吸収性を稼ぐ形状でしたが。
そうか……若干新型パルシウムはレーシーな性能に進化したということか?
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NEW PULSIUM SAT frame & fork (full carbon)
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ドライブトレイン Shimano 105 50/34 - 11/32
(´・ω・`)確かにダウンチューブとチェーンステーがボリュームUPしている。
でも、旧パルシウムも確か実車はmそれなりチェーンステーもダウンチューブも極太だった記憶がある。
もう十二分に旧パルシウムも完成度が高い走りを見せてくれたけど。
どんだけ、剛性がパワーUPしたか楽しみだ。
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(´・ω・`)おおおっ、リアホイールに従ってBB部がエアロな形状に……
これは今までになかった形状ですね。
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ホイール Shimano RS010
タイヤ Continental Ultra Sport 2 SL 700x25

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(´・ω・`)やはり、今回の新型パルシウムはレーシング性能のバージョンUPを重視している印象を受けます
LAPIERRE(ラピエール) 2018年モデル PULSIUM500 (パルシウム 500) CP[コンフォートロード][ロードバイク・ロードレーサー]

2017年10月23日 トラックバック(0) コメント(0)

海外2018 Lapierre Pulsium 海外新型パルシムはゼリウスの技術を取り入れている(耐久性&レーシング性能強化バージョン)


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海外2018 Lapierre Pulsium 新型パルシウム(耐久性強化バージョン)
フランスのバイクブランドラピエールの新型ですよ。
フレームにエラストマーを取り入れ、悪路を高速で走破可能なパルシウムについてですが。

新型Pulsiumとしてお披露目されたんですね。
Lapierre Xelius SLのシートステー形状を、一気に新型パルシウムに取り入れた模様。
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2017 LAPIERRE PULSIUM 600 FDJ
とりあえず現状のパルシウムの形状を見て見ましょう。
旧型パルシウムは、トップチューブからシートステーの流れが
独立した形状になっています。
衝撃はフロントとリアで、独立して衝撃を吸収するシステムになって
いました。
MTBのリアサスっぽいですが。

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新型Pulsium
新型パルシウムはトップチューブからシートステーの流れが、自然な形状になっていますね。
しかも、その中間にエクストラマーが組まれているのか。

振動減衰特性を提供しながら、より高い横剛性を備えたトップレベルのプロのレーサーのパフォーマンスニーズを新型パルシウムは満たすようになったそうですが。

(´・ω・`)元々パルシウムはレーシング性能そのものも高かったけど。更に強化されたという事か。
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2017 LAPIERRE XELIUS SL 500 MCP
参考までにゼリウスの画像をチェックしてみる。
見ての通りXELIUS SLはシートチューブに触れる事なく、シートステーが伸びた形状をしていて、振動を軽減させる構造になっています。

要するにシートステーの長さを稼いでいるんですね。
XELIUS SL が有する3Dチューブラーテクノロジーコンディションの恩恵で悪い路面も、滑かな路面に激変させる効果を、実際走って体感しましたが。

その3Dチューブラーテクノロジーコンディションシステムを、新型パルシウムに取り入れたという訳か。

更に新型パルシウムは、エクストラマーも実装しているからXELIUS SL以上の衝撃吸収性を保持しているのは間違いない訳で。

(´・ω・`)新型パルシウムは衝撃吸収性まで更に強化した訳??……シートステーまで細くなっちゃったし。
新型パルシウムはゼリウスのレーシング性能&衝撃吸収性能を取り入れて
補強した、強化モデルと言っていいかと。

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ダウンチューブが大型化している……逆にトップチューブの形状は細くなっているとか。
快適性と剛性の強化を成し遂げる為に、ありとあらゆる手を打っている感じが。

( ;゚ω゚)新型パルシウムというより、XELIUSがパルシウム化したとも言えそうな。
となると、この新型は相当いけそうな感じがする……
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2017年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 LAPIERRE AIRCODE SL 600 FDJ MCP試乗体験インプレ  フラグシップフレームのAIRCODE SL ULTIMATEと比較してみる


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LAPIERRE AIRCODE SL 600 FDJ MCP
昨年フラグシップフレームのAIRCODE SL ULTIMATE(AIRCODE SL ULTIMATE CARBON)
に試乗しましたが、今年はミドルグレード完成車のAIRCODE SL 600 FDJ MCP
(AIRCODE SL CARBON)完成車に試乗しました。

