ORi Bike オリバイク スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ORi Bike オリバイク

2015 ORI Surpaz CR 1.1 カーボンフレームに、なんとアルテグラDi2仕様!! 電動トータル22速!!

Image04.jpg

2015 ORI Surpaz CR 1.1!!
ORIバイク新2015モデルが、なんだか凄い事になっていますよ!

カーボンファイバーフレームに、なんとアルテグラDi2仕様!!
電動トータル22速!!?????
おおおお!!!
遂にORIがやってのけた!!!
電動変速搭載の、カーボン折り畳みフレームの決定版ではないですか!!

このORI Surpaz CR 1.1は、軽量かつ高速アップグレード版の新型で
クッション性も追求したカーボンミニベロ。
ホイールも、レース仕様のエアロカーボン
ホィール。
なんと、このDi2アルテグラを搭載した場合、重量が8.7kg!!

ORIモデルの中でも、最高級クラスに位置するフラグシップレーシング
ミニベロか「。
フレームカラーも、電動アルテグラに合うようにあえてブラック系
をもってきています。
イエローのストライプが、スピード系ミニベロっぽい。
これは純粋に、どこまでミニベロの走行性能がフルカーボンと電動アルテグラ
によって向上したのか気になる。
Image03_1.jpg
ちなみにカーボフレームORIモデルの開発は3年前から続いているそうです。
そのカーボンフレームに、フォールディング技術と、
電動変速コンポを同時に投入してしまった事だけでも凄いのに……
より、レーシング性能まで獲得してしまったというのだから、ヤバいですよ。

ミニベロのリア11速!!!!を、電動シフトでコントロール……
なんということでしょう! 11速というだけでも、贅沢なのに!!
よ、よだれが出そうだ。
2015年モデルで、新105リア11速を採用したミニベロが、続々と
出てくるといいな。
Image02a.jpg
良く考えたら、フルカーボンフロントダブルミニベロですよ!
それを電動で、変速するという贅沢さ!

凄いなあ。フロントまで、電動変速か。
さぞや、楽に変速出来て楽しいのだろうなあ。
確かORI Surpaz CR87 という、ホワイトとレッドのカーボンモデルなら、サイクルモードで
展示されていましたけど。
とうとう、完成車として電動アルテグラを搭載してきたのですね。
Image01.jpg
そうか、ミニベロといえどバッテリーはダウンチューブあたりに配置
されるのか……
フルカーボン電動変速ミニベロは、ルイガノあたりが最初にやるもの
だとばかり思っていたけど。
ORIがここまでやってくるとは!
Image02_1.jpg
ありとあらゆるパーツを、カーボン化してしまったとか。
しかもミニベロとはいえ、エアロブレードフォークにエアロホイール
エアロ風カーボンフレークなんだから大胆ですね。
無理にレーシング性能を追求しなくても、十二分にインパクトのある
ミニベロではあるんですけど。
これは実物が、かなりかっこ良さそうではないですか?
De Rosa - SK (Ultegra Di2 - 2017)

2014年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)

試乗体験 2011ORI BIKE M9(オリバイク) インプレ


IMGP0675.jpg
( ゚∀゚)前から興味があったので試乗してみました。
あ、これは面白い乗り味ですね。
タイヤがウナギみたいに、ぬるりと路面にへばりついてい
る感じです。
推進力命のミニベロで、すいすい走ります。

ただしハンドルは、ミニベロらしく結構ふらつきました。
特に低速の場合ふらつく印象。
でも、割とスピードに乗ってくると安定感が増してきます。
直進安定性はそれなりにあります。

持ち運び本位のミニベロという事でしょうか?
スポーツモデルもあるらしいですが、あれはあれで結構
カラーリングが派手で面白そうですね。
ちょっと乗り味が独特なので、より近いというとブロンプト
ンあたりでしょうか?
でも、ブロンプトンより安定感があるという感じ。


割と、リアキャリアに荷物を積んでも使えると思います。


折りたたんで、そのまま使う分には結構適していると思います。
スポーツ的に乗る分には、少し無理があるかも知れませんね。
逆に、だらだら乗りたい時かなり最適。
フレームのデザインも上質ですし、街乗りにはまあまあ使えそう
です。
やっぱり、このハンドルの形状は握っていて安心感が増し、
よりだらだらしたくなる気分にさせてくれます。

( ;゚ω゚)……でも、他に試乗した方と話したのですが「結構スポーツ
性もある」という感想をおっしゃっていました。
あれ?
感想に個人差が出るかもしれません。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ / \ 


IMGP0673.jpg
IMGP0676.jpg
IMGP0677.jpg
今の所、2010モデルが販売されている様です↓
自転車のきゅうべえ

2010年11月20日 トラックバック(0) コメント(0)

ORi Bike オリバイク M9

PAP_0441_convert_20090604141805.jpg
(この画像はサイクルモード展示車です。フロントバッグなどのオプション
が取り付けてあります)
イギリスでデザインされた折りたたみ自転車。

イギリス人の元F1ドライバー ジョン・ホワイトによって設計されました。
何気に英国生まれの降りたたみ自転車です。
といっても、生産は台湾産(*^_^*)

M9は9段変速で走行性能を重視。
モノコック構造のフレームで構成され軽量で強度も高く設計されて
いますね。
フレームを二つ折りしなくてはならない折りたたみ自転車が多い
中でアルミモノコックフレームというのは一番の長所ではないでしょうか?
あとは内装変速のブロンプトンとは違い変速はティアグラ9Sなどを
採用。
その上、折りたたみサイズはコンパクトなので、電車や車での輪行
もスムーズです。

M9は機能とスタイルがコンパクトなパッケージと不思議に融合いています。
どちらかというと、ブロンプトンとBD-1を足して二で割ったみたいな感じ?
また後輪を折りたたんで、駐輪できるところあたりはブロンプトンしています。
ORIという名前は、二本の「折り紙」からきているとか。あははは。

で、これがORIの折りたたみ動画。わずか10秒です。
ハンドルを切って、後輪と前輪を畳み、シートをおろし、ハンドルを折りたたむ
という形になります。

組み立て動画はこちら。かなりの速さで組み立てていきます。


すこしずつこれから日本に入っているみたいですので、ちょっと楽しみ
です。

2009年06月04日 トラックバック(0) コメント(0)