vivo ビボ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > vivo ビボ

VIVO Bellissimo 8speed(ビボ ベリッシモ8スピード)

img57108128.jpg
デンマークデザインのVIVOベリッシモが8SPEED化
して登場。
とても美しいカラーだと思ったら、なんとパウダーコーティン
グで塗装したモデルなんですね。
一応Wレバーによる変速なのがVIVOらしいです。
もちろんきちんと泥除けがついてきますし、繊細なチェーンガ
ード付き。

ハンドルは手前にベントしていてリラックスできますし。
パーツごとにデザインコーディネートしているので、やっぱりビ
ジュアル的に楽しめますね。
例えば、この泥除け一つとっても、700C×28Cの太さに合わせ
て設計されていますし。
(画像は泥除けを外していますけど)

やっぱり北欧デザインというと、雪が絡んできますね。
どうしても雪が降ると自転車を屋内に収容しなくてはならないので、
室内でも鑑賞できる様な
美しいデザインの自転車が求められます。

img57108126.jpgimg57108123.jpg

とても、シンプルなデザインのヘッドバッチ。
またステムが一体になったクロームメッキハンドルが綺麗ですね。
img57108127.jpgimg57108112.jpg
フレームには細身で美しいクロモリを使用
確かにこのフレームならWレバーが一番です。

img57108122.jpgimg57108102.jpg

チェーンガードの曲線美は、さすがですね。
クランクはオリジナルアルミ。

泥除けが標準で装備
SHIMANO TIAGRAをリア変速機に搭載した8段変速仕様
img57108101.jpgimg57108115.jpg
タイヤはSCHWALBE DELTA 700X28Cと太め。

2010年07月05日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO KILO L(ビボ キロ レディー)

img10634631146_convert_20090819143156.jpg
デンマークのデザイナーHenrikNorby氏とvivo本社エンジニアによって
デザインされ、最新技術をもって、高い品質の台湾で製造されています。

何気にEU規格をクリアーした堅牢な自転車ですし、チェーンガードや色々
なパーツを自社開発しています。

デザインの特徴として。クラッシックでエレガントな都会型のデザインを意識
しています。結構セレブ系? や自転車が趣味の方をターゲットにしている
ので、華やかさを重視している印象。



VIVO KILOレディースモデルはクロモリスタッカードフレーム採用し乗り降り
のし易さを重視しています。

モスグリーンにイエローのフェンダーのデザインも北欧的なデザイン性の高さ
を感じさせますね。
ちなみに小柄な女性でも乗りこなせる47cmのフレームサイズ。

カラーコーディネートした前後キャリアも自社生産の強みを活かしています。

変速にはSHIMANO 内装3段変速&バッテリーライトを採用して快適なバイ
クライドとデザインを楽しめる仕様になっています。
フレ-ムサイズは470mm 別適合身長は158~178cmです。



img56166519_convert_20090819143226.jpg
ところで上画像よりこちらの画像の方がよくフレームカラーが
理解できますね。
美しいハイテンフレームを採用。
img56166520_convert_20090819143300.jpg
この辺りが完全にヨーロッパを感じさせます。

img56166524_convert_20090819143355.jpg
VIVOオリジナルチェーンガード。
そういえば何気にSCHWALBE 26x2.35の太目タイヤなんですね。
徹底したカラーコーディネートと快適性にこだわっています。

img56166528_convert_20090819143449.jpg
フロントにローラーブレーキを搭載
img56166529_convert_20090819143514.jpg

img56166521_convert_20090819143327.jpg
ふかふかサドル。
2009 VIVO KILO L(ビボ キロ レディー)

2009年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO MINI(ビボ ミニ)

img56169908_convert_20090717153053.jpg
img56169906_convert_20090717153034.jpg
デンマーク発のアルミ製デザインの20インチスモールホイールバイク。
でも、フォーク部分や泥除け部分はスチールです。
エアーボリュームのあるシュワルべ製の太めタイヤです。

やっぱり特徴はフェンダーからトップチューブにつながる線引きペイント。
そして、若草色のデザイナーズ家具の様なカラーリングが、他社にはない
モデルと思います。

ブルーノのミキストに若干似ています? 
でもこちらのVIVO MINIは、雨の多いデンマークデザインらしく泥除け重視
ですね。
逆にブルーノは、なんというか見ていると地面からの振動対策に重点を
置いている様な
img10634209853.jpg

↑ 上画像がBRUNO ROAD MIXTEです。石畳の国スイスらしくクロモリ
ミニベロで路面からの振動に強いです。

日本の場合は、なんというか路面からの振動+雨対策が欲しい所で
すね。
まあ、スイスの路面程道路は綺麗だとは思いますけど。
あ、いえ田舎の道はかなり路面は荒れていますよね。