AIRCODE SL 600 FDJ MCPの方は、若干走りにソフト感があるかな。

ただねエアロロードらしく鋭い刃物で、やはり水面を滑空していく感覚が
ありますね。
その上でソフトな走行感もある。

(AIRCODE SL 600 FDJ MCPもゼロ加速度が優秀。軽い上に上品で優雅)
やはり、AIRCODEシリーズなので、AIRCODE SL 600 FDJ MCPもゼロ加速性能が優秀。
かといって剛性主体ではなく、ソフトに美しく加速してくれます。
このソフトさがAIRCODE SL 600 FDJ MCPの持ち味かな。

確かに剛性が高く、高出力で加速してくれますが、それを感じさせない
ソフトな優雅さを有したフレーム。
加速中でも、フレームが不気味な程静か。やはりこの辺がエアコード
モデルだと実感させます。
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AIRCODE SL ULTIMATE(AIRCODE SL ULTIMATE CARBON)

ULTIMATEの方は、軽量感と剛性感が凄まじく、走りに抵抗感がないですね。
エアロホイールの恩恵も巨大だったんですが、こちらは前方への推進力が
強い。
AIRCODE SL 600 FDJ MCPのレーシング性能強化版がAIRCODE SL ULTIMATE
なのかな。
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とはいえ、LAPIERRE AIRCODE SL 600 FDJ MCPもある意味、レベルの高
いエアロロード特有の性能を有していますね。

(AIRCODE SL 600 FDJ MCPはエアロロードなのに扱いやすい)

兎に角扱いやすい点がAIRCODE SL 600 FDJ MCP
の長所だと思います。
エアロロードではなく、通常のカーボンロードを乗る感覚に近いのでは。
その上でエアロ性能や、鏡面を疾走するかのような
優雅&強大な加速性能を楽しめばいいと思います。


エアロロードではありますが、万能性に優れているのも特徴。
快適性も兼ね備えているので、色々な面で楽が出来るロードです。
プロユースのフラグシップカーボンモデルとかあるじゃないですか?

AIRCODE SL 600 FDJ MCPの場合は、フラグシップカーボンモデルの
剛性の80%クラスのかな?

残りの20%はエアロ形状で稼いでいる感があります。
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シフトレバー SHIMANO ULTEGRA ST-6800 2x11-SPEED

AIRCODE SL 600 FDJ MCPは快適性高目のエアロロード
やはりフラグシップクラスのAIRCODE SL ULTIMATEの方が、剛性やパワー
伝達が素早いですね。

というより、プロユースのAIRCODE SL ULTIMATEにもなるとフルオートで疾
走してくれるのである意味、フレームが全ての走りを担当してくれる感じにな
りますが。
ここ最近のフラグシップクラスのモデルは、ある程度フレームが剛性面でも、衝撃
吸収面でも人間をカバーしてくれるじゃないですか?

AIRCODE SL 600 FDJ MCPの場合は、まだ「自分でコントロール」している感じが残っています。

性能的にはフラグシップモデルに迫るものがあります。

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LAPIERRE AIRCODE SL CARBON - Carbon Steerer

AIRCODE SL 600 FDJ MCPは脚力が弱い、無い方、トレーニング時間が取れない、
普段乗れない方を高レベルで、長時間楽に走らせるためのモデルなのでは。
試乗した後でも、あまり疲労感が残っていないんですよね。
特に脚も消費した感じがないし。

色々な面で負荷を軽減してくれる上に快速で疾走してくれるエアロロードなので、
意外な勝負が出来るかもしれません。
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ホイールセット MAVIC KSYRIUM ELITE
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フレーム AIRCODE SL CARBON
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BB SHIMANO KSMBB7141B PRESSFIT
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フロントディレーラー SHIMANO ULTEGRA FD-6800F
クランクセット SHIMANO ULTEGRA FC-6800 52x36 170mm (46, 49サイズ) / 172.5mm (52サイズ) / 175mm (55サイズ)


エアーコードSL600 FDJ MCPには、レース用としても最適なコンポーネントであ
るシマノ・アルテグラをトランスミッション系を中心にアッセンブル
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リアディレーラー SHIMANO ULTEGRA RD-6800GS 11-SPEED
スプロケット SHIMANO 105 CS-5800 11-SPEED 11-28T

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タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORT 700x25c
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ブレーキ (front-rear)SHIMANO ULTEGRA BR-6800 / BR-6810F DIRECTMOUNT
(´・ω・`)…………あとAIRCODE SL 600 FDJ MCPの場合、ブレーキ性能が一貫して
安定しているのが長所。
かなり速度が出るモデルなので、この辺の所は実にちゃんとしていた。

