スポーツサイクルまったり選び ミニベロや折りたたみ自転車、ロードバイク、クロスバイクを紹介しています。ご購入の際にはカテゴリー欄の、「このブログについての説明と注意」をよく読んでからご利用下さい

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び

【速報】さいたまサイクルエキスポ2017に参加 【SAITAMA CYCLE EXPO】 遂に Bianchi CAMALEONTE-Eがお披露目!


DSCN8209cw (1)
現在埼玉サイクルエキスポ2017に参加しています。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル凄い人だ……
参加企業も150以上になるとか……
DSCN8209cw (2)
メリダやスぺシャ、ジャイアントにスコットなど……
DSCN8400cdw (2)
DSCN8398cds (1)
((((;゚Д゚))))遂に Bianchi CAMALEONTE-Eがお披露目!!
しかも、試乗もOKだった!!
試乗してきましたので、後日レビューを!!
想像以上にスポーティーでした!!
DSCN8400cdw (1)
DSCN8376cew (2)
ナビタイムがアプリの宣伝に来ていた。
DSCN8398cds (2)
DSCN8376cew (1)
物販もかなりリーズナブルに出ているな……
後日またレポートします。
Bianchi(ビアンキ) 2017年モデル CAMALEONTE-E ((カメレオンテE) SHIMANO 8SP V-BRAKE

2017年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

今週のWiggleお勧め一覧2月25日 在庫切れだったホイールが入荷!

(´・ω・`)今週のWiggleお勧め一覧2月25日です。
今週は在庫切れだったホイールが入荷!
しかも、値引きで出ています。
Neutronxsa.jpg
Campagnolo - Neutron Ultra (ニュートロンウルトラ) クリンチャーロードバイクホイールセット
定価 ¥109054➝¥64724 - ¥66351
驚きの軽量ホイールをぜひ体験してみてください。 軽さ秘密は… リムの
ウォールとトップリッジの正確な寸法、そして優れたカーボン繊維ハブに
あります。 傾斜でも超軽量で安定感が抜群の走行が可能です。

fulcrum_R3-2013-compcas.jpg
Fulcrum - Racing (レーシング) 3 クリンチャーホイールセット
定価 ¥71122➝40%オフ ¥41992 - ¥42564
お買い得価格で購入できる機能性の高いホイールセットです。 トレーニ
ングや日常のライドに天気を選ばず使用できます。トレーニング用バイク
として最適な抜群の耐用性を発揮します。

Shimano-Dura-Ace-9100-C24-Carbon-Clincher-Whhefeweelset.jpg
Shimano - Dura-Ace (デュラエース) 9100 C24 クリンチャーホイールセット
定価 ¥158050➝37%オフ ¥99399
超軽量で素早い加速とクライムの機能性を実現する最新のホイール
セットです。パフォーマンスにこだわりの強いあらゆるライダーに最適
です。

fulcrum-racing-quattro-lg-wheelsetcfefewe.jpg
Fulcrum - Racing Quattro (レーシングクアトロ) LG アロイクリンチャーホイールセット (2016)
定価 ¥47414➝41%オフ¥27541
2016 年モデルの Racing Quattro LG は、刺激的な最新クリンチ
ャーホイールセットです。 25c タイヤにも対応するやや幅広の
リムを採用してデザインされており、競技やサイクルマラソンで
の高速走行を実現し、十分なグリップ力と快適さも提供します。

Campag Zonda C17 wheelsetcad
Campagnolo - Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット
定価 ¥69541➝¥42564 - ¥42565
今では Campagnolo ホイールセットシリーズの代表商品とな
った Zonda。 「ツール」 の最終ステージでパリの街角を走破す
るために使用されるようなホイールではないものの、別の場面
で多くの成功を収めてきたホイールセットです。
campagnolo-bora-ultra-35-wheelsetvcds.jpg
Campagnolo - Bora Ultra (ボーラウルトラ) 35 チューブラーロードホイールセット
定価 ¥361937➝¥209077 - ¥239998
最新 Bora Ultra 35 チューブラーは、どんな路面や天候でも
成果を出せる、用途の広いホイールセットです。 軽さと空力
性能、快適さのすべてを兼ね備えています。

2017年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

【雑談】世界のBianchi e-BIKEを眺めてみる。新型e-BIKE試作機 Bianchi Edoardo「ビアンキ エドアルド」など

ヽ('∀`)ノ 電動アシストCAMALEONTE-Eの販売を記念して?
だらだら世界のBianchi e-BIKEを眺めてみました!