いずれにしてもスカンジナビアンデザインを日常的に楽しめる
のが嬉しい所です。

小柄な女性から男性まで対応。
カラーは1カラー、サイズは37cm1サイズ展開。


img56169916_convert_20090717153139.jpg
img56169912_convert_20090717153120.jpg
やたらまったりしたハンドルですね。
しかも、太めのタイヤとの相乗効果で、走行時のまったり
感がたまらないのでは。
img56169909_convert_20090717153234.jpg
素朴なチェーンカバー。
何気にこの無骨感がなんともいいです。
img56169914_convert_20090717153308.jpg
タイヤはSchwalbe20X1.85。
さりげなく泥除けのデザインも凝っています。
img56169911_convert_20090717153209.jpg
クッション製の高いサドル。ちなみにこういうまったりミニベロに
乗ると、本格的に眠くなるのはあたしだけではないはず。
なんというか、デンマークといいスイスといい、お国柄が出ていて
面白いですね。イギリスのブロンプトンは機能性重視ですし。
2009 VIVO MINI(ビボ ミニ)

2009年07月17日 トラックバック(0) コメント(0)

2009 VIVO MINI CHAIN(ビボ ミニ チェーン)

img56169927_convert_20090715151759.jpg
img56169926_convert_20090715151738.jpg
(´・ω・`)嫌がらせの様にあついですね?
いつも不思議なんですけど、アスファルトが熱いのによく自転車の
タイヤってパンクしませんよね。

とうとう、デンマーク初のデザイナーズミニベロVIVO MINI CHAIN
が日本上陸です。


アルミ製メッキフレームがひときわ美しく、VIVOのロゴをエンボス
加工で浮き立たせた北欧スカンジナビアデザインが心を清らかに
してくれます。

20インチスモールホイールバイクなのでミニベロとしては安定
した走行を楽しめそうですね。この価格でよくブルックスのサドル
を採用したものです。

トップチューブからリヤエンドまでゆるやかにカーブを描くゆった
りとしたデザイン。乗りやすさを重視。しかも乗り降りが簡単に
出来る様に考えています。

フェンダーやスタンドもVIVOが自社開発した専用デザインで統一さ
れています。小柄な女性から男性まで対応。

カラーはアルミ製メッキフレームの1カラー、サイズは37cm1サイズ
展開です。
やっぱり雨の国デンマークから来たミニベロなので、泥除けもきちん
と取り付けてありますね。


img56169924_convert_20090715151823.jpg
なんだか、素朴な感じのチェーンガード。
img56169920_convert_20090715151905.jpg
ママチャリモードですけど、素直に美しいハンドル。
img56169923_convert_20090715151843.jpg
タイヤはSchwalbe 20X1.85。
ミニベロでこの太いサイズのタイヤですと、恐ろしい程
走行性が安定してくるので、いい選択だと思います。
チェーンガードも自社生産。
img56169919_convert_20090715151927.jpg
ブルックスのAGED(なめし)サドルが搭載(Brooks B67)
やっぱり、EUから来た子なのね?
VIVOは。
変速なしのシングルスピードです。
2009モデルVIVO(ビボ)MINI MINI CHAIN(ミニ チェーン)COLOR:POLISH

2009年07月15日 トラックバック(0) コメント(2)

2009 VIVO KILO M(ビボ キロ メンズ)

img10634631149_convert_20090714151816.jpg
デンマーク発、洗練されたスカンジナビアデザインの«VIVO»
この会社は、デンマークに本社を置く(デザイン部門、技術部門)
メーカーさんです。

主に日本においてはシングルスピードを中心に展開するそうですが
VIVO KILO Mは内装7段変速。
フレームは主にヨーロッパのシティサイクルでよくみられダイヤモンド
フレーム。レトロ、レトロ。
ベル、砲弾ライトに心を持って行かれる方も多いのでは?
多くないですか?
バッテリーライトを採用して快適なバイクライドを楽しめます。


フェンダー、チェーンガード、前後のキャリアをきちんと搭載。
タイヤも乗り心地の良いバルーンタイヤです。


ブルックスサドルまでついてきます。
でも内装変速で、何気に現在の技術も取り入れています。

ハンドル周り、コンフォートグリップ辺りはなんだか、レトロ
と現在のデザインが奇妙に融合しています。

カラーは1カラー、サイズは52cmの1サイズ展開。
正に男性向き。

img56166487_convert_20090714151925.jpg
img56166478_convert_20090714151856.jpg
ラグワークが美しいハイテンフレームを採用。
いやがおうでも、EUです。

img56166488_convert_20090714152036.jpg
男らしい、ハンドル。
これは迫力ありますね。
img56166480_convert_20090714152414.jpg
コンフォートグリップに、レザー!!!
さすがEU
底が抜けた感性をしています。
さすがにこれには、笑え……いえ感動。

img56166490_convert_20090714152318.jpg
砲弾ライトにはバッテリー内蔵。

img56166491_convert_20090714152218.jpg
チェーンケースのデザインは最も成功していると思います。
自社でパーツ開発できるVIVOの強味ですね。

img56166483_convert_20090714152515.jpg
img56166481_convert_20090714152442.jpg
ローラーブレーキを搭載。

img56166479_convert_20090714152348.jpg
サドルにはブルックスのB67agedを採用。ブルックス秘蔵の
オイル・ワックスを事前に塗りこみ、レザーを慣らしています。

img56166492_convert_20090714152245.jpg
センタースタンドがEUですね。
2009モデルVIVO(ビボ)KILO M(キロ メンズ)COLOR:BLACK

2009年07月14日 トラックバック(0) コメント(0)