下手なミドルグレードカーボンモデルよりも、操作性が楽で扱いやすい完成車
なのでは?
【スマホエントリーでポイント10倍!】ラピエール 2017年モデル エアコード SL 600 FDJ MCP / AIRCODE SL 600 FDJ MCP【LAPIERRE】

2016年11月26日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 LAPIERRE AUDACIO 100 CP試乗体験インプレ  コンフォート一辺倒ではないのは確かで、加速性能と伸びが一段と 強化されているのが特徴。


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モデルチェンジしたアルミモデル新型AUDACIOに試乗してみました。

弓なり形状のアルミフレームで、快適性重視かと思っていたら……
あれ? なんだか、レーシーというか実に良く走るぞ……??
これがモデルチェンジ後の、新型AUDACIOフレームのパワーか!

新型AUDACIOはアルミ剛性を生かして、バッタの様にビュンビュン加速する点が長所!
これはコンフォート系アルミかと思っていたら、レーシング性能
が更に高目になってきたではないですか??

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コンフォート一辺倒ではないのは確かで、加速性能と伸びが一段と
強化されているのが特徴。

巡行ロングライドタイプのアルミモデルって、ある程度速度に
乗ってから加速したり速度を伸ばすのが得意じゃないですか?

ところがこの新型AUDACIOフレームは、ゼロ加速時でも
巡行時でも、どの速度域においても加速してくれるので
実に快感!


(クラリススペックにはこのAUDACIOフレームが勿体ない)
しかしフレームがいいから、クラリススペックでもなんだか走りに
高級感があるな……

このレーシーなアルミフレームは、出来れば105スペックだと
十二分にレースに投入可能な性能なのでは。
ま、だから105スペックのAUDACIO 500 CPがあるんでしょうけど。
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ブレーキ PROMAX RC 481
即レーシーな用途で使いたいなら105スペックのAUDACIO 500 CPが
いいだろう。
クラリススペックのAUDACIO 100 CPの場合、コストを落とす為にサー
ドパーティーのプロマックス製。街乗りなどの用途を想定しているのか。
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フォーク NEW LAPIERRE CARBON - ALLOY Steerer
フロントハブ SHIMANO CLARIS HB-2400 32H
リム ALEX AT470 700C 32H

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CONTINENTAL ULTRA SPORT 2 700x25
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フロントディレーラー SHIMANO CLARIS FD-2400BM 31.8mm
クランク SHIMANO CLARIS FC-2450-L 50x34 170mm (46, 49, 52サイズ) / 175mm (55サイズ)

新型AUDACIOはレベルの高いアルミフレームだが、クラリス
スペックで気軽に楽しむための仕様が、AUDACIO 100 CP
なんだろう。
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Bottom Bracket SHIMANO BB-ES300
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ところで、快適性というか独特の「しなり」があるアルミフレームだと思う。
もちろん快適性も強化されているモデルだとは思うけど
それ以上に快速性が際立っていたのが印象的。

(そういう意味においては、最新のアルミフレームってドンドン性能がUPし
ているんだと体感しました)
兎に角、速度が逃げにくくアルミならではの加速が楽しい。
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リアディレーラー SHIMANO CLARIS RD-2400GS 8-Speed
スプロケット SHIMANO CLARIS CS-HG50 11x32 8-Speed

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シートポスト LAPIERRE SP-3D1 Ø: 27.2mm L: 350mm
サドル SELLE ITALIA X1


多分この新型AUDACIO フレームは、コンポやホイール
を強化すれば更に性能が跳ね上がる潜在能力を秘めて
いるはず。
販売価格は税込 128,520 円だそうだけど、この価格帯にお
いてはとても良質なフレームを有している新型アルミモデルで
はないかと。

逆にコンポのグレードだけ高くて、走らないアルミフレーム
モデルよりはよっぽど新型AUDACIOの方が好感持てる。
【スマホエントリーでポイント10倍!】ラピエール 2017年モデル アウダシオ 100 CP / AUDACIO 100 CP【LAPIERRE】

2016年11月18日 トラックバック(0) コメント(0)

【絶賛!!】2017 LAPIERRE XELIUS SL 500 MCP  この高見に達した、完成度の高いコンフォートレーシングロードモデルは極僅かですね。


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(´;ω;`)……2017年モデルゼリウスも速ぇぇえええええ!