ただの雑談なので、お気楽に読んでいただければ。
ub_e_bike_pedelec_bianchi_e-metropol_gent_SAM_0295_jpg_3158439dd.jpg
METROPOLI E-BIKE GENT
2013年頃にお披露目されたe-Metropoli。
油圧ディスクを採用したスペシャルモデル。
パナソニックの新型後輪駆動システムをメトポリに採用していた
ですね。
現在日本国内で販売が開始されたCAMALEONTE-Eは前輪駆動シ
ステムか……


ub_e_bike_pedelec_bianchi_e-metropol_gent_SAM_0297_jpg_3158475xa.jpg
なんとPanasonicバッテリーを採用。デザインも先鋭的。
一応ダウンチューブ下にバッテリーが配置されていますが。
フレームバッグの様な形状で面白い。
日本国内にBianchi e-BIKEが入ってくるとしたらMETROPOLI E-BIKE GENT
だと予想していたのですが。
まさかカメレオンテのe-BIKE仕様だとは、色々な意味で驚き。

eurobike-2017-bianchi-edoardoxs.jpg
Bianchi Edoardo
これはEurobike 2016でお披露目されたBianchi Edoardo「ビアンキ エドアルド」
モーターとバッテリーは、ロードフレームの中に収納されている、神秘的な
試作機らしい……

そうか……ビアンキは普通に電動ロードも視野に入れて動いている
訳か。
シマノ新型街乗りコンポーネント「メトレア」を採用している??

( ;゚ω゚)全然バッテリーとモーター部が分からない……
しかし発展途上にあるe-BIKEの試作機って、見ているだけで心が
弾みますな。
E-Jab.jpg
Bianchi e-Jab FS SLX 10sp Electric Bike
すげー、フルサスe-MTB使用だ!
駆動系はボッシュ。山で使用する為に開発されたそうな。

これだと、やはりBB周辺に電動モーターが配置されていますね。
そして、ダウンチューブ下にバッテリーか。
( ;゚ω゚)Bianchiってe-BIKE方面に、かなり力を入れていたのね。
今後日本国内e-BIKEジャンルにおいて、主要ブランドになる可能性
も……

ci-219022_1dsa.jpg
219022_spec2.jpg
2017 Bianchi CAMALEONTE-E SR-SUNTOUR e-system SHIMANO 8sp
でもって、日本国内で販売が開始されたBianchi CAMALEONTE-Eに
ついてですが……シートチューブ付近にバッテリーが配置。
モーターは前輪に配置され、両輪駆動仕様……

(´・ω・`)ただ、今後CAMALEONTE-Eの本当のデザインがお披露目される
可能性も……まだまだ未知の国内販売仕様ビアンキe-BIKEですね。
CAMALEONTE-Eを買った方はあちらこちらで声をかけられるはずなので、1
年間は英雄になれるかも。
Bianchi(ビアンキ) 2017年モデル CAMALEONTE-E ((カメレオンテE) SHIMANO 8SP V-BRAKE

2017年02月24日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 BROMPTON NYC ブロンプトン ニューヨークエディション 夜間における視認性にこだわった限定ブロンプトン

41TT24klJtL.jpg
BROMPTON NYC ブロンプトン ニューヨークエディション
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル うわーいいな! ブロンプトンの
限定モデルだ!
……というかブロンプトンの紹介自体、実に久々な気がする。

BROMPTON NYCという限定モデルは、ニューヨークのウェアブランドVespertine NYCとの
コラボモデルですって。
世界2000台限定。
ハブとかクランクアーム、ステム、サドル部などにライムグリーン
アルマイト塗装が施されている。

41JBexC0EnL.jpg
スペシャルデザインのロールトップバッグ
反射素材を使ったスペシャルデザインロールトップバッグも付属。
かっこいデザインのフロントバッグかと思っていたら、なんと反射材
を多用したバッグだったとは。

(VESPERTINE NEW YORK とは)
ニューヨークを拠点に、反射素材を使用した、機能的な ウェアをデザイン・開発してい
るブランド。
同社が使用する反射素材は、地球環境に優しいだけでなく、アメリカ、ヨーロッパ基準を大
幅に上回り、ドライ バーからは、約600m先の距離から気づけると言われています。

(´・ω・`)なるほど。夜間においての視認性を強化したから、反射材を多用したバッグ
デザインになっているのか。
更に、夜間での視認性を高める為にフロントライトやリアライトが標準搭載されている
訳ですね。

41zVX-L0PwL.jpg
エルゴン製グリップ VESPERTINEコラボデザイン
416N-P5iHwL.jpg
キャットアイVOLT300
いいなあ、最初からキャットアイライトが台座ごと用意されているのか。
519PTeB-hiL.jpg
フロントハブもライムグリーンアルマイト仕上げ。
51idSeVYjUL.jpg
ライムグリーンに塗装されたクランクアームにブロンプトン折り畳み解説マークが!

ライムグリーンだから、デザイン的に高級感があります。
もしこれがゴールドカラーだったら、トランプ大統領限定デザインブロンプトンっぽい
事になるかも。
ブロンプトンとトランプ大統領のコラボか……絶対ありえない話だけど。
以外にUSAブランドのバイクブランドあたりなら、トランプ限定モデルとか出しそうな
雰囲気も。
51KYZxbuHuL.jpg
51Zc-PEIv8L.jpg
シリアルナンバーが記されているプレートにもライムグリーンアルマイトが!

4197-iY9ljL.jpg
リアサドルライト キャットアイRAPID MINI

安全性の点からも今回のBROMPTONニューヨークエディションは通勤に使う用途や夜
走る事が多い場合にも安心して使える車両になります。
夜間における視認性にこだわったミニベロという方向性って、ちょっと今までにない
デザインアプローチですね。

(´・ω・`)というか最初からこれだけライトやバッグ系のオプションが
用意されていて心が弾みますよ。
なんか限定モデルにしておくのが勿体ない。

2017年02月23日 トラックバック(0) コメント(0)

2017 RENAULT LIGHT8 AL-FDB140 エントリーモデルでもここまで軽量化!? 3万円台で、夢の8.3kg!!

4562373379368_0.jpg
2017 RENAULT LIGHT9 AL-FDB166

サイズ 16型
適正身長目安 140cm以上
車体重量 9.6kg
変速 外装6段変速



販売価格税込 39,744 円の折り畳みモデルながら、重量9.6kg
かよ……


( ;゚ω゚)……RENAULT LIGHT9すげー! 変速付きのこの価格帯で10kgを切っている!!

しかも、14型にしたい所を走破性まで重視して16型に設定か。

よそのモデルだと、大体12kg前後ですよね??
アルミフレームやアルミパーツを徹底的に見直せば、ここまで
やれるのか

しかもカラータイヤや、どういう訳か魅惑のゴールドカラーまで用意している
とは。
4562373379368_a.jpg
折りたたむとコンパクト(高さ630x幅430x長さ730mm)
ハンドルステムは高さ調節が可能です

5万円台で6.7kgのRENAULT MAGNESIUM6も、そら恐ろしい超軽量モデル
ではあるけど。
価格を抑えたエントリーフォールディングモデルでも、ここまで軽量化出来る所を
ルノーは証明して見せた訳だ。
やはりアルミパーツが多いけど、徹底的にアルミパーツを軽量化してこれだけの
軽量化って可能なんですね。

【ルノー RENAULT】 折りたたみ自転車 LIGHT 9 AL-FDB166 ゴールド 16型 外装6段変速【折りたたみ自転車】【イオン】【自転車】【店舗受取対象外】【組み立て対応】【16インチ】


4562373379313_0.jpg
4562373379313_a.jpg
2017 RENAULT LIGHT8 AL-FDB140

サイズ 14型
適正身長目安 140cm以上
車体重量 8.3kg
変速 変速なし

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル LIGHT8の場合は、税込 34,560 円で8.3kgですぜ??

RENAULT LIGHT9と比較すると、タイヤサイズは14型とコンパクトだし、その上
シングルスピード仕様な訳だ。
変速機を取っ払い、ホイールサイズをコンパクト化して8kg台という重量を
稼いだのか。

しかも、3万4千円台で8㎏台って快挙ですね!

20150517140745b7dcwr.jpg
FIAT AL-FDB140 14インチホイール&8.5kg軽量フォールディングミニベロ

14インチホイール&重量8.5kgのDAHON OEMモデルFIAT AL-FDB140
というモデルがあったんですけど。
やはりその流れを汲む軽量アルミフォールディングモデルこそが
RENAULT LIGHT9と言っていいかと。
( ;゚ω゚)……しかもRENAULT LIGHT9は3万円台ながら夢の8.3kgですぜ?
かつての軽量名ミニベロFIAT AL-FDB140よりも200g軽量化に成功している!

DSCN4724dfw (2)
RENAULT LIGHT8(高さ540x幅360x長さ700mm)

変速機付き&16型RENAULT LIGHT9 AL-FDB166の折り畳み
サイズは(高さ630x幅430x長さ730mm)

(´・ω・`)シングルスピード仕様のRENAULT LIGHT8の方が
若干折り畳みサイズがコンパクト化する訳か。
DSCN4724dfw (1)
RENAULT LIGHT8なら、超お財布に優しいのに8.3kgという
超軽量。
カラーも、ホワイトやルノーオレンジカラーなど遊びが入っていて
いいですね。
【ルノー RENAULT】 軽量折りたたみ自転車 LIGHT 8 AL-FDB140 ブルー 14型 変速なし【折りたたみ自転車】【イオン】【自転車】【店舗受取対象外】【組み立て対応】【14インチ】

2017年02月22日 トラックバック(0) コメント(0)

スポーツマスク NAROO MASK X5s (ナルーマスク) 使用ファーストレビュー ( ´▽`)呼吸が楽なせいで、管理人の運動性能上がりまくり!