2016年モデルから、LAPIERRE XELIUSがモデルチェンジされて
驚異の巡航突撃型のロードとしてモデルとして生まれ変わった訳ですが。

適度なアップライドな姿勢で乗り易い上に、異常な高速モードで路面を滑空!!!

 ヽ('∀`)ノ 相変わらず、新型LAPIERRE XELIUS SL 500は素晴らしいですね!

もう完全に、モデルチェンジした2016年モデルから XELIUS SLシリー
ズのファンです!!
どうにもこうにも、2017年モデルXELIUSに乗りたくて試乗しましたけど、
やっぱり凄いわ!!

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フロントブレーキがSHIMANO 105 Directmountなんだけどさ。
エントリーモデルゼリウスと違い、制動力まで強化されている!!
現行ミドルグレードの、エアロロードよりも強力な推進力を有した
化け物なので、ブレーキ性能も良好!

やっぱりダイレクトマウント&エアロブレードフォークなので、エア
ロ効果が凄そうだ!
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もう見てくださいよ、この歪曲した長いシートステーを!
この長いシートステーが、異色の快適性を演出しているのか……


3Dチューブラーテクノロジーコンディションの悪い路面も、滑
かな路面に激変!!
なのに、速度が全然落ちず、前へ前へ突進していくんだから凄まじい……
ある意味、石畳を高速で滑空する走行能力は、エアロロードを超
えた走行性能を有すると言っていいだろう……
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車重8.3kgと軽量モデルでありながら、奥に秘めた
パワーは現行のカーボンモデルの中においてもトップクラス。
なんでこんなに軽量で、乗り易く、しかも剛性も確保できているんだろう??
普通推進力が優先したり、逆に快適性が優先したりするもんですが。
LAPIERRE XELIUSの場合、推進力と快適性が見事に融合しているんですよね。
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ホイール MAVIC Aksium
タイヤ MICHELIN Dynamic Sport 700x25c


フロントはエアロ効果を意識したダイレクトマウントにエアロブレード
フォーク&インターナル仕様。
フロントのココだけ見ていると、エアロロードの様だ。

リアはあえてダイレクトマウントを避けて、ノーマルブレーキ仕様に
したんだろうか……おかげで、ブレーキ性能に関しては全く不満が
なかった。
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XELIUS SL 500 MCPの弱点
あまりにも新型XELIUS SL 500
の性能がハイレベルなので、弱点を
探してみると……
確かに絶大なパワーを誇る、超快適な突撃型巡行タイプのロー
ドではありますが……
もしかしたら、エアロロードよりも脚力に依存したカーボンモデ
ルかもしれない。
快適性や剛性は、エアロロードすら圧倒していますが。
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ある意味、BHやベルギーのリドレーなどの高剛性フレームとは
真逆の路線を取った快適型レーシングロードと言えるだろう。


つくづく、フランスロードとスペインロードって、こういう性能面での個性
が濃くて面白い。
(ある意味イタリアやドイツ系ロードには出来ないことをやってしまう面
白さがある)
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BB SHIMANO SM-BB7141B PRESSFIT
対応コンポーネントシマノDi2、カンパニョーロEPS、機械式コンポーネント全般
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Front DerailleurSHIMANO 105 FD-5800-F 11-Speed
Crankset SHIMANO 105 FC-5800 52x36 11-Speed
Rear DerailleurSHIMANO 105 RD-5800 11-Speed
Cassette SHIMANO 105 11x28 11-Speed

( ;゚ω゚)……この角度から見ても、いかに長大なシートステーを新型XELIUS SL
が有しているかが良く分かります。
そりゃ快適性が異次元な訳だ。
(しかも、カッコいいんですよ! これが!)
ある意味今までのロードの文化を、破壊した最新鋭の形状と言えるでしょう。
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状況が悪くなる程、無敵の強さを発揮するモデルですね。


さすがにLAPIERRE XELIUS SL 500が走破出来ない路面環境になると、グラベ
ルロードやシクロクロスの出番になる。各ブランドから、次々と新型が市場に投
入されていますが。

まだ、LAPIERRE XELIUS SL 500の域まで到達したロードモデルは極僅かですね。
それ位、XELIUS SLは凄い!
2017年モデルも絶賛しておく!
ラピエール 2017年モデル ゼリウス SL 500 MCP / XELIUS SL 500 MCP【LAPIERRE】

2016年11月14日 トラックバック(0) コメント(0)