DSCN8099ge (2)
花粉対策にナルーマスク 「NAROO MASK X5s」を購入して、実際に使用してみました。

( ´▽`)呼吸が楽なせいで、管理人の運動性能上がりまくり!

アマゾンで実際注文してみた所、在庫があったせいか即到着。
スマホを少し大きくした様なプラスチッキーな箱だった。
花粉ですよ、花粉!
とにかく、花粉対策の為にナルーマスクを即使ってみたかった!

DSCN8089ge (1)
スタイリッシュな箱の裏面に、説明書きが記されていた。
PM2.5 100%除去……UVカット機能に保温機能。

特に花粉についての注意書きがなかったが、PM2.5に
対応しているくらいだからいけるのだろうか?
DSCN8091ge (1)
なんだかんだでマスクみたいに耳に引っ掛けるんですね。
ふむふむ……
DSCN8097gd (2)
ナルーマスク本体は、プラスチックの箱の中に素で入っていました。
DSCN8099ge (1)
細かいフィルター
NAROO MASK X5sは春先用ということで、顎の位置までの長さを
確保してあった。
リバーシブル構造で、これは後面の目の細かいフィルターが付
いている面。
基本的にPM2.5や花粉は、この目の細かいフィルターで対応
することになる。
(目の細かいフィルターは、スギ・ヒノキ花粉対策に非常に効果があ
るそうな)

しかし、生地とはいえ異様に軽いな……
DSCN8089ge (2)
目の粗いフィルター
こちらは防風、防塵用のメッシュなフィルター。
目が粗い分、恐ろしく呼吸が楽。ただし、花粉には目が粗いので
効果が無い。
DSCN8105gd (2)
DSCN8091ge (2)
耳にかけるイヤーループが左右に用意されている。
しかもナルーマスク全体が顔をカバーしてくれるので、非常にずれにくい。
確かに激しいスポーツでも、ずれにくい。
顔全体に、軽いフィット感がある。
DSCN8097gd (1)
これはナルーマスクの裏側。
柔らかい生地が用意されている。特にざらざら感はなかったかな?
なんとなくスキー用品みたいなスポーティーな製品っぽい。
DSCN4782hhrtrt.jpg
DSCN8102vfd.jpg
NAROO MASK X5s使用感レビュー 主に細かい面


ヽ('∀`)ノ これは嬉しい……! 呼吸が楽だー!!

目の細かい面を使用してみたのですが……フィルターが細かいのに
息がスースーできますよ!!

今まで仕方なく医療用マスクを使用していたのですが、呼吸の
楽さが段違いです!!
登りでも、あまりに呼吸が楽なのでドンドンいける!
(´・ω・`)そうか……呼吸って、バイクに乗る際に重要な要素だった
ですね。
まるで、医療用マスクとナルーマスクを使用した際の「走り」が
違う!
しかも、まるで湿らないので長時間使用に耐えられる。

正にスポーツマスクのロングライド仕様だ!!
医療用マスクだと、湿って更に呼吸が苦しくなりますからね。

(花粉について)
(´・ω・`)うーん。まだ花粉の量が少ないのでなんとも言えないけど
医療用マスクと同程度??
今の所、ナルーマスク使用時は花粉には苦しんでいないですね。

ただ、顔へ全体的にナルーマスクがフィットするので、隙間が
発生しにくいのですよ。
そういう意味においては、ナルーマスクの方が優位かな?
少なくとも走行時ナルーマスクはずれないので、長時間使用すればするほど
ナルーマスクのほうが、花粉対策に優位になると思う。

ちなみに荒い面は、やはり防風面や呼吸面を優先させて
いる気がする。
DSCN8105gd (1)
(これは嬉しい。ナルーマスクの保温性能が素晴らしい)
ナルーマスクを使用していて驚いたことを一つ!
保温効果があるんですよ! 早朝とか、2月だと結構寒さが厳しい
のですが。
強風に煽られても、体温が逃げない!
しかも、通気性もあるんですから不思議……やっぱりこれがスポーツマスク
なんですね。
20170210100159053dafds.jpg
NAROO MASK UVカットフェイスマスク NAR-X9

これなら、防寒用のNAROO MASK  NAR-X9とかマジで欲しくなり
ますね。(´・ω・`)顔の保温が、こんなに素敵な事だとは気が付かなかった。
これなら首筋まで保温出来るし……


少なくとも、呼吸面でのアドバンテージが凄いのでしばらくナルーマスクを
使用してみたいと思います。
これから花粉が過酷になるので、よりリアルな花粉に対する効果も
体感できるのでは?

2017年02月21日 トラックバック(0) コメント(0)